三菱自 本日の会見のまとめ

三菱自動車燃費不正に関して、会見に出席された、
マガジンXさんのツィートをまとめてみました。

三菱自動車工業の相川社長会見。
ekワゴン、デイズの燃費訴求車について、燃費を良く見せるため、
計測したデータの中から小さい値を選別し、走行抵抗を設定した。
残りのグレードは机上算出した。
法律で定められた惰行法ではなく、三菱が定めた「高速惰行法」を使って計測。時期は91年から。
高速惰行法を始めたのは、1978年、米国の燃費を図る高速惰行法。
1991年に日本は惰行法を採用した。
この段階で、三菱自動車は惰行法にいかなかった。
高速惰行法で得られたデータから惰行法に置き換えるための机上算出していた。
数字を不正に改ざんしていたのは、現時点では軽自動車のみ。

6

質疑応答
●データ改ざんを意図的にやっていたのか?
そういうことだと思います。
結果的に自浄作用が働かなかった。

●社内会議で燃費を引き上げる判断をしたということだが?
商品会議で議論した上で社長判断する。 社長に上がってくるときには、目標達成のメドがある前提で議論される。  クルマを実際に作りに行く時に、二回燃費を変更している。 技術的なエビデンスがなければ、燃費を上げられない。 中尾副社長は、エビデンスを出す部門に属していたので、達成できると考えていた。  3回目のリッター28キロに変えた時に具体的な出図が行われる。 エンジンとミッションの適合性、タイヤの転がりなどから、燃費を上げていく。  29.2キロを出すために問題の行為が行われたと聞いている。 ekとデイズ発売直前にダイハツムーヴが29.0をだした。 この値をもとに29.2キロの数値が提案された。 私から指示した恰好ではないと、中尾副社長。
今の結果では29.0もできていなかった。
中央値を取るべきなのを良いデータを使って報告していた。

●引き上げる数字を上げるのは誰か?
目標燃費変更の提案は、プロダクトエグゼクティブ。
目標を落とすのもプロダクトエグゼクティブ。

●前回の会見で担当部長が自分が指示したと言ったが?
その後の調査でそうした事実は確認されなかった。
不用意にそういうことを言ったと話している。
調査委員会で事実を確認したい。

●高速惰行法が使われ続けた理由は?
現時点では指示書等は見つかっていない。
●15年前から違法の認識はあったのか?
徹底的に聞き取りし、明確にしていく。燃費に有利だから高速惰行法を採用したわけではない。必ずしもどちらかが有利とは言えない。高速惰行法で出した走行抵抗値で、惰行法に逆算して使っていた。

●相川社長は、ekワゴンの開発者だったはず?
全く承知していなかった。 担当部署以外は通常関与しない分野。

●相川社長は20年以上、高速惰行法を知らなかったのか?
全く知りませんでした。
当時の経営者も認識していないと思う。
抵抗値の差が燃費にどれくらい影響を及ぼすのか調べている。
意図的に変更しているのは、データを見て判断している。
色々なデータから中央値で見なければならないのを、一番良い数字をとっていた。

●新型車開発はどうなるのか?
今の時点では開発をストップさせていない。
確認試験を最優先させている。
現時点では、水島工場のみ減産している。他の工場については、申し上げられない。

●NMKVの3車種目の開発も止まっていないのか?
止まっていません。

●他の試験については?
決められたルールに基づいて、総ざらいしている。
 
●排ガスへの影響は?
影響はないという認識は変わらない。

●販売店への支援は?
販売店には三菱の営業本部が個別に状況を把握しているが、具体的にはまだこれから。

●お客様の利益よりも、自社の利益を優先したのか?
真実を突き止めないと軽々しく言えない。
組織的かどうかは、外部の人たちの調査を待たなければならない。

●社長に報告まで5ヶ月かかったことについては?
分かった時点で報告すべきだったと改めて思っている。

●日産のブランドを毀損していることについては?
会社の信頼を損ねて申し訳ない。
お客様への対応外部の一番。これは日産と共有している。

●海外からの調査については?
現時点では、全てが明確になっているわけではない。
米国については高速惰行法で、米国のルールに則っている。
車両のデータ等、必要なものを取りながら、関係官庁に説明に行く。
欧州向けは日本とは異なる惰行法。欧州向けには、しっかりと試験は実施されている。
アジアは欧州ベースのところが多い。
欧州でOKなら、それで良い国が多い。データ改ざんの事実はない。

●益子会長が出てこないのは?
相川社長がCOO。

●現行の経営体制のもとで、信頼回復できるのか?
それについては原因が分からないと答は分からない。
まずは原因究明と再発防止が最優先。それから先は考えられない。 が、会社の存続に関わる事案だと思っている。  ※3ヶ月先の調査委員会の報告までは相川さんは社長に留まるつもりとします。

一概に上にモノが言えない体質ではないと考えている。
三菱自動車として、データを国交省に提示し、判断を仰がなければならない。それがないと、ユーザに安心してくださいとは言えない。 ペナルティは、我々では判断できない。
相川社長は、誤った燃費を元に購入に至ったお客様にはお詫びするしかありません。
グループに対する支援要請についても、全貌がわからないと要請できない。
補償については、燃費の補償、中古車価格のダウンが検討課題になっている。
国交省の評価を待って具体的に決めたい。
部品メーカーへの説明会も日延べしたが、個別訪問して、どういった点で困っているのかヒヤリングしている。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-26 21:32 | 三菱自動車 | Comments(14)

Commented by ななし at 2016-04-26 22:01 x
益子に土下座させないと先に進まないでしょうな。
相川パパも切腹させろ
Commented by エルガミオ at 2016-04-26 22:14 x
三菱自動車はもう自動車業界から消えるべき、車好きをバカにしている。リコール隠しで何人もの命が奪われた過去を忘れたのだろうか?
Commented by at 2016-04-26 22:26 x
相川が知らないワケがない!ekもiも開発者は相川だろ!
Commented by 社員A at 2016-04-26 22:45 x
相川の左にいる中尾は人望がない。この会社の最大の欠陥は「人材」がいないことだ。リコール隠しから始まった、すべての問題の根源はそれだ。「人」がいないんだ。優秀なリーダーもいない。事故があったら我先に逃げる船長のような人はたくさんいるが、最後まで残る責任感のあるリーダーはいない。昨年の開発担当部長たちの諭旨解雇、今回の不正発覚とすべて繋がっている。「見て見ぬふり」は上から下まで蔓延しているのが三菱自工の実態だ。三菱自動車の現在の「カーラインアップ」を見てごらん。恐ろしいほど、ほとんど何にもない。これからどうするんだろう。
Commented by おかりん at 2016-04-27 00:26 x
中古車で購入したユーザーにも補償してくださいね。新車でも中古車でも中身が変わるわけではないし、購入時に燃費やエコカー減税などを判断材料にするのは同じこと。購入後の不具合などではなく、スペックの誤りである以上、新車も中古車も同等の扱いにしなければ筋が通らない。
Commented by ななし at 2016-04-27 01:28 x
といいつつ、ekの中古を買いたたいて入手して補償を要求するおかりんであったwww
食肉偽装の時に補償求めて西友の前に行列なしてたならず者たちと同じ香りがしますw
Commented by ななし at 2016-04-27 01:45 x
社員Aさん、結局RVRの件は今回と同じ話だったんですかね?
あと、社内での益子とか相川の評判てどうなんですかね。
相川擁護論もあるけど、僕にはPHEVオタクの偏狂モノにしか
見えないんだけど。
もう一つ気になるのが、社内ではランエボとかパジェロを邪険に
扱うことに関してはどういう風潮なの?

まあ社員の皆さんは、こういうチャンスなので思ってること
知ってることはどんどん出しちゃえばいいと思うよ。
もう企業統治なんて機能してないだろうから密告者の
摘発なんでできないだろうしさ。
んで、人材がいないと嘆くだけじゃなくて、人材になればいいじゃない。
馬鹿な上司がいたら、裏で録音しながらとことん論破するなり
2chで実名出して悪行を晒してやればいいじゃない。
Commented by cvcc at 2016-04-27 07:02 x
読売新聞によると
>三菱自動車の益子(ますこ)修会長兼最高経営責任者(CEO)(67)が辞任する見通しとなった。

だそうですね。
これで風通しのいい会社に変わると嬉しいですね。
まさか退職金何億とか取ったりしませんよね?
あと、株主は益子氏に対して訴訟した方が良いのではないかと思いますね。
Commented by at 2016-04-27 07:32 x
縦割りの組織ではいかにもありそうな話ですが、縦割りの枠を超えて目を配るのが本来の管理職の務めですからね。日本企業の管理職はお飾りという話もありますが、こういうときに責任とらないんじゃ意味が無い。益子CEOが退任するというのが本当なら、当然の事とはいえ一応評価はできますね。
Commented by at 2016-04-27 07:45 x
前々から言われてたけど結局開発部門の圧倒的な人材不足が原因 国内販売は終了 タイとインドネシアと中国へのエンジン供給で会社はやっていけるけど現場とディーラーは首括るしかないな 間接社員は分かってるから見て見ぬふり 終わってる
Commented by 丼屋 at 2016-04-27 08:00 x
お偉いさんは既にタップリと私腹を肥やしているしw
高額な退職慰労金を貰って路頭に迷う事は無いが
一番困るのは子育て世代の一般社員だよな!
販売店、部品メーカーには補償なんてしないだろうし…
出来れば株主さんは集団訴訟して益子他の財産をブン捕って貰いたい。
Commented by おかりん at 2016-04-27 08:28 x
>Commented by ななし
(4/27 1:28)
といいつつ、ekの中古を買いたたいて入手して補償を要求するおかりんであったwww食肉偽装の時に補償求めて西友の前に行列なしてたならず者たちと同じ香りがしますw


あなたの腐った思考回路と疑いようのない低い知能が気の毒でなりません。頑張って生きてください。他に言うことはありません。
Commented by オーリス at 2016-04-27 12:49 x
こじきですね
Commented by at 2016-04-27 15:09 x
新車で20万キロ走行のH82は補償されるのですかね?(´・ω・`)