三菱自 相川社長の父、「 客も公表燃費を頼りに買ってるんじゃないわけ 」

目下、世間の注目を集めている三菱自動車の「燃費データ不正操作問題」について、
“三菱グループの天皇”と呼ばれた
三菱重工相談役・相川賢太郎氏(88)が「週刊新潮」の取材に答えた。

6


三菱自動車が突如として記者会見を行ったのは4月20日のこと。
「 燃費の数字を良く見せ意図的に操作したのは確かだ。経営責任を感じている 」 と謝罪した相川哲郎社長は、賢太郎氏の長男である。 賢太郎氏は三菱重工の社長を1989年から3期6年、会長を2期4年務め、今も三菱グループ全体に影響力を持つ。 そんな賢太郎氏が取材で語った内容は、もはや“放言”に近いものだった。 まず不正そのものについては、「 あれはコマーシャルだから。 効くのか効かないのか分からないけれど、多少効けばいいというような気持ちが薬屋にあるのと同じ(略)軽い気持ちで出したんじゃないか、と僕は想像していますけどね 」 つまり、カタログ記載の公表燃費性能は “ コマーシャル ” で、それを良く見せるために軽い気持ちで不正を働いた、という見立てである。さらには、「 買う方もね、あんなもの(公表燃費)を頼りに買ってるんじゃないわけ 」 「 実際に乗っとる人はそんなに騒いでないと思うんだけどね 」  といった調子で、「 週刊新潮 」 のインタビューに答えた “ 相川天皇 ” 。 過去の度重なる不祥事で倒産の危機に陥るも、その都度立ち直ってきた三菱自動車だが、今回はどうだろうか……。
そのほか、「 (不正を行った従業員は)心根が悪いわけではない 」 「 三菱自動車は潰さない 」 といった発言も飛び出したインタビューの全容を4月27日発売の「週刊新潮」が掲載する。
zasshi.news.yahoo.co.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-26 18:31 | 三菱自動車 | Comments(20)

Commented by at 2016-04-26 18:51 x
三菱が何度も何度も不正やらかすのが納得できました
殆どの社員がこんな意識なんでしょう
こりゃ一回倒産でもしないと治らんわ
Commented by ガル民 at 2016-04-26 18:53 x
そうやって開き直るということは反省してないな。またいつか隠蔽して叩かれることが起きそう。企業はこの調子でマンセーは日産が悪いことにすり替えて…本当に大丈夫か?三菱自。
Commented by nautilus_nautilus at 2016-04-26 18:54
これはまずいなぁ…
Commented by コッコ at 2016-04-26 18:56 x
このバカ老人の息子が相川社長。三菱自工はもう終わった。ただ一般社員たちがかわいそう。
Commented by 名無し at 2016-04-26 18:57 x
日本の恥ですね 三菱グループ
商品を「売ってやってる」という殿様商売が見て取れます
コンプライアンスもクソも無い 我が法だと云わんばかりの態度
Commented by 失笑 at 2016-04-26 19:11 x
流石です!天皇の仰る御言葉には含蓄が御座いますなぁw
88歳ですか…
いつ崩御されてもおかしくないですなぁ(笑)
Commented by at 2016-04-26 20:07 x
この馬鹿親にしてこの馬鹿息子…

Commented by at 2016-04-26 20:41 x
だから言ったじゃん。
益子下げ繰り返すのは勝手だけど、最後は悲しい結末が待ってるって。
Commented by scsa at 2016-04-26 20:47 x
息子もバカって何をしたっすか?
相川カラーを反映した車をまだ一台も出していないから評価しようがないともいうが、事実のみを見ると
・新型車開発に関わる重要な悪い情報(車両重量の目標を非達)を意図的に報告しなかった者を諭旨退職させた
・その上で、開発体制を見直すことと、2020年までの新型車投入計画を公表した
・日産からの指摘で分かった重要な悪い情報(走行抵抗値の恣意的操作)を公にした
・燃費偽装の点も社長への報告が非常に遅かった点を公にした
少なくとも相川社長自身は三菱自動車の隠匿体質を改めようとしているようにしか思えないっすけどね。
やはり従来型の組織から変わりたくない抵抗勢力が多いんすかね。
そんな奴らどんどん切って人間入れ替えたらいいと思うす。
Commented by at 2016-04-26 20:51 x
そうだね。だからシェア1%の国内は無視して海外で売ればいい。

国内を重要視するからこんな事に巻き込まれる。
Commented by フォルティス at 2016-04-26 21:00 x
がっ……がんばれ三菱自動車(;゜0゜) 確かに俺は気にしていない つか今の車がはじめてカタログ数値越えた車 だし…… 
Commented by フォルティス at 2016-04-26 21:11 x
しかしないくら三菱の天皇でもな さすがに今回はキツい?かな 前回助けた時は確か5400億 今回もそれに肉薄する?か    年々三菱グループも合併合併で求心力を失い 一般株主の発言力がましてるだろうし  三菱重工は大型客船失敗 オーストラリア潜水艦はにっくき仏=(ルノー日産にとられた) 三菱商事は今期初の大赤字 三菱東京UFJ は一番の勝ち組とはいえ東京 三和 東海 東洋の集合体   なかなかグループをまとめ……4000億超の資金調達は……
Commented by 通りすがり at 2016-04-26 21:24 x
相川は開発に居たしグルにきまってるじゃん
Commented by why? at 2016-04-26 21:33 x
三菱の影のドンのお言葉にしては品が無いですね?一切、編集なしの内容ならほんと驚きです。しかもこのタイミングで。日本市場を重要視してないにしても既存ユーザーを軽視してるとしか思えない発言は頂けません。当然、現社長にも影響が考えられますからね。残念です。
Commented by smart-intelligence at 2016-04-26 22:28 x
これらの発言は、まさに益子会長兼塩が
言いそうな発言ですね。
Commented by 原ちゃん at 2016-04-27 01:45 x
大親分がこんなんじゃダメだ。三菱自動車は解体!軽は日産、その他部門は思い切ってトヨタさん買ってください。中国メーカーはダメ!マジで強敵になっちゃう!アメリカメーカも同じ心配あるから…。トヨタさんが買えばPHEVやEV技術者これで一杯になるからいい車作れるよ。…ただ大親分の息子さん(相川さん)は、ばかっ正直に自首しての今回の判断だからわずかながらこの判断は躊躇はありますが…
Commented by nautilus_nautilus at 2016-04-27 06:53
相川さんは、素直に悪い事でも会見を開いて公表してるから、この人が悪とは思わない。
『世界初』の発表がある時は会見に出てくるのに、悪いネタの時は一切出て来ない益子さん。
そして、相川パパ…そんな感じなん!?ガッカリです。
益子さん、(やっと)辞めるのね。(いや、逃げるのね!)
マツダと手を組めないかなぁ。
Commented by ななし at 2016-04-27 08:24 x
このボケ老人、さっさと死ねばいいのに。
客にごめんなさいの一言もないとか、マジキチすぎるわ。
Commented by 個人投資家 at 2016-04-27 09:10 x
これが三菱グループのメンタリティそのものでしょう。
息子かわいさの親バカ発言かもしれませんが、これを言っちゃおしまいですよね。
ここの皆さんは、益子VS相川息子の構図で語ってますが、益子はおぼっちゃまの教育係なんじゃないかと思えてきました。
Commented by 所有してますが何か? at 2016-04-27 14:27 x
現在問題の車種に乗ってますが
確かにそんなに気にしてないですね。
気に入ったデザイン、丈夫で長持ちしてくれるならリッター20km以下しか走らないにしても買うと思う。