日産 軽の自社生産を検討ふたたび

三菱自動車が軽自動車の燃費試験データを不正に操作していた問題を受け、
三菱自から軽の供給を受ける
日産自動車が軽の自社生産を検討することが21日、分かった。

0000


不正が行われた軽は販売停止になっているうえ、2018年度の投入を予定していた新型車もイメージ悪化が懸念される。軽は日産にとって主力商品になっており、不正をきっかけに協業の見直しや解消に発展する可能性がある。  「(三菱自の不正は)昨日の夜に聞いたばかり。これから大変になると思う」。21日朝、横浜市内の日産販売店。開店準備をしていた男性スタッフは戸惑った様子でこう話した。店舗の一角には不正があった軽が置かれており、「お客さまは燃費の意識が高く、売れている車の一つだった」という。  三菱自が対象車の販売と生産を停止したことを受け、日産の販売店でも展示車両やパンフレット、チラシの撤去などに追われている。商談中や既に購入した顧客の対応も必要になっている。補償については、虚偽の燃費性能を信じて購入したユーザーへのガソリン代の差額負担などが考えられる。しかし、三菱自の具体的な対応策が決まっておらず、「すぐに何かできるわけではない」(日産関係者)状況だ。  日産と三菱自は2011年に折半出資で軽を企画・開発する合弁会社を設立した。開発した軽の全量を三菱自の工場で生産し、それぞれ販売してきた。不正はこれまで投入された4車種(「eKワゴン」「eKスペース」「デイズ」「デイズルークス」)で見つかった。  当初、日産には軽のノウハウがなく、協業は投資を抑える狙いがあった。ただ、安くて低燃費の軽は国内市場では人気で、日産でも15年度に約20万台と新車販売の3割超を占めるなど、国内の重要な商品に育っていた。一方で、三菱自の販売は6万台程度で、「日産が三菱の工場の稼働率を支えている」(関係者)との声も出ていた。  そんな中、日産のカルロス・ゴーン社長が14年の株主総会で「一部の軽は将来的に自社工場で生産する」と述べ、軽生産に意欲を示した。日産は「国内生産100万台」を経営方針に掲げており、他の車種の販売が伸び悩む中、軽を生産できれば台数を維持できるからだ。これに対し、三菱自は生産減に直結するため反発。両社は協議の末、昨年10月、18年度に投入する新型車は日産が開発し、三菱自が生産すると発表していた。  今後、実際に日産が軽を自社生産することになれば、新たな投資が必要で採算もネックになる。ただ、不正によるイメージ悪化は三菱自だけでなく、日産にも飛び火しようとしている。三菱自の相川哲郎社長は20日の会見で、「(日産からの)信頼回復に全力をつくす」と述べたが、日産側の不信感は根強い。
yahoo.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-22 08:11 | 日産 | Comments(12)

Commented by ななし at 2016-04-22 09:19 x
日産は、当初から知っていたんだろう。三菱から軽自動車の技術を盗み取り終えた。全て計画通り。
Commented by それでも三菱頑張れ! at 2016-04-22 10:12 x
ななしさんに全く同感。
セットしていた地雷のボタンを押した計画的暴露。
これで三菱は文句言えなくなった・・

膿を出し切ってなんとか再出発してほしい。
Commented by m at 2016-04-22 10:49 x
よそう通りだ
日産の罠にはまりもう逃げれない
残念だが三菱、軽、そしてPHEV全てのノウハウ
を日産に買い叩かれる
そして
三菱グループ切り離し
倒産(再生は出来ないかも・・・)

早くしないと三菱の新車が買えなく
なるので、私は1台三菱に買換え買います



Commented by はぁ? at 2016-04-22 10:56 x
そもそも日産がそこまで用意周到にして、盗み取る程の技術が三菱にあったのか?
ダイハツやスズキなら解るがw
Commented by at 2016-04-22 11:12 x
仕事でスズキと三菱の軽をかなり使ってましたが、少なくとも2000年代前半では、スズキのほうはよく故障するイメージがあって、三菱はなかなか壊れず、印象は良かったように思います。
Commented by ダンガン at 2016-04-22 11:40 x
本気で三菱の技術が欲しくてこうしたなら、
スズキのOEM残した状況でやるでしよ。
モコも終売だし、日産は軽がなくなって国内販売へのダメージが大きすぎる。
Commented by ともたん at 2016-04-22 12:10 x
スズキ車最高!!
エブリイワゴン欲しい。OEM車にしようかなw 
タウンボックスかスクラムワゴンかNV100クリッパーリオか迷うわ!!
Commented by はぁ? at 2016-04-22 14:02 x
の さん
私も三菱車は現在も営業で使用してますが、品質は良いと思います。
だから尚更企業理念が残念なんですよ…
Commented by 日産の軽 at 2016-04-22 21:16 x
本当に最低
日本人が一番嫌うやり方
Commented by 日産の軽 at 2016-04-22 21:28 x
https://youtu.be/H4g9wascVwc
これはどういうことなんだ日産?
同罪だろ??

NMKVそんなに解消したいのか??
Commented by 元期間社員 at 2016-04-22 21:57 x
日産:
燃費不正は以前からわかっていた。
自社生産のメドがたった。
三菱を切り離したい。
不正をネタに内々で話しを進める。
国交省にはバレて無い。
三菱の事だからまた隠すだろう。
2~3年すれば三菱製は終了して自社生産製に切り替わる。
その後なら発覚しても自分達は被害者で新車販売にはさほど影響しない。
となるはずが相川社長自ら公表してしまった。
Commented by ななし at 2016-04-23 01:47 x
元期間社員さんの読みは正しいんだろうなー。
まあユダヤ人と商売するなんてよっぽど気を付けないと
何されるかわからないしね。世界見ても朝鮮人と同様
タチ悪い代表みたいなもんだし。
でも悪人のゴーンでさえ、ピュアすぎるお坊ちゃんの
よもやの相川の全公表までは予想してなかったんだろうなー。ほんとは黙っててやるバーターに水島と合弁の解散を勝ち取るつもりだったんだろうけどw
しかし、益子は何もコメントもしないわ会見にも出てこないわ、間違えなく真っ黒なんだろうなwww
たぶん部長クラスがネガティブファクターを上に
あげられないような恐怖政治を引いてたんだろうし。