日産は三菱を切ることができるのか

日産と三菱自の提携解消――。
誰もが、当然連想するところだが、事はそれほど単純ではない。

6


日産の2015年のデイズ、デイズルークスの販売台数は約15万台で、日産の国内販売の4分の1を占める主力車種。販売店にとって、軽は品ぞろえとして不可欠な存在で、どう商品を確保するか、極めて深刻な問題だ。  生産面の関係も、簡単に切れるものではない。日産は次期軽自動車の開発を主導するものの、軽のエンジンやトランスミッションを持たず、生産工場もない。日産が新たに工場を設け、自前で軽を生産する決断をするなら別だが、「現実に軽は利幅が少なく、即座に設備投資を決断するのは難しい。タイなど海外の生産工場でも三菱自と提携しており、簡単に関係を打ち切るのは難しい」(日産関係者)という。他社との提携を検討するにしても、簡単に右から左へ乗り換えられるものでもなく、何年もかける大仕事になる。  カルロス・ゴーン日産社長が4月26日に自動車ショーのため訪問中の北京での会見で、「すべての事実がテーブルの上に出そろってから決定を下す」と述べ、三菱自の調査結果を待つ姿勢を強調したのも、状況判断を慎重にしたいとの考えの表れだろう。  三菱自は第三者調査委員会を設け、3カ月ほどかけて不正の全容解明を進めるという。三菱自自体の生き残りがいばらの道なのはもちろん、日産の対応もまた、厳しいものになる。

不正を働いて獲得したクラストップの燃費も束の間。
その後は瞬く間にスズキとダイハツに抜かれ、後塵を拝すことになる。このため、三菱自と日産の間で次期軽自動車の開発を日産が担うことになったのは自然の流れだ。「次期車の商品力を上げるためにも日産にお願いした方が魅力的になるのではないか」と、相川社長は認めている。
yahoo.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-27 19:02 | 三菱自動車 | Comments(12)

Commented by rちゅyt at 2016-04-27 20:01 x
>軽のエンジンやトランスミッションを持たず

エンジンはスズキから調達すればいいしトランスミッションはもともとジャトコだろ

水島工場を買収する必要なんかまったくない>三菱への断捨離
Commented by 名無し at 2016-04-27 20:21 x
スバルを手放しちゃったのは痛かったね。
Commented by 名無し at 2016-04-27 20:21 x
スバルを手放しちゃったのは痛かったね。
Commented by 名無し at 2016-04-28 00:36 x
つーか、三菱こそ軽自動車なんか造ってる場合じゃないだろ。
只でさえ少ない開発リソースを軽なんぞに割かないで、国内ディーラーを喰わせる軽ラインナップはマツダやスバルみたいにOEMで調達しろよ。
あと関係ないが、アウトランダーPHEVってネーミングセンス無さすぎだろ。アイサイトとかスカイアクティブとか分かりやすい名前でブランド化出来ないのか?
Commented by フォルティス at 2016-04-28 17:06 x
日産とはよ縁切られて欲しいわ(*´∀`)早く切られたい。  しっかし三菱も地に墜ちたけど 日産もかなりダメだよな、しかも外資でカネゴンの独裁、志賀さんの時代も来そうにないし  昔はインフィニティ セドグロ マキシマ セフィーロ ローレル(*´∀`) SSSブルーバード  わしゃテラノとローレル乗ってたけど…… いまや販売台数はOEM 頼み  さらに自社生産に野心を燃やし弱り目の三菱と協業とは名ばかりの金だして家電部分だけだして軽技術頂きと 自社生産国内100万台死守と  日産も三菱も昔の硬派で技術力の会社に戻らないかな……あっ三菱は昔から不正が発覚してたな硬派ではないな  もうこの先、欲しい車は出てきそうにないな わしのギャランフォルティスちゃん(*^^*)大切にしよっと   
Commented by さまやん at 2016-04-28 18:05 x
日産は軽やコンパクトカーをやめて高級車中心に戻ったらどうですかと思う。もともと日産ブランドはダットサンに対する高級ブランドだったのだから。
Commented by ganbaremmc at 2016-04-28 18:24
> フォルティスさん
三菱自の再販と日産への補償のことを考えたら、
日産の後ろ盾が必要かもしれません。
日産への莫大な補償は、水島工場を格安で売り渡すことでペイ。
ek、デイズは現行限りで廃止。
別の名前を与えて、日産主導で新型軽を開発。計測も含めて。
今度は三菱がOEMされる側に立つわけです。
どう考えても、三菱が軽開発、生産を手放さないと乗り切れそうもありません。
これから予定している新型車も、計測は行政立ち合いで行い、
不正なんて有り得ないのだということを証明しないと、難しいでしょうね。
俺はかなしいです
Commented by フォルティス at 2016-04-28 22:15 x
日産はそう甘くない 外資はしたたかさこれで日産は格安で軽技術開発NMKV おそらく水島 軽部品下請けから人材まで手に入れその後に大量リストラ断行で国内100万台生産確立。今回の件で日産の利するところは最終的には被害をはるかに上回る。外資日産に三菱と組む必要はないばかりか三菱と組む利よりブランドイメージに宜しくない。

三菱は日産とは最終的には縁を切りもはやSUV +EV に特化 軽はスズキにOEM 拡充しかないな 全国の販売も個人やサテライトは他社にうつるだろうし 直もさらなる整理は必須……となると他所にはなく三菱でしか作れない車をやるしかない。

とりあえずなんだかんだで少なくて1000億……多くて4000億超らしいが とりあえずは乗りきれるやろうからその後の舵取りが命運を握るな 時期は非常に悪いよ三菱重工 商事大変な時期だしね。
Commented by ミツカン at 2016-04-28 22:21 x
今回の件で日産が全く手を差し伸べなかったという点を考えると、両社にさらに確執が広がった印象しかありません

相思相愛のビジネスパートナーだったら会見くらい開くはずですがそれもなかった

弱ったら使えるところだけ買い取って他は知りませんよ
ってのがはっきりわかってしまって今後うまくいくのか不安…
Commented by フォルティス at 2016-04-29 01:05 x
しまった忘れてた 日産と縁切ると問題はプラウディアだわ……  重工が三菱の意地にかけてつくってくれるかな……
Commented by さまやん at 2016-04-29 11:50 x
フォルティスさんへ
プラウディアはもう必要ないと思いますが。テスラ車を販売すればよろしい(当然テスラブランドのままで)。

三菱は軽とコンパクト、商用車の販売からも撤退するかもしれませんね。大体スバルやマツダもいつまでも軽のOEM販売を続けているのかと。軽やコンパクトカーなどの大衆車は本来、国家計画によって国営企業が独占生産販売するものであって競争は似合わないのではないかと。
Commented by フォルティス at 2016-05-11 18:47 x
さまやん殿  わしもほぼそう思うけど プラウディアは……三菱グループ上層部や古株大株主が口挟む思って(^-^;  軽は本来そうだよ。ただ昨今の売れ行き市場ニーズでもはや無視できない。元々軽自動車は日本の貧しき農村に軽トラックを普及させるのが目的 まさに国民車構想 それが役人の縄張り争いもあり現在に至る 給食や 幼稚園と保育園みたいなもんやな( ̄▽ ̄;)