三菱自の軽4車種、国が認証取り消し検討

 三菱自動車の燃費データ改ざん問題で、
国土交通省が改ざんがあった「eKワゴン」など軽自動車4車種について、
生産・販売に必要な国の認証「型式指定」を取り消す方向で
検討を始めたことが29日、関係者への取材で分かった。  

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三菱自は4車種の燃費性能を良く見せるため、机上で計算した軽い抵抗値に改ざんするなどしており、国交省は悪質性が高いとみている。  道路運送車両法は、安全基準への適合や性能水準の維持ができない場合、指定を取り消すことができると規定し、取り消された車種は走行ができなくなる。三菱自は改ざんがあった軽4車種の生産・販売を既に中止している。  
販売済みの約62万5千台は、
排ガス性能などの安全基準を満たしているとみられる。
国交省は取り消し範囲を限定できる同法の規定を適用し、販売済み分は型式を残し、所有者が乗り続けられるようにする方針。  自動車の型式指定制度はメーカーが新車を生産する際にまず国へ申請し、サンプルの車を提示し安全基準に適合しているか審査を受ける。国は審査し、基準を満たす品質を担保できると判断すれば型式指定する。  指定が取り消されると新車は一台一台、車検を受けなければならず、メーカーは実質的に量産できなくなる。生産・販売するには型式を取り直す必要がある。  国交省は、改ざんがあった軽4車種について来月2日から、燃費や排ガス性能の算出に必要なデータを調べる試験を独自に始める。試験の結果を踏まえ、型式指定の取り消し処分を言い渡す見通しだ。また、同省は再発防止に向けた作業部会を設置し、メーカーへの抜き打ち試験を検討するなど検査方法の見直しを議論している。
nikkei.com

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by ganbaremmc | 2016-04-29 22:42 | 三菱自動車 | Comments(26)

Commented by at 2016-04-29 23:19 x
4車種の燃費性能を良く見せるために三菱が机上で計算した軽い抵抗改ざん値に気がつかないほど日本の国交省の役人の能力は劣化してることこそ大きな問題なのだ!
Commented by Lap at 2016-04-29 23:26 x
燃費の数値をごまかしたことは悪いけれど、それだけで認可取り消し……?
人の生命を脅かすような安全上の欠陥ならまだしも、僅かな燃費差だけでそこまでする必要があるのか?正しい測定値を出して、書類を書き換えるのではダメなのだろうか。
この件に関してだけは、三菱バッシングが行き過ぎているぞ。しかも官製バッシングというのがタチ悪い。
Commented by meiwa2015 at 2016-04-29 23:36
国交省は燃費の実地テストをしてないくせに、
燃費を理由に発売停止ねえ。
カタログ燃費と実用燃費がかけ離れてるのは、
手抜きしてる国交省の責任だろ。
公平に全メーカーの全車種を路上テストすべき。
Commented by ケセラセラ at 2016-04-29 23:39 x
自分達の仕事振りを見事に棚に上げてるわ〜
取り消しより、むしろ税制度の見直しが先決だろよ
Commented by クルマニア at 2016-04-30 00:36 x
登録解除は勝手だけど、先に測定方法を見直せよ。あと道交法と税制度も
Commented by ggtea at 2016-04-30 00:54 x
今回明らかになっている不正は燃費だけだけど、25年前から実測せずに机上計算だけで抵抗値を出しただけでも悪質なのに、改竄までしていた悪質性から他の申請内容、試験内容も信用できないと判断されて型式取消てっことか、、
当然の結果とは言えインパクト大きいなぁ
25年前から机上の数値だけでやっていた事から三菱の申請内容全てが信用できないと言う扱いになるとすれば他の車種も型式取消するのだろうか?
Commented by 通りすがり at 2016-04-30 02:06 x
国庫省が全部やってそれがウン億円になったら、税金の無駄使いって文句言うんじゃねw
犯罪企業の三菱自を解体すれば良いだけ
トヨタはこんな不正しないわ
Commented by フォルティス at 2016-04-30 02:58 x
型式取り消しは(-_-;)は三菱はともかく…… 愛車のオーナーにおまりに酷だ…… これは酷い し実行されれば訴訟は多発、せめて三菱側から希望者には買い取りさせて頂き慰謝料払わなあかんわ こりゃ4000億……超えるな
Commented by T★赤松 at 2016-04-30 08:54 x
何でも誰かのせいにしないといけないインチキ会社の熱狂ユーザー。とりあえずこの存在価値のない詐欺会社の不正をちゃんと暴いて取り潰しにしてから、国交省は他メーカーを検査するなり、ザル法作った事を陳謝すればいい。
Commented by cvcc at 2016-04-30 09:41 x
容赦なしですねぇ・・・
ちょっとやりすぎかな・・・
三菱もシャープも東芝も、悪いには悪いんだけども、もうちょっと容赦してあげてほしい。
今回は日産の指摘&三菱からの発表で発覚した「自首」に近いものであるですし。
と、ちょっと甘い願望を抱いてしまいます。
Commented by フォルティス at 2016-04-30 10:33 x
国土交通省でザル法か……って建築や道路のほうがさらにザル法だらけやん 特に民間確認や工事届けのみや 田舎農地の都計法違反 全国には戦後混乱期に家建て接道なくて建て替え出来ない人も多いしな まぁ話がそれたが…… 

私がいいたいのは愛車ユーザーが認定取消し受けた車だと後ろ指指されるような決定は断じてあかんって事!愛車ユーザーに何の罪もない! 中古車屋はどないするんや?
Commented by nautilus_nautilus at 2016-04-30 12:58
トヨタだから怪しいんでしょ。
Commented by フォルティス at 2016-04-30 13:15 x
トヨタは世渡りがうまい さすが営業会社そして今や営業力でのしあがり今や技術力も各社から手に入れ日野、ダイハツからスバルさらにマツダ、スズキにまで影響力行使    かたや技術屋 日産←昔のね 三菱は下手   他業界例えれば プロ野球は読売と南海 新聞だと読売と毎日 最近だとブランドマンション不動産屋とゼネコンか   
Commented by at 2016-04-30 13:49 x
三菱が技術屋だったか…と考えるとそれは夢か幻だったんだろ。
Commented by 匿名 at 2016-04-30 13:54 x
偽装する技術はNo.1ですよね。
消費者からしたらふざけるなですけど。
Commented by フォルティス at 2016-04-30 15:29 x
俺は消費者だから 消費者からすると二度と逃げるな!かな(^.^)  あらゆる意味で
Commented by at 2016-04-30 16:26 x
あきらかにやりすぎ
役人は自分達に責任追求の目が向けられるのを恐れて三菱をことさらに吊し上げてるようにしか見えない

やるなら全メーカーだろ
Commented by T★赤松 at 2016-04-30 18:19 x
販売分は型式残るなら別にええやんって感じだけど、これから生産させるやつは輸入バイクみたいな扱いになるんだね。
まあ仏の顔も三度まで。なんどもインチキしてるから国はブチ切れて当たり前。
トヨタがどうかなんて言ってる人は論点ずらしに必死に見える。馬鹿馬鹿しい。
取り敢えずこの有害ポンコツスリーダイヤは消滅させてから、自動車業界をより良いようにするように官民一体で考えればいい。もち詐欺商品をあてがわれた何の罪もないユーザーの補償は手厚くね( ^ω^ )
Commented by smart-intelligence at 2016-04-30 19:30 x
机上の帳簿以外に興味を示さない
益子会長兼塩や益子会長兼塩の取り巻きに
とってはどうでもいいことでしょうが、
三菱自動車を愛する相川哲郎さん、増岡浩さん、
三菱自動車のスタッフ、日本全国の三菱ファン、
日本全国の三菱自動車販売のスタッフ、
日本全国の三菱サテライトショップのスタッフ、
日本全国の三菱自動車販売協力店にとっては、
まさに生活を揺るがす死活問題ですね。

eKシリーズが消滅することで、
生計が立てられなくなるでしょうから。
Commented by さまやん at 2016-04-30 19:50 x
もういっそ全社潰して国営メーカーを新しく立てたほうがよくね?
Commented by フォルティス at 2016-04-30 20:24 x
さまやん殿 毎日新聞がその手で復活したな しかしな容易ではない……  確か……チッソと積水化学も 水俣病の関係があったような   積水化学の積水ハイムと積水ハウスもある意味……  
Commented by at 2016-04-30 22:10 x
正直三菱が生まれ変わるには官民ファンドによる半国さ営化くらいしかないと思う。

それが無理なら外資系に買って貰うか。案外ジャガーやボルボみたいに復活するかな?いやそれは無理か?ボルボやジャガーはブランド力がそれなりにあったが三菱は無いから。

一番現実的なのは日本販売撤退で海外、特に途上国向けの安い車に特化する事かな。
Commented by さまやん at 2016-05-01 14:23 x
かさんへ
日本販売撤退だと、本社などを海外移転させないと。それが益子の狙いかもしれないが。

三菱買収の大本命が中国企業と言われるけど、バブルがはじけた中国の企業に三菱を買収する体力があるのか疑問…まさか三菱がMGローバーみたいに株価総額1円とかになるなら有り得るけど。
Commented by 中田 at 2016-05-05 22:42 x
「ダイヤモンドは傷つかない」キャッチコピーをしてましたが、物理学的には「ダイヤモンドは相手を傷つけるもの」なのです。これは島根大学の久保田教授らが唱えている説でCCSCモデルというものがありますが、燃費をギリギリまで追求すると、いずれ機械側の寿命が持たなくなる。その原因として出てくるのは油から変質したダイヤモンドが機械部品を引っかくということ。これはなにか皮肉な実情を象徴している。今月末に日本トライボロジー学会でその話は聞ける。
Commented at 2016-05-07 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 三菱ディーラーの鬼対応 at 2016-07-11 20:46 x
一連の燃費不正問題で三菱メーカーから三菱ディーラーに対して販売補償金を出すが、三菱ディーラーはその代理店(三菱サテライトショップ)に対して販売補償金を一切出さないんだって。