三菱自 決算会見「益子さんはどうしてる?」

2015年度(2015年4月1日~2016年3月31日)の売上高は、前年度比871億円(4%)増の2兆2,678億円となりました。 営業利益は、為替の悪化や市場措置費用の増加はありましたが、コスト低減努力によるプラス影響や台数・車種構成等の改善により、前年度比25億円(2%)増の1,384億円となりました。 経常利益は、前年度比106億円(7%)減の1,410億円、また、親会社株主に帰属する当期純利益については、前年度比291億円(25%)減の891億円となりました。
三菱自のプレスより mitsubishi-motors.com

6

会見はマガジンXさんのツィートをまとめてみました。
「 相川社長です。燃費試験偽装でお客様にご迷惑をお掛けしておりますこと、申し訳ありませんでした。外部有識者のみによる委員会を立ち上げた。結果がまとまり次第、皆様にご報告いたします。 」
twitter.com/CyberMagazineX

燃費試験不正の影響は?
国内については販売面で正確に把握できていないが、1日あたりの受注台数は半減。海外については情報が来ていない。この先を推定することが難しい。財務への影響についても、国交省に受理してもらわないと確定できない。最終的にどのくらいの影響があるのか予測が難しい。自己資本比率半減48%までに高まっている。財務の健全性は大幅に高まっている。3月末時点で4600億円の現預金がある。債務は300億円以下。

ekワゴンとデイズは3年前には、日産と共同開発されたと聞いていたが?
このクルマはNMKVが開発した。
日産には色々な知見をもらっている。ただし、開発については三菱が責任を持っている。

日産自動車との関係は?
現時点では早期収束のための話をしている。
それ以外の話はしていない。

インドネシアの新工場立ち上げは?
来年4月生産立ち上げに向けて順調に推移している。
前期は700億円の投資実績。当期は成長投資をやらなければならない。
不要不急のものは現実的な対応を考えている。

進退について?
販売状況を厳しく受け止めている。ステークホルダーにはお詫びするしかありません。
許されるならば、一刻も早く復活へ向けて全力を尽くしたい。

補償は?
様々なモノが考えられる。いまは答えられない。
どれくらいかかるかは全体感が掴めていない。現預金については4600億円ある。この中きら保証金等の支払いをする。金融機関には現状を説明している。

益子さんについての責任は?
燃費競争は事実。何とかして他社に勝とうとした。最後の最後で技術的知見が足りなかったと思う。プロジェクトの目標は、チームとリーダーが作るもの。当時の社長が云々かんぬんではないリーダーだけが決められるものではないが。当時の社長に対するコメントはない。

益子さんはどうしているのか?
辞任の報道は憶測です。
憶測の記事には答えられないし、そういう話を益子会長としたことはない。
益子会長はタスクのリーダーとして毎日指示を出している。

サプライヤーへの影響は?
一社一社訪問してヒヤリングしている。

帰趨次第で自動車生産から撤退しないのか?
現時点では全く考えていない。
浦和レッズについても変わりないが、スタジアムでの宣伝等は控えたい。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-27 18:55 | 三菱自動車 | Comments(6)

Commented by ななし at 2016-04-27 19:30 x
ほんとにCEOのクセに会見にも出てこないし、キン○マついてるのかと問いただしたいわ。
社員にはガンガンプレッシャーかけて不正までさせるのに、自分には超甘い、ダメな団塊世代のいい例だわ。
Commented by 名無し at 2016-04-27 19:33 x
益子さんはどうしてる?というか三菱さんは息してる?
Commented by 三菱車好き(だった) at 2016-04-27 21:21 x
相川さんの答弁、正に三菱自工的。身内をかばう仲間意識と責任逃れ。10年以上経っても悪しき社風は変わらない。相川さん自身が社風改革の先頭に立っていたのではなかったか。何事も決められない、周りを見ながら合わせていく。だから誰も言わない。言えない。販社営業の現場が今どうなってるか、相川さん!知ってますか?一般社員たちがどれだけ嫌な気持ちで毎日出勤しているか、わかりますか?「再発防止」などと嘘をつく前に営業現場に一度出向いてください。これから経営幹部たちの辞任があるでしょうが、責任を取るなら「退職金無し」です。
Commented by ghhkjjh at 2016-04-27 21:57 x
相川は益子を超える無能力経営者。こいつのここ数日の発言で三菱も日産も立ち直り不可能に陥ったし、こいつの存在は業界も迷惑。

本人が希望してる辞職でなく解任にすぐに持って行くべきだ。
Commented by mtip at 2016-04-27 22:27 x
結局最後まで、三菱ファンはもちろん、本人が大事にしてると言う一般三菱ユーザーにも、直接一言も語りかけることなく去るんでしょうね。あのCEOは。
Commented by 通りすがり at 2016-04-28 02:53 x
会長は、本当に何処に居るのでしょうか?なぜ、出てこない?何の為に居る?顧客、サプライヤー、販売店、社員への謝罪やメッセージは無いの?幹部も何も会長へ言わないの?けじめ付けないと、誰も付いて来ないのでは?