アンケート結果。「他にもやっているんでしょ」4割

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山本晋也さんが行ったツィートアンケート。
twitter.com/Ysplanning/status/723165789759500288


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by ganbaremmc | 2016-04-23 18:41 | 三菱自動車 | Comments(17)

Commented by うわー at 2016-04-23 19:06 x
他の会社もやってるんてしょ
Commented by T★赤松 at 2016-04-23 19:13 x
トヨタはやってないと思うなあ。
色々思うところのあるメーカーですが、そういう所はしっかりしてると思います。
あと特に燃費競争から一線を引いているスバルとマツダも大丈夫だとは思います。


(朝鮮日報日本語版) 三菱とVWの不正、共通点は「ノー」と言えない企業体質
朝鮮日報日本語版 4月23日 8時30分配信

2012年、三菱自動車がピンチに陥った。経営陣が「競合他社よりも燃費が5-10%さらにいい軽自動車を来年までに作れ」と至上命令を出したためだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00000434-chosun-kr
Commented by virtualXXX at 2016-04-23 19:35 x
吾輩も他もやっていると疑ってしまってます
法のスレスレ、グレーゾーンでうまく切り抜けているなんて事はどのメーカーもあるのではないかと
 
それで、昨日今日の報道を連想するのですが、フィアット製エンジンを積んで海外で戦いを繰り広げているスズキのディーゼル車もNOx排出量が基準値の10倍以上とドイツの機関に報告されている(スズキ以外の二十数社も指摘されてはいるが)・・・スズキの場合ソフトウェアの改良で対処する方針が出ている模様ではあるし、これはエンジンの造りそのものの問題とは思われる
 
ところがそこでおもうのは、フィアットのエンジンの問題とはいえ、供給をうけたスズキ側でもチェックすることはできたはずということです・・・完璧な企業はないとはおもうとはいえチェック体制が「ザル」に近いイメージ、「ほらよそだって適当じゃねえかよ」と思われてもしかたがなく、吾輩も怠慢と考えています
「適当」が行き過ぎた結果がVWや三菱のようなことになってしまっているのではないかと
 
VWの一件もあるし、ソフトウェアでの対処と聞くと一瞬ドキッとしておるところ、もちろんこの期に及んでフィアットまでが検査逃れのプログラムを仕込むことはないとは思うのですが、いつかそういうことにスズキも手を染めないように「適当」にもならないように、VWの件も三菱の件も踏まえ、襟元を正して車づくりに勤しんでいただきたい
 
そして襟元を正す意味では三菱自動車も今からでも遅くはないとおもっております
今回の件でさらに多くの人に見放されてしまったのは自業自得であたりまえなのですが、やはり三菱自動車には何らかの厳しい更生プログラムを受け入れていただき、幾十年の苦行になる事覚悟で反省、復活していただきたい
Commented by T★赤松 at 2016-04-23 19:43 x
問題なのは、今回の不正とハイブリッド車やタンク容量減らしてモード燃費を上げることを同列で語ってる車音痴がいる事ですね。あくまで前者はインチキで後者は小細工です。下の記事で出ているみたいにEPAみたいに実燃費に近いモード燃費にしてほしいですね。
ただekやデイズに至ってはあのポンコツっぷりを見る限り、実燃費にした方がかえって売れなくなるような気も(・_・;


日本車のカタログ燃費、なぜ実燃費より大幅に良いのか?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160423-00056945/
Commented by at 2016-04-23 20:07 x
バカチョンでもそこそこの燃費出せたら良かったのにな。気をつけりゃそこそこ走る。

単に運転ヘタなんだろ。一番はエンジンの問題だけと
Commented by 通りすがり at 2016-04-23 20:40 x
CVTの軽自動車なんて下手糞しか乗らんよ
Commented by Swift at 2016-04-23 21:42 x
そもそもモード燃費というのは官民一体となって消費者を騙している詐欺に他なりません。アクアの燃費はモードでは37km/lとなっていますがe燃費に報告されているユーザーの実燃費はおよそ22km/lにすぎません。一方モード燃費20.6km/lのスイフトはおよそ18km/lでその差約20%です。つまりアクアでガソリン代に毎月1万円だとすればスイフトは1万2000円ということです。年間2万4000円しか違いません。10年間乗ってもその差は24万円です。では比べてみましょう。アクアのSというグレードは約189万円で、スイフトのRSというグレードは149万円、その差は40万円でとてもその差では元が取れないことがわかります。アクアは低燃費ということで免税などがありますが実際には1トンを超えて税金そのものが高いのでいくらも変わりません。さらに比べてみるとスイフトのRSというグレードとアクアのSグレードの装備は雲泥の差があります。革巻きステアリングホイール、パドルシフト、テレスコピック機能、6スピーカー、クルーズコントロール、リアディスクブレーキ、前横後スポイラー、フォグランプ、ステアリングオーディオスイッチ、16インチタイヤ、アルミホイール、LEDイルミネーション・・・。加えて優れたボディーバランスとサスペンション、シートからくる絶妙な乗り心地。これほどの差があるにも関わらず多くの日本人はアクアがエコノミー車と考えて購入しているのです。これを詐欺と呼ばずになにを詐欺と呼ぶのでしょうか。高い買い物です。本当に賢い買い物とは何かユーザーはよく考える必要があります。
Commented by T★赤松 at 2016-04-23 22:19 x
※7
車に疎い人には貴殿がおっしゃってる正論であり事実が伝わないでしょうね、トヨタのイメージ戦略あり、もはや日本ではハイブリッド=エコって図式が成立しちゃってますから(・_・;
ちょっと考えればわかるんですけど興味がなければそんなもんなんでしょうね。


三菱自の燃費不正、所有者の「税負担必要ない」...高市総務相

高市早苗総務相は22日の会見で、三菱自動車工業の燃費不正について、「燃費を基準とする税率の軽減をしているので、どの程度の影響額があるのかということを見極める必要がある」と、述べた。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20160423-10243428-carview/
Commented by 通りすがり at 2016-04-23 23:27 x
スイフトオタクきもい
トヨタのハイブリッドぱくった出来損ないの車作ってるくせに
Commented by at 2016-04-24 00:55 x
普通の車好きならアクアなんか乗らずにスイフト選ぶわな!
車両価格が割高なハイブリッドを選択する人って、安いガソリンを求めて遠方のGSへガソリンを無駄に使って行く人に似ている気がする。
Commented by smart-intelligence at 2016-04-24 06:44 x
三菱自動車はこういうことを気にせずに、
きちんと走行テストと型式認定をして、eKワゴン、eKカスタム、
eKスペース、eKスペースカスタムの生産を復活してもらいたいですね!
i-MiEV、ミニキャブMiEV、ミニキャブMiEVトラックの不正については、
高性能バッテリー搭載による走行テストと型式認定をして復活して欲しいものです。
社内データは販売店のセールストークの切り札で使ったらいいのですから。

~最近の出来事~
昨日にかけて、PSA(プジョー・シトロエン連合?)にディーゼルエンジンの
排ガス不正の疑いがあるということで捜査のメスが入りました。
同じ頃、フォルクスワーゲン製のディーゼルエンジンを
搭載するランサー(ギャランフォルティス)にも排ガス不正が発覚しています。
もしここからルノーにも捜査のメスが入ったならば、
ルノー傘下の日産にも捜査のメスが入りそうな気がするします。
Commented by 大陸横断クイズ at 2016-04-24 09:09 x
そもそも実燃費なんて人の数だけあるからね
同じ人間が同じ車で同じコースを走ったとしても
その日の道の込み具合やら
その時の運転手の気分によるアクセルの踏み具合やら
でも実燃費なんて変わってくる
だから誰もが納得できる実燃費の基準値なんて設定できるわけがない
Commented by ななし at 2016-04-24 11:22 x
どんな試験でも基準を設ける前提なら中央値をとるのは当たり前です。
但し、上の方が書かれてる色んな条件があるから納得のいく燃費基準は設定出来ないというのは、ないです。

実走行条件で当てはめることはいくらでも可能です。実際にそうした検証は車に限らず多方面で使われてる方法なので。

これは、データ取りの非常に初歩的な話です。
ユーザーにはどうでも良い話ですが、各社共に早くステートメントを出すべきでしょう。

燃費が悪い車が重量差などで燃費が良い車より補助金が高いなんておかしなロジックを作った国の責任も重いですね。何故自動車メーカーは意義を唱えないのか、不思議でなりません。

Commented by ガラパゴス at 2016-04-24 13:25 x
人によって実走行条件に違いがある以上
さすがに誰からも文句のでない基準は無理じゃないですか?
だからカタログ数値も数パターン用意すればいいにではないかと


Commented by 大陸横断クイズ at 2016-04-24 14:04 x
ほかもやっているんでしょう

という選択肢を用意してるたりで
この機にVWの不正もなかったことにしようとしてるのが良くわかる
ドイツの傀儡の日本のカーメディア
しっかり仕事してるわw
Commented by らりるれろ at 2016-04-24 14:28 x
アメリカは市街地と高速別々でカタログに載せてるやん。プリウスなーて市街地、高速共に約23kmしかないからな。日本は40km?馬鹿じゃねえの
Commented by 名無し at 2016-04-26 15:06 x
ヨタの工作員がいるかなと思ったらやっぱり居たwワロタw