国沢氏 三菱自の件で、今朝のワイドショーに出演。大変だった。。。


6


今朝の「 羽鳥慎一 モーニングショー 」で取り上げられた
三菱自動車の燃費不正問題。
ジャーナリストの国沢さんも出られ、説明をされたのですが、
後半からゲストの不満が爆発。

7e8d5a1


7e8d5a0


三菱自の補償については100億くらいという話ですが、
差額の燃料代、減税分の支払いだけでは到底済むとは思えず、
下落は必至であろう下取り価格、日産や部品メーカー、販社、従業員への補償、税金も絡んでいるので、罰金もあるでしょうから、僕は1000億はいくのではないかとみています。
実燃費に近いアメリカの計測方法を日本でも採用するべきなのでは?という疑問に、国沢さんは日本のメーカーは、賛成しているが、国交相は嫌がっており、理由は「 それは分からない 」 ってマジ?
動画の閲覧はこちら
28分40秒からご覧ください。

その理由が国沢さんのブログに記載。
「 100%国交省で燃費を計測した場合、その燃費が出なければ訴えられるのは国交省です。というリスクを追いたくないため、自動車メーカーと二人三脚でやってきた。・・・・ 」
続きはこちら


[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-25 18:43 | 三菱自動車 | Comments(5)

Commented by おおNO戦々恐々 at 2016-04-25 19:54 x
他メーカーにも波及するのか?嵐の前の静けさ
Commented by ななし at 2016-04-25 21:19 x
今回は珍しく国沢親分がまともな言動してるなw
これを機に燃費偽装だけじゃなくてトヨタとかマツダの馬力偽装も暴いてほしいもんだわ。
少なくとも三菱は馬力偽装はしてないからなあw
Commented by GIN at 2016-04-26 13:30 x
JO08モードも、排ガス検出の副産物じゃなかったけ?
なんか、燃費乖離の話に擦り変わって行きそうで。ちょっと違うな~。
マスコミとしては、お金を絡ました方が視聴者の食いつきが良いから、エコカー減税と絡ましてるんだろうが。
Commented by GIN at 2016-04-26 13:44 x
ここなどを見てる人は、モード燃費と実燃費が乖離しているのは、承知の事実なんだろうけど。

一般人、得に財布を握っている主婦層は、書いて有る事が事実なんだろうな。
得に昔は(2000年代頭)はそこまで燃費を気にしていなかったのが、
ここが10年で、エコカー減税のため、燃費競争に入ってきたから、急に気にしだしたのだろう。

だから、一般人にとって、理屈が分からないけど、

「ハイブリット=燃費が良い=減税が受けれる」
という事になり、猫も杓子もハイブリット・ハイブリットになってる気がする。

セレナなんか、詐欺に近いだろう。
Commented by とっちゃん at 2016-04-26 18:02 x
動画見て改めて、、、
悪いの益子ですやん!