国沢氏「日産は慎重に燃費管理をすべきだった」


6

三菱自動車の軽自動車燃費不正問題、
ここにきて 「 日産は全く責任無いのか? 」 という意見を多く聞くようになってきた。
確かにデイズを買ったユーザーからすれば三菱自動車のOEM車両という意識は薄く、
ユーザーは日産と三菱の共同開発だと思っている・・・・・
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-26 21:54 | 日産 | Comments(26)

Commented by ケセラセラ at 2016-04-26 22:30 x
国沢氏のコメントは慎重過ぎてなんだかな〜って感じですね。
こんな程度の内容なら載せない方が誤解が少ないような気がします。

同じ評論家でも岡崎五郎さんの方が、ストレートで好感が持てます。
Commented by socie20 at 2016-04-26 22:46
三菱がまたやった!
何が何でも炎上させて三菱を叩き潰してやるって報道より、事実は事実として経緯と影響、問題の本質を伝えようとしているからじゃないですか。
冷静に評価すると国沢さん評の三菱最後の良心「自首」であったり
↓で言うように国土交通省の無責任体質であったり
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/415543/042500022/
三菱だけの問題に終わらせてはいけないことが表に出てきてしまったわけですから。
他社と国交省はなんとしても三菱だけの問題で騒いで終わって欲しいと思っているでしょうがね。
Commented by 名無し at 2016-04-26 22:47 x
今度は三菱にカネ貰ってんだろね雉沢センセ。
自動車評論家なんて皆そうなんだろうけど……
この人、露骨過ぎ。
Commented by ケセラセラ at 2016-04-26 22:54 x
日産が無罪と言っているようでは、、、

Commented by 愛国者 at 2016-04-26 22:55 x
日産のリークがあって、不正が明るみに出た。日本の消費者を守ったのは日産。
Commented by 名あり at 2016-04-26 22:55 x
>今度は三菱にカネ貰ってんだろね雉沢センセ。

金もらってるのに、その会社の会長は批判してもいいんだw
短絡的な推理だこと。

Commented by ケセラセラ at 2016-04-26 23:03 x
完全なOEMであれば、日産は無罪であるが、燃費測定という仕事の分担が三菱にあっても共同開発である以上、日産にも責任がある。
日本の消費者を守ったのではなく、上手く責任逃れしたのでしょう。
Commented by meiwa2015 at 2016-04-26 23:13
偉そうに言ってるけど、
日産車のカタログ燃費達成率はどれくらいなの?
Commented by 名無し at 2016-04-26 23:19 x
自称愛国者とかマジでウゼェ。(笑)
日本の消費者に嵐のCMで日産の技術の全てを注いだような印象を与え騙し、何か起きたらウチは関与してませんだからな。
やっちゃったってくれな日産。
Commented by at 2016-04-26 23:54 x
日産に全く責任ないわけない。かつてのCM みれば自分達が開発したかのようなCM だし、互いに燃費チェックは当たり前でしょう。共同開発なんだし、三菱の責任だとしても会見には日産が同席しなければおかしい。マスコミの三菱叩きにもうんざり。三菱が正しい訳じゃないけれど明らかに偏ってる。絶対他社の不正も三菱が同じ正しい手法で確認して日産みたいにチクったらいいと思うし、このまま終わってはいけないと思う。
Commented by ケセラセラ at 2016-04-27 00:03 x
もう一言

日産でDAYS買った人は、ほとんどの人が共同開発なんて知らないと思うけどな

多くの人が純日産車と思っているはず

先生の意見は、明らかに職業病ですね〜
Commented by いつも的はずれ国沢 at 2016-04-27 01:15 x
国沢君なに言ってるの?合弁会社でエンジン部門を担当しているのが三菱。まさかこんなせこい不正をやっているとは思いませんし、いちいち疑って再検査をしなければだめなら自社で開発したほうがましでしょう。わからないようにやったのですから悪質ですよ。燃費偽装責任は三菱側100%です。日産は販売したユーザーには当然責任を負います。一軒一軒電話し今後の説明や苦情を受けたりしてるのではないですか?日産はどのように偽装をしたのか自社じゃないから調べようがありません。そのため三菱の記者会見に出てきても話すこととは何もないですから出る幕はありません。国沢さんの記事はいつも的外れ、知ったかぶり。よくこれで飯食えるな。
Commented by ななし at 2016-04-27 01:17 x
てか日産のリーフの電池劣化問題のほうがよっぽど深刻でしょ。
ググるといろいろ出てきて面白いよwさすがユダヤ人の会社だと
納得するわ。
まあ日産はこれで三菱をゆすれば、もみ消す代わりに無料で
水島と軽自動車が全部手に入ると思ったら、お坊ちゃまで
世間知らずの相川がまさかの全公表に走ったので
自社の軽自動車の売れなくなるわでよもやのダメージを食らって
焦ってるんだろうなぁ。
Commented by 通りすがり at 2016-04-27 01:32 x
在日がユダヤ人差別してる
Commented by 街蜂 at 2016-04-27 02:05 x
少なくともエクステリアとか、機能装備には日産も関わったんじゃないかな~。空力やら、装備品の重量等もあるし、燃費についてほんとに関わってなかったのか疑問。
Commented by アンチ国沢はいつも的はずれ at 2016-04-27 02:07 x
※いつも的はずれ国沢
君いっつも的外れな国沢叩きしてるよね。
親の仇か何かかい?
日産は自力で軽開発するノウハウもなければ投資する気も無かったからスズキからOEM供給受けていたり、それと天秤にかけて三菱と合弁作ったりしたわけなんだが。
問題のNMKV製軽は内外装を除けば三菱の技術でできていはいるが、日産自身が大々的に共同開発宣言した以上三菱任せじゃなくて自分でチェックするべきだって至極まっとうなことじゃないか。
そもそも日産だって完成車さえあれば自社でJOC8モード検査に必要なパラメーターテストして出せるし、検査もできる。
国沢はできるのにやらないってことには噛みつく男だ。
Commented by 同感です。 at 2016-04-27 02:45 x
いつも的外れ国沢さんのコメントは的外れだと思います。
個人的に国沢氏に恨みでもあるのでしょうか?
国沢氏も人間なんで、時には的外れな発言はあるにせよw
いつも的を外してはいないと思う(笑)

ご自分のコメントを読み返してみて下さい♪
他人からすると失笑レベル以下の事が書き込まれてますよw
Commented by フォルティス at 2016-04-27 02:46 x
国沢氏は前々から親三菱だと思うし 確かに偏りはあるが……今回は少し離れた目線で自動車業界全体を見据えていていいと思うが   まぁ今回の件で最も利があるわ日産思うが……不正は三菱OEM うちの試験で発覚→我が日産は一切悪くないで貫く! 金は三菱から頂き NMKV は解散規格設計から生産まで頂き国内100万台生産磐石!  
Commented by レガお at 2016-04-27 05:46 x
やっちゃえ!って皮肉なCMキャッチだなぁ・・・

ちょっと使いづらいね。
Commented by ケセラセラ at 2016-04-27 06:38 x
今回の件は、
1)不正をした三菱は、犯罪である
2)日産もユーザーに対しては、NISSANエンブレムである以上責任はある
3)管理責任がある国交省が機能していない
4)JC08モードが実燃費との剥離が大きく、数字だけが一人歩きしている
5)さらに税政策が愚策過ぎて、メーカーやユーザーを振り回している

したがつて、姉歯事件やマンション杭事件のように今回の事件を機に、燃費とは?税とは?と見直すことが大事であると思います
そして個人的には、「頑張れ!三菱」との思いで、応援して行きます
Commented by at 2016-04-27 07:26 x
国交省の監督責任についてまで言うのはやりすぎだと思いますよ。提出する側が書類を整えていれば自己申告を信じる、という以上のチェックってどうやるつもりですか?あらゆることに行政が口を挟んでくるような制度がお望みですかね。
Commented by storM at 2016-04-27 07:45 x
益子さん辞めるみたいですよ〜
Commented by kura at 2016-04-27 07:49 x
国税なんてほとんど、自己申告だからね。
コストと天秤にかけて性善説を取ること自体、間違いとはいえない。人の生死にかかわる問題でもないわけだし。
Commented by ケセラセラ at 2016-04-27 07:51 x
JC08が税の区分けの指標となった時点で、何かしらのチェックは必要であったと思います。これまでの数値と重みが変わったわけですから。やり方はこれから効率の良いやり方を考えれば良いじゃあないですか
と思います
Commented by 国沢はいつも的はずれ at 2016-04-29 01:10 x
1人か2人か本人か知らんが、まあ必死なコメントご苦労。日産は三菱と合弁事業するということは信頼関係あってこそ。まさか相手が不正行為をすると思わないのは当然だし、共同開発だからって、その相手が制作したものをいちいち疑って粗探しする責任も義務もない。疑って検査するならいったい何をどこまで調べたらいいのか?そんなことをしないといけない相手なら合弁などやめたほうがまし。今回の事は三菱が不正を行ったわけだから記者会見で三菱側が不正について謝罪すればいい事であって、不正をしていない日産がその場に出てもコメントしようが無い。ただし日産は知らなかったとはいえ当該車を販売していたわけだからユーザーに対し、個別に謝罪と補償でその責任を取れば十分。と言っているだけだが。
Commented by Aco at 2016-05-03 19:58 x
日産が日産製品の振りをして売っているのだから、三菱だけでなく日産にも仕入れ&販売責任があると思う。それこそがOEMによるブランドビジネスでしょう。日産が被害者面をするのは間違っている。