日産ゴーン社長「 決定は全ての事実が明らかになったあと 」


北京モーターショーが25日、北京郊外の国際展覧センターで開幕した。
三菱自動車の燃費データ不正問題が発覚後、初の国際モーターショーとなるが、同社は記者発表会で問題について一切触れず、人気歌手を動員してスポーツ用多目的車(SUV)の宣伝に終始した。  発表会後、広汽三菱の杜志堅副総経理は記者団に対し「(中国で販売している車は)国の認可を通っているので安心してください」と訴え、中国国内での販売への影響を否定した。  一方、三菱自から軽自動車の提供を受けていた日産自動車のカルロス・ゴーン社長は「調査結果が明らかにされるまで待つ。全ての事実がテーブルの上に出そろってから決定を下すことになる」と述べた。  関潤専務執行役員(中国事業統括)は「三菱自に商品を供給してもらった中での不具合なので、責任を取っていただく」と主張した。

6

日本メーカー各社は今回、燃費規制や排ガス規制が強化された中国の現状を踏まえて環境対策をアピールした。中国で人気のSUVや、若者をターゲットにした小型車の売り込みも目立った。  トヨタ自動車は、2018年に中国で「カローラ」「レビン」のプラグインハイブリッド車(PHV)を発売すると発表した。  日産は自動運転車「IDSコンセプト」や安全機能を充実させた新デザインの「ティーダ」を中国で初めて披露。マツダは新型クロスオーバーSUV「CX4」を世界初公開した。
sankeibiz.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-25 19:46 | 日産 | Comments(17)

Commented by 名無し at 2016-04-25 20:48 x
何か、おかしくないか?日産のコメント。共同開発のはずなのに、自分達は一切関係無いのか?
Commented by フォルティス at 2016-04-25 21:08 x
今にはじまった事やないがこれが今の日産 
Commented by 元期間社員 at 2016-04-25 21:43 x
商品を供給してもらった?
日産の技術で共同開発したんじゃなかったのか?

日産が作ったと思って買ったDAYSユーザーを騙したのか。
Commented by 名無し at 2016-04-25 22:26 x
ランエボを消し去った三菱など興味ないが
日産のコメントには腹がたつ!
DAYS、ekは共同開発だろ!何被害者面してんだよ!おまえらも表にでて日産ユーザーに謝罪すべきだろ!
Commented by 通りすがりの名無し at 2016-04-25 23:50 x
偽装は三菱が2002年からやってたことだしな…。
たしかに三菱を少しでも信頼した日産もほんのちょっと悪い気がする。
Commented by ホンダ党 at 2016-04-26 06:29 x
製造業としての責任感まるでないな。なんか子供をみたいな会社だな、日産ちゃんは悪くありまちぇん(笑)
Commented by at 2016-04-26 07:41 x
ゴーンはビジネスマン
リスクとみれば容赦なく裏切るのは日産のリストラを思い出す
日本人に向いているかどうかはさておき、
三菱自動車のトップから末端社員達には憤りを感じる 
態度がでかい
Commented by cvcc at 2016-04-26 11:15 x
>三菱自から軽自動車の提供を受けていた日産自動車のカルロス・ゴーン社長は

???
これはおかしい。
デイズはOEM供給ではなくて共同開発で合弁会社のNMKVの製品です。
たとえ三菱担当の部位で不正があったにせよ、です。決して被害者ではありません。加害者側の会社です。
都合が悪くなるとこういうことを言うならあの日産のCMはおかしい。
こんな無責任な会社だったとは、日産にも幻滅ですね。
(勿論、それ以外の車種に関しては三菱の責任です)

それにしても、世の関心はカタログ燃費と実燃費の乖離の方へとシフトはしていると思うので、しっかりと国交省の指導を受け入れて、お客にしっかりとした補償をした上で再建に努めてほしいですね。

もう燃費試験は国沢氏が言うように国が責任をもってやればいいと思う。
作った会社側がやることがそもそも・・・
国が責任逃れをしている面もありますからね。
Commented by cvcc at 2016-04-26 11:59 x
追記
><三菱自>日産に補償へ 数百億円規模に 燃費データ不正
毎日新聞 4月26日(火)8時0分配信

だそうで、NMKVの共同開発製品なのに補償?
一体どういうことなんでしょうね。
NMKV立ち上げ時の日産との契約に違反でもしたのでしょうかね。
Commented by 丼屋 at 2016-04-26 12:54 x
日産の対応に私も疑問を感じていましたが
これだけあからさまに日産が三菱に対して不満をぶつけているの見て
燃費に関わる部分に関しては「日産はノータッチ」だったのかな?
と感じております。
Commented by GIN at 2016-04-26 13:51 x
この件で、日産側は、被害者の立場に経つのであれば、

デイズの初期のCMも、知らない消費者からしたら誇大表示だし、
セレナに積んでいるハイブリットなんかもハイブリットを名乗っていい物なのか?

でも、こういう事を書くと、論点のすり替えで、国沢っぽくなってしまうか・・・
Commented by ヒカル at 2016-04-26 15:43 x
何だか日産がものすごく嫌いになりました。
Commented by 匿名 at 2016-04-26 17:39 x
生産は三菱の工場で行ってたから「提供」って言葉使ってるんじゃない?

日産は被害者でしょ。もちろん購入者も被害者だけど。
Commented by マツダ党 at 2016-04-26 18:55 x
タカタのエアバッグ問題でタカタに責任をすべて押し付け自分は被害者ぶってるホンダも日産と同類ですよw
製造業としての責任感まるでないな。なんか子供をみたいな会社だな、ホンダちゃんは悪くありまちぇん(笑)
Commented by cvcc at 2016-04-26 19:34 x
>匿名さん

確かにそういう意味合いかもしれませんね。

その後の情報入手後に追記でも書きましたが、三菱が日産に補償をするということなので、共同開発する上での契約上日産に対してやっていけないこと(隠ぺいや虚偽報告で騙す等々)を三菱やってしまったのかもしれませんね。
日産が知っていたのなら補償という形にはならいかと思いますのでね。
続報を待ちたいと思います。
Commented by フォルティス at 2016-04-26 21:15 x
二度と買うか(#`皿´)日産なんぞ
Commented by 通りすがり at 2016-04-26 21:24 x
ここのブログってスズキマンセーと三菱マンセー多いね。後者はまだわからなくはないけど。