三菱グループ「 三菱自を助けたい 」

国土交通省は22日も、三菱自動車に立ち入り検査を行う予定。  
三菱自動車は、「eKワゴン」など4車種のデータを不正に操作して燃費を良く見せかけていただけでなく、2002年以降に生産された車のうち「ミラージュ」「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」をのぞく全ての車種について、燃費計算の試験を法律に定められているものと違う方法で行っていた。  国土交通省は22日も、不正の背景を調べるため、愛知県にある三菱自動車の開発統括部門に立ち入り検査を行う予定。  不正を受けて三菱自動車の株価は21日、ストップ安水準で取引を終えた。また、コールセンターへの電話の件数は通常の3倍の388件にのぼるなど波紋が広がっている。  

0000


一方、三菱グループの幹部らは日本テレビの取材に対して、
三菱自動車を「助けたい」としながらも、
第三者による調査の結果を見極めるべきとの考えを示した。
ytv.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-22 08:43 | 三菱自動車 | Comments(25)

Commented by cvcc at 2016-04-22 09:42 x
>2002年以降に生産された車のうち「ミラージュ」「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」をのぞく全ての車種について、燃費計算の試験を法律に定められているものと違う方法で行っていた。

これは酷いです。
なんと2002年からとは・・・
日産がどうこうではなくなりましたね。
だからこその三菱の相川社長単独の会見だったのでしょう。
一体どれだけの保障となるのでしょうね・・・
Commented by T★赤松 at 2016-04-22 09:59 x
2002年からということは疑惑車種として
コルト
ギャランフォルティス
ランサー(エボ含む)
RVR
パジェロ
パジェロミニ
トッポ
ミニカ
辺りでしょうか

逆にここまでいけば清々しいレベルというか、何というか。
Commented by ヒカル at 2016-04-22 10:05 x
これまでの経験と周りの声から、三菱車は実燃費が良いというのが私の印象です。
そしてこの話。
うーーん、法律と違う算出の仕方をしていたから、三菱の車はカタログ値と実燃費の乖離が少なかったという解釈でよろしい?(笑)
Commented by 名無し at 2016-04-22 10:08 x
そうやってすぐに助けるからいつまでたっても
危機感がなく改善しようとしないんですよ。
いい加減三菱グループも疫病神は排除すべきですよ!
Commented by at 2016-04-22 10:10 x
グダグダな、会見進めながら、裏で益子が御三家に頭下げてたのか想像すると泣けてくるわ。

でも、そんなもんで許されんのか?
Commented by 元三菱ユーザー at 2016-04-22 10:18 x
絶対に許してはいけない、即時業務解散するべき
益子修は厳粛に処断するべき
不買運動始めましょう
海外市場での存続も許してはいけない
それでもデリカみたいな需要ある一部車種は日産に売ってもらうとかできるのかな
Commented by mtip at 2016-04-22 10:18 x
あさん
そう。そこなんです。
結果、また三菱グループ内で益子氏は株を上げたと。
それと同時に買い取り手は探してないんだろうか?
Commented by T★赤松 at 2016-04-22 10:46 x
三菱自、軽以外の10車種も02年から違反測定

 三菱自動車は、燃費データの不正が発覚した軽自動車4車種以外の約10車種で、少なくとも2002年から法令で定められた方法とは異なるやり方で燃費測定を行っていた。

どこから情報が漏れてるか知りませんし、事実かどうかもわかりませんが、読売新聞によると10車種に増えてますね。
完全に国交省ブチギレてるんじゃあないでしょうか。あえていいように捉えると、この一件をきっかけに、さらに実走行に近い燃費基準が設けられると消費者にとってはいいのかなあと。
Commented by socie20 at 2016-04-22 11:29
※ヒカルさん
「e燃費」みても三菱は他メーカーより
カタログ燃費の達成率いいから本当に残念ですね。
私のガソリンランダーも燃費に優しくない都市部走行で
カタログ燃費の85%位出てるから・・・
他メーカーは60%台から良くて70%台ばっかりなのにね。
Commented by cvcc at 2016-04-22 11:40 x
2000年にリコール隠し騒動があり、それでも2002年から燃費試験で不正をやるとは・・・
まさに「舌の根も乾かぬうち」によくもまぁ、という感じですね。
三菱も好きな車も多かったですが、流石にこれはいけません。2002年以降に生産された車のうち「ミラージュ」「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」をのぞく全ての車種。で不正ということなので、それ全てに保障など出来るのでしょうか?
五年経った車は時効とか、中古で買ったら補償無しとかなのでしょうかね?
燃費などどうでもいいといしても、この体質と、あの事件があってもなお三菱を買ってくれたお客を経った二年で裏切っていたという点で、日本市場での信頼回復は相当厳しい。
ここでもまた「三菱はスケープゴートにされた」とか「日産の陰謀」とか言って他のせいにして甘やかすと繰り返すと思います。
早急な対象車種の発表と、保障の方法、内容について発表するべきですね。
あと、本来はエコカー減税対象じゃなかった車種などがあるでしょうから、国は税金をだまし取られているも同然です。
お客が減税分を国に返すハメになってしまうのか、三菱がその分を払うのかも焦点でしょうね。
Commented by cvcc at 2016-04-22 11:50 x
>socie20 さん
実燃費ですが、
以下引用
燃費管理サービス『e燃費』に投稿されたユーザーデータから実燃費を見る。
まず今回不正の対象となったのは、三菱『eKワゴン』『eKスペース』、OEM供給する日産『デイズ』『デイズルークス』の4車種。それぞれカタログ燃費(JC08モード燃費)は以下の通り。
 三菱 eKワゴン/日産 デイズ:30km/リットル
 三菱 eKスペース/日産 デイズルークス:26.2km/リットル
 ※各車種の最高燃費グレード参照

これに対する実燃費データは以下の通り。過去1年間の投稿データを参照。参考として競合車種3車種もピックアップした(各車種の実燃費データ値は、全グレードの平均値。競合車種を含めたサンプル数はおよそ300)。

 三菱 eKワゴン:16.85km/リットル
 三菱 eKスペース:14.62km/リットル
 日産 デイズ:16.7km/リットル
 日産 デイズルークス:14.2km/リットル

 ホンダ N-WGN:18.57km/リットル
 スズキ ワゴンR:18.83km/リットル
 ダイハツ ムーヴ:18.60km/リットル

eKワゴン/デイズが16km/リットル後半、eKスペース/デイズルークスが14km/リットル中盤、カタログ燃費に対する達成率はおよそ50%台半ばとなっている。競合車種が18km/リットル台であるのと比較すると、同タイプのeKワゴン/デイズ比でもおよそ2km/リットル程度の差があることがわかる。いっぽうで、カタログ燃費(最高値)で見るとN-WGNは29.4km/リットル、燃費達成率は63.2%と10%近くも差があることがわかった。

と、NMKVのデイズ/ekのカタログ燃費達成率は他社に比べて10%程度も悪いそうです。
Commented by ULTRA ct9a at 2016-04-22 12:02 x
別に大したことでもないけどね。
タカタのエアバックや化血研やミドリ十字や三井住友の不良マンションなんかの方がよほど深刻なのに、メディアも世論も大して騒がない。(笑) MMCなんてもともと大してシェア無いオワコンのクルマのはなしなんて「へぇ~」てな感じじゃない?
↑の方で「べき」「べき」言ってる奴とか、、別にあんたの人生変わんないってば(笑)
Commented by at 2016-04-22 12:02 x
これからは燃費の算出方法JC08モードを巡って色々な問題が噴出する予感がする。メーカ任せにして来た国も反省しなければいけないと思うしカタログデータの信憑性に一石投じたのは良い方向ではある。
Commented by ともたん at 2016-04-22 12:04 x
助けたらへんし
Commented by T★赤松 at 2016-04-22 12:20 x
三菱自の燃費不正問題で情報求めた=米高速道路交通安全局

[東京 22日 ロイター] - 米高速道路交通安全局(NHTSA)は22日、三菱自動車<7211.T>の燃費不正問題をめぐり、同社が米国で販売した車両に関する情報を提出するよう求めたことを明らかにした。NHTSAの報道官がロイターの電話取材に応えた。どの車種が対象かや、他のメーカーにも情報を求めたかどうかはコメントしなかった。


流石にアメリカでは不正はしてないと思いますが、、、。
Commented by at 2016-04-22 12:58 x
グループ内で助けるのではなくグループ外と交渉して生き残りの道を探る動きをしないと経営層も社員も意識が変わらないと思うよ
Commented by socie20 at 2016-04-22 13:51
>cvccさん
軽の燃費擁護できないのはわかってるんだけどさ、
軽を除いて普通車はそれと違って達成率いいから何もかも悪いって思われるのはもったいないなって話。
Commented by ななし at 2016-04-22 13:56 x
助けるのはいいが、その前に何故、会長が出てきて謝罪しないんだ?会長自らが肝入りで始めた共同開発だろ。完成時には出て来て、不祥事には雲隠れでは、世論も社員も納得出来ないと思うけど。
Commented by cvcc at 2016-04-22 14:20 x
※17

そうですね。非常にもったいない。
我が家アイも非常に愛くるしいいい車で、燃費なんか計測した事もないです。
私自身はカタログ燃費なんてどうせ達成されないのはわかってるので計測なんかしませんでした。
大きな問題は「また都合の悪い事を不正して隠していた。なんと騒動のたった2年後から」という信頼の問題なんですよね。
リコール隠し問題があった三菱だからこそ、他メーカーよりも更にコンプライアンスに気を付けて欲しかったです。
クーペSUVなんかには期待していただけに残念です。
相川社長は、自社に都合の悪い事も積極的に公表して膿を出そうとしていて良い社長だと思いますし、三菱の改革には必要でしょう。
問題は諸悪の根源たる益子会長でしょうね。
Commented by マスゴミウザいよ at 2016-04-22 14:24 x
家のプリウスリッター20位何だけど三菱当て馬にする前に全メーカー調べてよ、それともワイロ貰ってんのかな
Commented by GIN at 2016-04-22 14:44 x
この案件関しては、国沢の言うことに
一理ある。
現社長を退陣させて、どーすんだ。
問題は旗降ってた、会長だろう。



Commented by 元期間社員 at 2016-04-22 15:18 x
いくら被害者側とはいえ自社ブランドのユーザーが40万以上もいながら日産がぜんぜん出てこないのが理解できません。
ek&DAYSに関していえば日産側も開発現場にいた人間がまったく知らなかったとは思えませんが…
Commented by 怒れる社員 at 2016-04-23 16:53 x
幹部たちが並んで頭下げる、あの日本独特の謝罪会見で「再発防止」という言葉、さすがにもう使えない。何回「再発」すればいいのか。三菱自工の企業風土、組織の問題点は以前、社外の所謂「有識者」を招いた講演でも指摘されていたが、結局何も具体的な行動を起こさなかった。講演を聞いた上級管理職たちはその時は神妙に聞いているふりはするが、すぐに忘れてしまう。そこで指摘された、上級管理職が多すぎること。その弊害は実際多くの一般社員が感じていたことだった。だからひとつの価値ある提案が、無能で臆病な部長たちや何とか担当部長たち、本部長副本部長たち、ぞろぞろと役員たちの印鑑で真っ赤に染まったころには色あせてしまう。多すぎる。無能な管理職が多すぎる。見て見ぬふり、聞いて聞かぬふりは、社内では当たり前。そんな会社組織が「いい物」を作れるはずがない。「否!それはいかんでしょう。それは良くないでしょう!」と声を出す社員もいなかった。これが三菱自工の中身です。そしてその結果がこれだ。
Commented by at 2016-04-23 17:01 x
ek乗ってたけどカタログ燃費なんて参考程度としか思ってないよw要は低燃費走行を意識するかしないだけの話
無論、改ざんは許されるべきことではないが殆どの従業員は被害者だろ
三菱自動車は汚れた内部の人間だけ入替て経営を続けてほしい
Commented by ULTRA ct9a at 2016-04-23 17:33 x
だ~か~ら~、
たかだか自動車ごときの、しかも今回は燃費がドータらコータらで何がそんなにマスコミは食い付くかな?
そんな事いったら「朝○新聞」なんて全社員切っても足りないくらい国益と歴史を歪めた罪を追及してみろってんだ。謝罪すらしてないだろ!
まぁMMCも今回ばかりは社長の謝罪じゃなくて、シニアクラスと言われる当事者社員に直接説明会見させてほしいね。「私のせいです」と言って泣くまで立たされ坊主させればいいよ!