【管理人のボヤキ】三菱水島製作所を手放すしかないか・・・


んーーー。。。。
今回の不正にはかつてのPHEV発火騒動とは比較にならないほどの事態となりました。
仏の顔も三度までというほど、消費者からの怒りは半端ではないでしょう。 
日産の検査で発覚したそうですが、もみ消さず公表に踏み切ったのは、
まだかすかに良心があるということでしょうか。 
これが組織ぐるみでないこと、
不正が軽のみであることを前提にこれからのことを考えてみました。

0000


これまでNMKVなんて解散して、日産を追い出してしまえと思っていましたが、
この失態で、180度考えが変わりました。
まず、日産に軽の開発技術、ノウハウを伝授し、三菱は開発の一切をかかわってはなりません。
今後、莫大な補償費用を賄うため、水島工場を日産に格安で売却。
製造ノウハウを取得するために、雇用を引き受けてもらうという条件もつければ、社員も安心するでしょう。 
開発、生産も日産が行い、三菱が軽を供給してもらうという体制をとります。
残念ながら三菱は軽開発・生産を撤退するしかないようです。

乗用車のほうも今後の新型車の燃費などの測定は、
行政か第三者を立ち会わせ、不正を防ぐしかありません。
さらにメディアを現場に入れ、これでもかというほどのチェック体制をみせつけ、
今後このようなことは、起こらないということを訴えるしかありません。
これが発覚するまで、資本提携先を探していたようですが、これはもはや叶わず。
他メーカーの力を借りつつ、単独でやっていくしかないでしょう。

パジェロミニ、ランエボなどの復活を望んでいましたが、もう有り得ませんね。
夢の話です。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-21 19:10 | 管理人のボヤキ | Comments(15)

Commented by at 2016-04-21 19:28 x
もう嫌になりますね
2月ぐらいにディーラー行った時は商談してる人何組か居て、珍しいな最近売れ始めてるのかな?なんて思ってたのに

売ってしまった相手にどうやって保障するんだろ
カタログ値より下回るのは当然という感じではあるけど、こんな事発覚したら当然請求してくるだろう
Commented by cvcc at 2016-04-21 19:36 x
もう新車で三菱の車を買う人は国内にはほぼいないのではないでしょうか?

我が家はアイを妻が大変気に入ってるので最後まで乗り続けますが、私の方の普通乗用車(ホンダ)の方は代替えの時が来ても三菱は買わないでしょう。
燃費をあまり気にしていないので、その事象自体は私は特に気になりませんが、「また隠蔽か!また不正か!」という点で信頼を完全に失いました。
「安全面も大丈夫なの?」「まだ隠してるのか?」「また数年したら隠すんでしょ?」との疑念が絶えない会社の製品を何百万もかけて買う人はマレです。
そういう方は多いと思います。多くの日本の方は三菱に対してこういうマインドになってしまっていることでしょう。
軽といい、お蔵入りRVRといい、益子さんの負の遺産が大変なことをしでかしましたね。
相川さんはわかり次第発表したり、制裁人事をしたりはしていますから、そこまで責める気はありませんが、会社の長ですので責任は免れないでしょうね。
再生出来るといいですが、どうやって信頼回復するのでしょうね?
Commented by Kta at 2016-04-21 19:49 x
ただただ残念です。本当にこのシナリオ通りになりそうな感じがします。
Commented by 元三菱ユーザー at 2016-04-21 20:09 x
甘い
自動車業界からの完全撤退しかない
復活は未来永劫許されない
Commented by 元三菱ユーザー at 2016-04-21 20:10 x
甘い
自動車業界からの完全撤退しかない
復活は未来永劫許されない
Commented by のぺのげ at 2016-04-21 21:03 x
俺はそんなに深刻な話とは思えないな
マスゴミが韓国メーカーに売り渡そうと叩きに叩くかも知れないけど。愛国心なき安部韓国犬率いる日本政府が、外国企業に三菱自動車を売り渡そうとする事は十分ありえるけど
何故かと言うとこういうときのために営業がいるのです。お客さんにへこへこお世辞を言い、呼び出されれば飛んでゆく。何のために存在してるか。苦しいときも人間力でものを売るためだよ。
確かに商品力も弱く、今回の不祥事も痛い。
だがこれしき。俺は判官びいきだからね。応援するよ。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-04-21 21:17 x
確かに・もう終わりですね。国内販売が継続出来たとしても、販売は現状の更に10%程度まで落ちるでしょう。10%は関係者やサプライ関連メーカー等関係者。私も次は無い。現状乗っている車ど同一カテゴリの商品を自社開発・再販すれば、可能性はありましたが、益子氏が「日本はマイナス市場故今後は海外に注力」「効率が悪いから●●は販売中止」等、リコール事件のあと、業績回復まで辛抱して三菱車を購入したユーザーの心情を逆なでする発言の目に余る執拗な発信はとどめです。ユーザーとしては今度は「協力なんか死んでもするものか!!」といった処。少なくとも、今回の事態に懲りた日産が手を引く可能性もあり、国内販売網を購入してくれる日本車メーカーは無い筈。可能性のある現代や中国メーカーも自国市場の心情や三菱の実績からしてまず可能性は考えにくい・・・?日産は軽自動車の工場を必要としていますがリスクのある買収であり日産以外の他社に水島売却の可能性もあるでしょうね。まあ、海外で細々と販売はしていくのでしょう・・。
Commented by at 2016-04-21 22:09 x
スバルやマツダのように車作りに信念が無かった。これに尽きる。それがNMKVで今までと違う客層を相手にする事で明確されただけ。三菱と日産とでは当然ユーザー層も違いがありその辺の考え方も両者相成れない。一般層相手には三菱には力不足だった。荷が重かった。

以前、パジェロミニやランエボみたいな飛び道具はいらないから普通の車を真面目に作って欲しいと書きこんだが、これが結果。これが現実。

パジェロミニやランエボを優先するのはあからさまな逃げだよ。

それでも自分は三菱車買い続けてくけどね。
Commented by アストロン80 at 2016-04-21 23:41 x
ハイブリッドの技術が無いマツダやスバルが潔くトヨタに頼った様に、三菱も他社に頼れば良かったかも。
そういった信念も必要ですね。
Commented by 元三菱系労働者 at 2016-04-22 00:26 x
雇用の確保?‥そんな虫の良い話は有り得ないでしょうw
企業として腐りきっているので解散消滅が望ましい。一般ユーザーに対してこれだけ迷惑を掛けているのに、従業員にもペナルティーを負って貰わなくては…
Commented by ななし at 2016-04-22 01:19 x
もう普通の三菱車なんて買う人、誰もいないでしょ。
ヤフコメ見たってランエボ・パジェロ以外存在意義が
ないって声が大多数だったし。
10年以上三菱ばかり乗り継いでたけど、もう次はないわ。
Commented by ななし at 2016-04-22 01:25 x
どうしても許しを請いたいというなら、益子始め経営陣が
ハラキリ動画をニコ生で流すくらいのことはしないと
だめだろうね。。。
切られた首は田町本社の前にさらし首にしてさ。
Commented by dj. at 2016-04-22 05:18 x
日本での燃費の表示偽装って、海外からみたらさほど大きな問題でもないような気がします。vwと違って売ってはいけないものを売った訳ではないし。海外車種ではやっていないことが前提ですが。
そして現時点でも、国内での売り上げが、経営を左右するほどの規模ではなく、国内専用車種がない以上、会社がつぶれることはないような気がします。
一方で国内の販売網の維持は無理でしょうね。輸入車並みに細々とやっていくことになるのかなあ。
Commented by llll at 2016-04-22 06:00 x
ふそうの時と同じように日産がもし軽部門を買収したとしてもシェアでスズキを抜くのはなかなか難しいでしょう。現状シェアは2割位差があって、勝っているのはブランド力だけ。日産にHV・EV以外低燃費の切り札があるんでしょうか。三菱がMiev・日産がEV・トヨタがHVをゴリ押しするのはやはりエンジン単体の改善伸びしろに限界を感じているからでしょうね。

こんな事書いていると日産アンチかと思われそうですが、現在某日産セダンを所有しています。
Commented by Tom at 2016-04-22 13:40 x
前のコメントにVW違って三菱の不正は軽いみたいなことが書いてあるけど、とんでもないことだと思う。
開発者、技術者が間違って表示したのなら、人間がやったことです。謝れば良いと思います。それでも、それなりの償いは必要だし、ダメージはあると思います。
悪質なのは、故意だという事です。
他の車種でもやる可能性があるという事です。
三菱終了か?