三菱自身売り説。テスラやアップルなど意外な外国企業

三菱グループ首脳からは「もう無理だ」のタメ息が漏れている。
三菱自動車を支え切れないというのだ。  
「市場の関心は、すでに三菱自の身売り先に移っています。

6
以前、三菱自の工場からテスラの車が目撃


三菱重工や三菱商事などグループの中核は三菱自を“見捨てた”と伝わっています。ただし、スリーダイヤのプライドにかけて倒産させるわけにはいかない。となると、買い手探しに必死でしょう」(証券アナリスト)  市場では、中国の自動車メーカーが関心を寄せていると囁かれる。 「三菱自は自社エンジンを中国メーカーに供給しています。そのうちの何社かが興味を示しているといわれます。エンジンを買っているのは、中国最大の民営自動車会社の長城汽車、中国3大メーカーの一角を占める東風汽車、それに準大手の北京汽車です」(ジャーナリストの井上学氏)  中国企業は東芝の家電部門を買収するなど、日本企業の獲得に熱心なだけに、「開発部門を持ち、中国企業に比べれば技術力のある三菱自は魅力かもしれません」(井上学氏)という。

意外な外国企業が名乗りを上げる可能性もある。
データ不正が発覚したとはいえ、三菱自はEV開発の先駆者としての評価が高いからだ。 「EVで勢いに乗っている米テスラモーターズが価格次第で関心を示す」(経済ジャーナリストの大山功氏)  三菱自の株価は年初に比べ半減している。時価総額で見ると、約1兆円から5000億円に下落した。三菱自を手に入れたい企業から見れば“超お買い得”に映るはずだ。 「大穴ですが、IT企業の名前も浮上しています。EVを開発中の米アップルです。その意味ではグーグルが狙ってきてもおかしくない」(大山功氏)  買い手の本命は中国メーカーだが、大穴も捨て難い。
livedoor.com
[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-24 19:43 | 三菱自動車 | Comments(20)

Commented by 名無し at 2016-04-24 20:32 x
国としても中国企業に売るくらいなら、米企業に売った方がいいだろう。
Commented by ワールド at 2016-04-24 21:02 x
私も中国より米国の方がよっぽどいいと思います。

というか、三菱自動車はもう一回は復活するのではないかと思います。無論、根拠はありません。三菱自動車を応援したいという気持ちのみです。三菱はかつてのクライスラー、ダイムラーとの提携で幾度か痛い思いをしているので、そうそう簡単に身売りとはならんでしょう。だったら店じまいした方がよっぽどましだと思いますね。こと、車の世界に関しては経済ジャーナリストのコメントは全くあてにならんといつも思ってます。目線がひとつしかないからです。

90年代まで自動車会社が生き残れる数は3社程度だと言われた時代がありました。しかし、各メーカーは努力してなんとか生き残ってきました。そう簡単にはなくならないでしょう。

三菱自動車は3度目の正直に賭けるべきだ!!
Commented by ganbaremmc at 2016-04-24 21:36
> ワールドさん
うまいこと言いますね。
三度目の嘘でもうだめかと思いましたが、
三度目の正直・・・ この点でみればまだもう一度チャンスは残さています。時間はかかり、経営打撃は計り知れませんが、ここで膿を出し切らなければ。そしてメディアを利用して、計測現場をみせ、不正なんて有り得ないということをみせてほしい。
そうでないと客も納得しないでしょ
Commented by 分解 at 2016-04-24 22:00 x
三菱自動車は、解体売却でしょ!
エンジン部門と工場は、中国メーカー
水島工場は、日産
岡崎工場、EV. PHEV部門は、テスラ
パジェロ製造は・・・・
今、安売り中!早い者勝ちですよ!!
Commented by 名無し at 2016-04-24 22:16 x
こんなの大した問題じゃないよ トカゲの尻尾きりで終わらせようよ
と偉い人は言ってましたがホントそうですね 日本車全体の信用を損ねた訳です
トカゲの尻尾きりで三菱だけ潰してウヤムヤッと終わらせましょう
どうせ三菱が潰れたところで一般人は困りません 大した技術もデザインもございません
気持ち悪い三菱オタクには泣くでしょうが申し訳ありません 一般人は日本の国益の方が余程大切です
Commented by たくぼう at 2016-04-24 22:23 x
内部がわざとやってんのかってくらい、どうしようもない。
中国であれど長いスパンで見れば脅威になる。でも日本市場は無理。
Commented by ななし at 2016-04-24 23:04 x
>名無し
ばかじゃねーの?うやむやになるわけないだろうに。
Commented by at 2016-04-25 00:11 x
中国なんてもってのほか。
米国はまだいいが個人的には国内企業であってほしい。
その思いをブログに書いてみた。

https://manitaninforest.wordpress.com/2016/04/25/三菱自はスバル富士重工と資本提携の道を探れ/
Commented by ガラパゴス at 2016-04-25 00:33 x
ほとぼりさめるまで日本からは撤退して海外新興国市場に全力投入して力蓄えて
日本人が三菱自動車のこと忘れた頃に違うブランド名で日本市場に再参入すればいいんじゃないの
Commented by 残念 at 2016-04-25 07:14 x
水島をはじめ、製造に従事されている方々、ディーラーのスタッフたちの
これからの人生を考えると本当にやりきれない…。
Commented by あのに at 2016-04-25 07:23 x
73式小型トラックを作ってるので日産以外の国内メーカーに身売りして欲しいですね。
軍需企業を海外に流すのは絶対やってはいけないことだとお思います。
マツダは電気自動車にそこまで強く無いですし、スバルなら四駆を更に強化辺り出来ますでしょうし。(経営規模的に確実に不可能でしょうけど)
Commented by レーサー at 2016-04-25 08:51 x
>>11
その辺は切り売りするやろ
Commented at 2016-04-25 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無し at 2016-04-25 12:10 x
スバルもマツダもトヨタの傘の下でしょ?
Commented by 三河ナンバー at 2016-04-25 14:26 x
MMCの社員も多数投稿しているね。販社の営業は今地獄らしい。みんな辞めていくよ。そこからは諦めやら不甲斐なさが読み取れる。EV技術っていうが、優秀な人材は他のメーカーにだいぶ引き抜かれたし、EV関連部署も縮小されているし。情けないっていえばその通りだ。
Commented by 丼屋 at 2016-04-25 15:11 x
2000年名古屋大江工場閉鎖に伴い
弊社で数名の作業員を嫌々引き取ったのだが(笑)
来た作業員がとんでも無い野郎たちで…
上司達が扱いに困窮していたなぁw
今回も岡崎や水島の縮小に伴い
また無理やり作業員を送り込んで来るんだろうなぁ
もう勘弁してくれ~
Commented by オッケー牧場 at 2016-04-25 16:01 x
丼屋さん、T社でしょ?三菱自工ねぇ、リコール隠し事件以降「自分たちは犠牲者だ」という被害者意識が強いから。「俺たちは悪くないってまだ信じているし、リコール事件の時もまず「密告した奴は誰だ」って犯人探ししていたよ。そんな連中はどこ行ってもだめだね。今回の燃費事件で大量リストラかも。
Commented by llll at 2016-04-25 19:00 x
>大した技術もデザインもございません

大した技術やデザインがある会社と言える定義・基準って何ですか?
Commented by iWAKKI_555 at 2016-04-25 22:05
あっ、僕が以前目撃したテスラの画像(動画)ですね。
写真右が工場の門で、工場から出てきた訳ではないですが、まぁ三菱関係者でしょうかねぇ。
Commented by iWAKKI_555 at 2016-04-25 22:05
あっ、僕が以前目撃したテスラの画像(動画)ですね。
写真右が工場の門で、工場から出てきた訳ではないですが、まぁ三菱関係者でしょうかねぇ。