国沢氏「 石井国交相は調子乗り過ぎ 」

石井国交相(公明党)が妙に張り切ってる。
昨日なんか「三菱自動車に買い取りを求める」。

7e8d5a2

さらに「燃費の測定方法を変える」という発言をしている。
三菱自動車の燃費不正は、単に燃費悪かっただけ。JC08燃費の数字を実力通りに改訂し、国から出ていたエコカー減免税を返せばいい。精一杯やるとしても、ユーザーに対して燃費悪かった分を換算し(この場合、実燃費換算になる?)ガソリン代を負担する程度。なんで買い取りしなければならないのか? 石井大臣、調子に乗りすぎ。教育的指導が入ると思う。
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-23 21:17 | 三菱自動車 | Comments(48)

Commented by 名無し at 2016-04-23 21:43 x
選挙前だからじゃないかな。他メーカーも、やってたら同じ事言うのか?特に、Tがしてたらね。
Commented by シスター at 2016-04-23 21:52 x
今回の三菱の件での国沢さんの書き方みてたら、なんでvwの時の擁護してる感じだったのかわかりました。
専門家でもない人が適当なこと書いたり言っているのが、単に許せない人なんですよ。
批判一色の時に、毛色の違う記事書いたら、目立ちつから擁護って言われちゃうんだね。
言いたいことは、悪いからってなんでも同一レベルで語るなってことだと思うんだけ、今回も短絡的に読んだ人からは、擁護って言われるんだろうなあ。
Commented by 名無し at 2016-04-23 21:53 x
不正によって車の資産価値が大きく下がるのだから、買った金額でとまでは言わないが、少なくとも希望者には現在の買い取り価格+αで買い取るくらいはすべき。


Commented by 何故? at 2016-04-23 22:29 x
いやいや、資産価値は下がらないでしょう。
でなきゃ、カタログ値と違うメーカーは全て買取ですか?
燃料代出してくれますかね?
今回は、国沢さん正論。
Commented by ┐(´д`)┌ at 2016-04-23 22:37 x
既に買い取りを要求しているユーザーがいるけど、リコール隠しの時みたいに「走らせちゃいけない」車ではないのだから今の段階でそれは無いわとしか思えない。
メーカーが補償として買い取りを決めたらしっかり払ってもらえばいいと思うけど。
Commented by 不思議 at 2016-04-23 22:40 x
新型プリウス40kmどころか20超える程度ですが
偽装としか思えない。
T大丈夫でしょうか?
PHEVなんてカタログ値に近いのに残念
Commented by クク句 at 2016-04-23 23:16 x
今回の三菱を血祭りに上げた呪いが必ず来ると感じるのは自分だけ>当然N社は白ですよね?
Commented by 通りすがり at 2016-04-23 23:18 x
今回の件で、買取りは行き過ぎのようにかんします。大臣の発言としてどうなんでしょうか?

しかし、三菱ユーザーの信用を裏切りて、しまった事が残業です。
Commented by ななし at 2016-04-23 23:21 x
不正の話なのになんでプリウスの実燃費が出て来るんだ?
天下のトヨタと3回も犯罪犯した国賊企業を比べんなよ
Commented by T★赤松 at 2016-04-23 23:30 x
※9
トヨタに限らずハイブリッドは全般的にJC08スペシャルって知らないからじゃないでしょうか。
今回の騒動で、そういうこと言ってる人結構多いですよ。
Commented by at 2016-04-23 23:58 x
まぁ、石井ちゃん頑張ってよ(笑)
Commented by T★赤松 at 2016-04-24 00:13 x
山本晋也氏のツイート
これが真理な気もします。もちろんこれは、他社が不正をしていない前提での話ですが。

フォルクスワーゲンの件でもそうですが、カタログ値(認証取得時の申請値)と実際の乖離が問題なのではなく、違法プログラムを使ったことが問題であって。三菱自にしても不正な数値を国交省に出したことが問題であって、モード燃費と実燃費の乖離の話ではないわけです、今回の件。


国土交通大臣が怒っているのは、嘘を申請していたからであって、実燃費がどうこうなんて関係ない話


合法だけど倫理的にNGという話と、違法行為を同一視するような批判というのは、感情的には同調できても、基本的に相手にされないと思うのですよ。法治国家ってそういうことでしょう。
Commented by うむ。 at 2016-04-24 00:17 x
でも買取はないわ
Commented by T★赤松 at 2016-04-24 00:28 x
確かに、買取は行き過ぎですね。
Commented by 丼屋 at 2016-04-24 00:41 x
何だか知らない間に
“他社だって怪しい”とか“〇〇の燃費も実燃費と乖離している”みたいな書き込みをされていますが
それは違うと思う!
問題は三菱自動車の企業理念であり
他社の不正は後程明らかになるであろう。
現在プロ野球は野球賭博で揺れているが、巨人ファンが「他球団だって絶対怪しい」と言っているのと同じであるw
コアな三菱自動車ファンの方には、不正を許す土壌があるみたいだ(笑)
だから何度も同じ過ちを繰り返す…
Commented by パジェロが好き at 2016-04-24 00:45 x
違法行為がバレたことはもちろん悪い。
では他が違法行為をしてるのか→現在調査中。
そして行っている違法行為はバレるのか→企業の逃げ方、お金の力、メディアによる。

バレなければ何やってても悪にはならないんですよ。
N社も燃費について全く知らなかったんでしょうか、デザイン担当だからと言って全く検査もしてなかったのでしょうか、莫大なお金が動くことなのに疑問です。
軽の技術が欲しかったように感じます。

実燃費は別問題ですが、カタログ値は当てにならないので5-10%の燃費の違いなんてユーザーが過敏に気にする話ではないと思います。
皆、悪叩きに乗っかって自分の正義をアピールしたいのです。
そうでなければ、数キロ/Lの違いが許せないなら、今まで実燃費とカタログ値が違うことになぜ同じように声を上げなかったのか。

むしろ、ユーザーは補助金貰って車を買い、これから保証金貰い、良い事多いでしょう。
乗ってる車のイメージダウンが嫌なら、お得に買って保証金貰った車を売れば良い。
買取額の定価以上のお得を受けてます。
Commented by 名無し at 2016-04-24 00:59 x
部外者ですが、パジェロ好きさんに同意です。散々、乗っていて買取保証等を騒ぐのは如何なものかと思います。後ろから、追突された時に修理費は相手に請求出来ますが、下取り時の査定価格差は貰えないのと同じなのではないかと思います。また、ニュース等で、デイズユーザーばかりにインタビューするのは、マスコミの悪意を感じます。
Commented by T★赤松 at 2016-04-24 01:15 x
※16
いやいや。
だから燃費の差じゃなくて、国に嘘をついたからこんな大事になっているんですよ。

もちろん過度に叩きすぎるマスコミや人間がいるのもいかがなものとは思いますが、それは2回前例があるからなのでは?例えばスバルが同じことしても、深刻なダメージは受けてもここまで袋叩きにならなかったと思います。

あとよく言われてる日産陰謀論ですが、10年以上前からこの不正を行ってるから、それは当てはまらないですよね?
それに販売面だけで言えば、現状日産も相当ヤバいですよ?何せ三菱の3倍売ってるし、相当軽自動車に依存しているから。
なのでそんな自爆テロみたいなことするわけじゃないですか。

三菱好きなんでしょうから気持ちはわかりますが、視点が歪みすぎで無茶苦茶ですよ。お金とかメディアとかも憶測ですよね?証拠があるのですか?
それこそあなたが自分の正義のために他方に悪意を散りばめた発言をしています。
Commented by 善悪 at 2016-04-24 01:17 x
三菱の経営理念とか別でしょう、但し今回の不始末に関しては決して容認する事は出来ませんが要はどのメーカも一緒で車を売りたいが為に切磋琢磨するわけで三菱だけの話ではないはず。まあ此れから大臣も言っているように実走行燃費に改訂してカタログデータ及びユーザの信頼回復するしかないと思うがう、、、ええって?言うお話。ブルブル~
Commented by パジェロが好き at 2016-04-24 01:33 x
>18
燃費の話は別と述べてます。
悪は悪です。バレるかどうかですと。

前例がある影響は大きいと思います。一般の方の記憶にも残ってますし。
しかし前例をなかったのとにする企業、マスコミがあるのも事実です。
T社、D社も色々ありますが、なかなかニュースとして出てきませんね。

N社の損害より今後の利益です。
これが明らかになることは絶対ないですから、もちろん私の一考えです。どう捉えるかはそれぞれです。

私の正義とはなんでしょうか(笑)
三菱は別に好きでないので気持ちは分からないと思います(笑)

それと視点が歪むことはありません。考えという意味かもしれませんが、人の数ほど考え方はあるものです。
Commented by at 2016-04-24 01:54 x
>4
正論てw
ガソリン代の差額返せばいいとか、買わされたほうの身になってない。適当な事言うなよ。
メーカー関係者が購入したならそんなもんでいいかもしれんが、関係者以外も買ってんだぜ。
企業イメージ最悪な車に乗せられる側の身になれ。
Commented by at 2016-04-24 02:07 x
意図的に捏造したデータを報告した事そのものに問題がある、事は確かで、その点ではVWのディーゼル問題と似てはいますが。しかし燃費が多少悪いってことはNOxの問題とは違って、そもそも売ってはいけない車を売っているというわけではない以上、買取はやりすぎですよ。差額分と資産価値の下落分を補填すれば十分でしょう。企業イメージが悪い車に乗っているからといって乗っている人が批判されるとしたら、それは批判する人が間違っているのですから放っておくしかない。
Commented by T★赤松 at 2016-04-24 02:13 x
※20
日産が軽の技術欲しいからどうこうってのは仮に日産ファンのデイズオーナーからしたら凄い失礼な発言なんじゃないかなあって感じたのでちょっと感情的に書いてしまいました。

ただ、流石に日産の陰謀はないと思うんですけどね。日産の指摘がなければ、発覚しなかったし、もし本当に日産の策略だったとしても、リコール問題のあとすぐに不正を働いてたので、そこを突かれてしまったのなら完全に自業自得かなあと。軽の技術も、そこまで優れてるわけじゃないし、いくら何でもリスクだらけかなと。まあ個人的な憶測ですが(・_・;
Commented by ideam at 2016-04-24 02:58 x
企業で上に立つ人は、絶対やってはいけない事とやってもいい事の区別がつく人が選ばれなくてはならないし、上からの命令であってもやってはいけない事は、できませんと言える会社で無くてはいけない。この会社もう時代にマッチしていないのは明白なので、本来退場すべき会社でしょう。そんな会社の車を買わされて乗り続けていると、人からこんなメーカーの車乗っていて大丈夫?などと言われ不幸せである。本来は車を買って期待通りで初めて価値がある。精神的にも所有したくなくなる人だっているでしょう。燃料代の差額だけで済む事では無いと思う人は少なくないと思う。それ相応の補償は必要でしょう。もっと気の毒な
のは販売店や何も知らずにまじめに車を作っていたメーカーの社員。今後確実に売り上げは落ち、リストラが待っていることだろう。
Commented by meiwa2015 at 2016-04-24 03:31
創価は在日カルトなので、三菱に恨みがあるのでしょうね。

燃費測定を公道テスト方式にすれば、
三菱車の燃費は変化が少なく、
他社の車の燃費は爆下げになるでしょうね。
どこかのハイブリッド車は、
カタログ燃費を15キロも下げなくちゃいけなくなるのでは?
Commented by こゆ at 2016-04-24 04:05 x
遅かれ早かれjc08は廃止になるでしょ?
前から検討されてるみたいだし
ただ三菱の件で早まるかもね
Commented by 熊本のek乗り at 2016-04-24 06:15 x
私は車を購入する際にデザイン、エンジンパワー、トルク、販売店の対応を見て購入するほうなので燃費は特に気にして見ていません。
そして、周りに何を言われても気にはなりません。
ただ、メーカーに嘘を付かれていたのが非常にショックでした。ひょっとしたら他の部分にも何か隠されている事があるのでは?と疑ってしまいます。
燃費がカタログより悪くても街中は問題無く走れますが、何事も一番大事な「信用・信頼」が無くなってしまってはこの車を安心して走らせることが難しくなりました。
万が一走行中に不具合が起こった場合、乗せてる家族や友人、同じ道路を走ってる周りの方々に多大な迷惑をかける可能性がありますので、私は時価額やローン残債分でも結構ですので買い取りしていただけるとありがたいです。
ekスペースカスタム乗りの考えです。
Commented by 那須与一 at 2016-04-24 06:59 x
三菱の株主へ対しては、投機目的なら買収されるのを待ち、応援したいなら、ずっと見守るしか選択肢が無いのでしょうか。

実燃費なんて、乗り方や場所で変わりますからね。
私が住んでいるところは田舎なので、アイドリングストップいらないし、電気補助もいらない。速度は60キロ~巡航なので、クルコンとディーゼル車が最適です。

それにしても、ますます人々のクルマ離れですね。自動運転が当たり前の時代になれば、レンタカーで行き先設定だけで、あとは寝て到着。電車とバスのミニ版みたいなもんです。
個人的にクルマが必要なのは、田舎の通勤車ぐらいになってしまうのでは????
Commented by ななし at 2016-04-24 08:04 x
清水和夫氏が言うには走行抵抗を低くして燃費が5-10%も
変わるのは有り得ないらしい。
その事を見抜いた日産が三菱に問いただして事が発覚
ここからは予想だが日産が国交省に
「三菱がVWみたいに不正プログラム使ってるかも」
って報告してそれを聞いた国交省が激怒して三菱を呼びつけて事情を聞く
三菱は走行抵抗を低くしたと話すが国交省は納得せず
正式回答を27日までしろと三菱に指示をだした

まぁ27日までにはわかるだろう
ただここまで日産が沈黙守ってるのが何か不気味だな
三菱が認めなかったら最終的に日産が
「三菱の不正プログラムを見つけた」
なんて言って三菱に止めを刺すつもりかもしれんなw

日本企業に限って不正デバイスなんてない事を祈るのみ
Commented by ホンダ党 at 2016-04-24 08:29 x
今回の件で日産が責められないのが不思議で仕方がない。自分たちが犯人を見つけたんだから悪くないとう態度だが、これって客に自分たちが共同開発なのに性能把握していない不良品を売り付けたってかことだからどう考えても職務怠慢で黒だ。たしかに三菱に文句を言える立場だが、客に対して不誠実だし、記者会見で謝罪が常識でしょ。製品製造をしている私には理解に苦しむ。
自分たちからすれば関係ない部品でも客には日産の製品なんだという認識が欠けてる。ネットもメディアも日産から金貰ってるんじゃって疑いたくなるくらい話題にしないな。これがホンダだったらどうなるか想像できてしまうのが悲しい。
Commented by 敢えて書きます at 2016-04-24 08:58 x
買った身になってみろ、と言われてる方。

素朴に疑問なのですがカタログ値通りに燃費が28キロ?も出ると信じて疑わなかったと?

であれば、それは国が進めた測定法がおかしいので、貴方の損はないです。

そもそもカタログ値が各社ともに既に体をなしていませんので、どの値分を燃料費として請求するのでしょうかね?


不正報告は論外ですが、他の自動車ライターが知った顔して書かれてる、他社がやっているグレーゾーンならokというのは、不正をしている、と案に認めてるのと同列です。
何しろ超特別な条件でしか、記載燃費は出せないのですから。買ってみたら、除外条件がありすぎてなど、よもや詐欺と同じです。

業界の人間なので敢えて書きますが、OEMであれば、通常テストデータは供給側のものを使うのが車業界関わらず通例です。詳細の開示要求をしても絶対に出してきません。拒否されます。
これは供給契約の問題且つ、技術秘密保持の問題です。製造業に関わる方ならわかる筈です。

ですが、今回のケースは合弁会社の共同開発です。なので三菱もさる事ながら日産の責任は免れません。
開発にはそれぞれ試作や量産に至るまで何度も両関係者立会いのもと、グリーン判定を出していきますから。
日産が知らなかったというのはこの点を鑑みるとあり得ません。

不正数字のインプットも、法規のスキをついてギリギリの線で脱税をしてるのと許されるものではありません。

国沢氏の指摘はそこにあるのではないでしょうかね。
Commented by 大陸横断クイズ at 2016-04-24 09:27 x
不正が問題だというのに実燃費がどうこうに問題をすり替えて三菱は悪くないとか言ってる三菱信者みてると
三菱の社内もこんな感じで他所もやってるのに何で俺らだけが叩かれる!!とか思ってそうですね
だから何度も何度も懲りずに不正やらかすんでしょう
三菱の不正体質も三菱信者を見てれば納得ですわ
Commented by cvcc at 2016-04-24 09:55 x
1.今回の件は実燃費がどうのの話ではなく、不正して国を騙していた事が問題。
2.前回の騒動からたった2年後からやらかしている。
という点が問題です。
また、日産陰謀説の件ですが、
1.軽に売り上げ依存している日産が自爆テロみたいな事する訳がない。日産のダメージも相当。
2.三菱の他の車でもやっていたので主犯は三菱なのは明らか。
3.ただ、デイズは共同開発のNMKVの車なので、日産にも責任はある。知らなかったでは済まない。
4.当然、日産も三菱には被害を受けたのだろうが、客観的には加害者である。

ということ。
また、VWの事に影響されて買取とか言っているのでしょうが、
1.何らかの補償は必要だけど、燃費の問題で、本来公道を走れない車ではないので、買った方はお気の毒だが買取までする必要性には疑問符がつく。
2.燃費が違った事による実質的な損失(余分にかかったと思われるガソリン代金を走行距離から試算して、補償。余分にかかる税金があれば補償)。
3.精神的に・・・のような形のないものや下取り価格の下落に関しては裁判しかないだろう。

という辺りが落とし所ではあると思う。

だが、三菱、日産は道義的やイメージ的には全車買取の方がイメージはいい事でしょうね。
Commented by ワールド at 2016-04-24 10:48 x
ホンダ党さんに賛成です。
Commented by abc at 2016-04-24 11:09 x
もう此処のサイト名前変えたほうがいいじゃないの?頑張れ!
・・自動車?に
今回は三菱が危機的な状態とかニュースやってたので久々に覗いて見たらあらまあって感じ?何か完全に趣旨を踏み違えた的はずれな回答が多いにびっくり正直呆れました。以上
Commented by 何言ってんだ! at 2016-04-24 11:43 x
私も含めて、皆さんそれだけMMCに裏切られた感が強いと思います。
その声を“マト外れ”と言われてもねぇw
それじゃ何ですか?
このサイトは、どれだけ裏切られても「頑張れ!頑張れ!ミツビシ~」と叫ぶサイトなんですか?(笑)
アナタみたいな人間がいたからこそ、懲りずに何回も不正行為を繰り返す会社になってしまったのでは?
議論する以前の話で嘆かわしい…
Commented by abc at 2016-04-24 12:43 x
たまに覗いて調子こいた文章で気分を害されたこと謝ります。自分も三菱車乗りで愛車精神は持ってるつもりです。メーカにも直接、改善策などの注文を嘆願したことも幾度か有ります。
簡単ですが、最後にこのサイトをもう見ることは無いと思いますのでどうかお元気で。
Commented by ジーノ at 2016-04-24 12:47 x
三菱を目の敵にしてるような書き込みする人がわざわざここにコメントしに来てるのが面白い
Commented by あの at 2016-04-24 13:26 x
>abcさん

大人げないですよ。
応援することと、盲目的に擁護するのは違う。
日産だろうが三菱だろうがダメな物はダメ。
三菱に愛着あるからこそ言っている人は多い。
Commented by ひでっち at 2016-04-24 13:36 x
これを機に、排ガスと燃費の測定方法を見直した方がいいですね。
ハイブリットにしてもガソリンにしても世界最高燃費って謳っても欧米メーカーからしてみれば、だから何?って感じでしょう。
日本が米か欧のどちらかの基準に合わせてくれれば、日系メーカーとしては楽ですね。
Commented by 大陸横断クイズ at 2016-04-24 13:58 x
欧米メーカーがどう思うが知らんわ
何で欧米メーカーにそんな気をつかわなきゃならんのかわからん

ここは日本でアメリカ、欧州とは交通環境が違うんだから
測定方を変えるにしても日本に合った方法にすべきで
欧米と同じにしても仕方ないわ
それこそ日本のユーザーを軽視してることになる
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2016-04-24 14:53 x
カタログ燃費を有名無実と承知で購入している人が大半!
まっ、それを良しとしてきた消費者にも問題はあったが、
その有名無実な規則すら偽装ってのは問題!しかも、それを行ったのが悪名高い!?三菱!自ら悪い流れを加速させる様なお膳立てをするとは…、グループ企業に勤め、エボ所有者として全く情けない話です。グループで支えても、顧客離れも更に増えるだろうし、もうお先真っ暗!悲しい。
Commented by nautilus_nautilus at 2016-04-24 17:55
カタログ燃費なんて当てならないから気にしてないけど、今回みたいに不正だったのは頂けない。
何も知らずに働いてた社員の方々が可哀想。

以前『益子天皇』が書き込んでいた、『まだあるよ♪』的な含みを持たせた書き込みで、感じの悪いアンチだなぁ…と、思ってたのですが、この事だったのかと。
Commented by 元社員のひとり at 2016-04-24 18:00 x
変に擁護したり、逆に口汚く罵ったりと、もう少し冷静に事態を観察しましょう。先ず他の記事に投稿したものをここに再びコメントします。以前、「リコール隠し」と「ダイムラー撤退」で三菱自工がどん底に落とされたとき、当時の相川さんは社員に向けて「面白い新聞をねつ造」して社員を勇気づけた。当時の社員は覚えているだろう。「三菱自動車 奇跡の復活」との見出しだった。それから十数年後、その相川さんが社長になり、あの謝罪会見。相川さん、あなたが覚えているかどうか知らないが、当時私はあなたに社内メールで伝えました。社内の救いようのない状況や社内の萎縮と閉塞感を伝えました。あなたは多忙にもかかわらず、私に誠実な返事をくれました。そして販売の現場は今、混乱しています。殺気立っています。もう一度、あの「新聞」を出せますか?いや、もう遅いでしょう。もう幹部役員の総入れ替え以外、考えられない。全部入れ替える以外ないと思います。この会社の体質は小手先の処方では変わりません。相川さんが一番よく知っていることです。幹部は誰も捨て身にはなりたくない自己保身の人たちばかりだ。相川さん、あなたの英断ひとつです。
Commented by 見える at 2016-04-24 18:26 x
同じ人が何度も書き込んでる模様
Commented by オッケー牧場 at 2016-04-25 16:31 x
↑みんな自由に書き込んでるんだろ!?何言ってんだ
Commented by 名無し at 2016-04-25 23:54 x
雉沢先生はVWから金貰っただけだよ。VWVWVW
Commented by 梅球 at 2016-05-02 13:56 x
公明党って朝鮮系宗教団体の政党だから三菱に戦争責任とって倒産しろと言いたいんじゃないの?
あまり露骨でおかしい(マスコミも)