国沢氏「 相川社長は続投、益子会長は責任を 」




7e8d5

無言で立ち去る益子会長


三菱自動車の燃費不正事件は拡大中である。
取材対応していて感じたのは、多くのメディアが相川社長を辞任に追い込むことを目標に考えてるということ。不正を行った当時の益子社長の責任を求める声はほとんどでていない。不正が行われた時、相川社長は全く違う部門におり、知る術もなかったと思う。一方、益子前社長は最前線で指揮を取っていた。・・・・
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-22 19:17 | 三菱自動車 | Comments(22)

Commented by at 2016-04-22 19:43 x
両者退場して社外から招聘するか、もしくは重工さんから招く。ぐらいがいいなぁ、

相川さんの良さがイマイチ分からない。国沢君が言うから胡散臭く聞こえんだろうけど。
Commented by 名無し at 2016-04-22 20:17 x
PHEVの技術が腐る前に外資に買ってもらえよ
Commented by のぺのげ at 2016-04-22 22:39 x
いいこと言った
俺は国沢を信じていた
Commented by 丼屋 at 2016-04-23 08:20 x
国沢氏個人は正論を言っても
彼の活動母体である車雑誌“ベストカー”は三菱自動車と癒着しているのか?と疑う程、三菱にベッタリの誌面作りをしておるw
あの一連のリコール隠しの時も、終始一貫して三菱自動車を庇い続けておった(笑)
Commented by xxx at 2016-04-23 09:24 x
地方紙ですが、益子「天皇」、恫喝でもの言えない雰囲気が背景とまで書かれてて、びっくりしました。
Commented by ななし at 2016-04-23 10:09 x
何故、無言で去るんだ会長さん?謝罪の一言も無いって事は、自分は関係無いと思っているのか?貴方の肝入りプロジェクトで、貴方の目標必達指示で社員が過ちを犯したのではないのか?
Commented by miraxx at 2016-04-23 10:11 x
もう三菱はPHEVとD:5だけつくっとけ。
元々は三菱のボロエンジンが招いた劣悪な燃費性能なのに責任の擦り付けあいとは見苦しい。
Commented by 元期間社員 at 2016-04-23 10:25 x
おいおい!
当時も今も最高責任者はあんた(益子)だろ!
無言で立ち去るって…
Commented by ます at 2016-04-23 11:43 x
ek、daysの下取り価格の大幅下落は避けられないでしょう。
中古で買うとしたらとてもお得な買い物のような気がする。
Commented by ななし at 2016-04-23 12:33 x
まあほとんど無理だとは思うけど、それでもどうにか復活させたいと思うなら
1、益子の追放、
2、日産との合弁軽自動車の終了(スズキに土下座してエンジン売ってもらうのもありじゃないかと)
3、ラインナップはスバルやマツダみたいに基幹となるセダン車種を設定してそれをベースに派生のSUVやD5を作ってSUVブームが去っても対応できるようにする
4、パジェロスポーツとアトラージュさっさと導入
5、世間の声でも唯一これだけは認めるという声が多いランエボとパジェロは収支考えずにPHEVで新型を企画して、燃費詐欺をしなくても燃費も性能も世界最強のPHEVが作れるとプロモーションする。
位のことはしないとだめだろうな。
Commented by DK at 2016-04-23 13:29 x
>あの一連のリコール隠しの時も、終始一貫して三菱自動車を庇い続けておった(笑)

ベストカーに限らず、国内メーカーは雑誌のスポンサーさまですからね。
国内メーカーの広告のないマガジンXでもなければ、批判のみの記事なんて書けないよ。
そういえば、EK、DAYSが発売した時、定年直後だったミスターGTRの水野氏がボロクソに書いたら、次号で釈明記事が載ってた。その間にいろいろあったんだろう。
Commented by えあろきんぐ,たか at 2016-04-23 16:48 x
益子さんは相変わらずですね。経理上の再建を果たしたから、難しいが、やはり去って欲しい。商品政策では大失態のみのような?謝罪が無いのはユーザー軽視の現れ。まあ、もう驚きませんが。国内維持は極めて期待薄ですが、無くなるとしてもそれまでは本ブログを注視していきます。海外のみとなってしまったら、興味は無くなるがなあ。
Commented by えあろきんぐ,たか at 2016-04-23 16:48 x
益子さんは相変わらずですね。経理上の再建を果たしたから、難しいが、やはり去って欲しい。商品政策では大失態のみのような?謝罪が無いのはユーザー軽視の現れ。まあ、もう驚きませんが。国内維持は極めて期待薄ですが、無くなるとしてもそれまでは本ブログを注視していきます。海外のみとなってしまったら、興味は無くなるがなあ。
Commented by えあろきんぐ,たか at 2016-04-23 17:02 x
ただ、歩く高性能失言源製造マシンだから何もしゃべるなと釘刺されてるかも。
Commented by えあろきんぐ,たか at 2016-04-23 17:02 x
ただ、歩く高性能失言源製造マシンだから何もしゃべるなと釘刺されてるかも。
Commented by T★赤松 at 2016-04-23 17:47 x
ここで蔓延る益子会長悪玉論に感情的なファンの定見の無さが滲み出ていて笑えるけど、辞めるなら会長、社長含む上層部総とっかえでしょう。
Commented by at 2016-04-23 18:16 x
新聞記事見たわ。あれをどこまで信用出来るかな。2000年代初期のリコール以降に国内でヒット車種出せて無いのが現状の実力なんだけどな。

相川支持者も初代ekのヒットが偶然だと認めるべき。あれ単なる寄せ集めでしょうよ。初代ディアマンテのように隙間狙いのヒットだもの。
Commented by llll at 2016-04-23 19:05 x
三菱が燃料代差額や買い取りにもし応じたら、頭抱えるメーカーが他にも出てくる予感がしますけど。
http://diamond.jp/mwimgs/2/1/-/img_21a940501f6db59875ce54909a5a40d675509.gif
http://i.imgur.com/7hWOrdl.jpg
Commented by ヒカル at 2016-04-23 21:54 x
隙間狙いのヒットこそが重要と思います。
現行EKはコンセプト変えた時点でヤバイなと思ったもんです。
初代EKにしろ、D:5にしろ、三菱だからこそのキャラクターで支持を集めていくしか無いと僕は思います。
Commented by at 2016-04-23 23:56 x
あの成功体験は三菱救ったけど。結果的に枯れた技術の車で売れて、現在進行形で開発した車がさっぱり売れないと。

ekワゴンは車格的に他社のアルトやミラに相当する車。だから一定量が出回った後が続かない。
他社が進化した車出せば、枯れた技術の車はいずれ負ける。消費者はそちらを選ぶさ。やっぱり最後は購買力なんだから、
Commented by meiwa2015 at 2016-04-24 03:41
カタログ燃費が37キロのアクアで、
満タン法で16Km/Lしかいかない場合、
燃料代の差額を請求出来るよね?
Commented by at 2016-04-24 11:21 x
不正があれば請求出来るんじゃねえの?トヨタが三菱みたいな事をしてればねwww