三菱自 幹部も社長も益子会長に何も言えない

三菱自は三菱グループの中核企業である三菱重工業から分離して発足した。歴代社長は三菱重工や三菱商事の出身者が多い。業界関係者は「上司の意向を推量して無理することが不祥事の背景にある」と推測する。

6

三菱自幹部は三菱商事出身の益子会長について「誰もノーと言えない。
上に物を言えない社内の空気の根源はそこにある」と明かす。益子氏は、05年から9年間にわたって社長を務め、経営再建に手腕を発揮した実力者だが「会議で理不尽に怒鳴り散らしたり、罵声を浴びせたりするので、役員も震え上がっている」(幹部)。  自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの片山修氏は「今回の件では相川社長はもちろん責任を免れないが、CEOの益子氏が記者会見などの場に出てきていないことには疑問を感じる」と指摘する。  御三家3社のうち、「利害関係が深く、実質的な影響力が大きいのは三菱商事だ。三菱自は海外の販路を商事に頼っている。ただ、三菱商事も16年3月期は初の赤字転落を見込み、どこまで支えきれるのかが大きな問題だ」(片山氏)  一方、今回の不祥事で矢面に立っている相川社長は、三菱自生え抜きの技術者。父親は三菱重工で会長、社長を務めた大物だ。相川氏は穏やかな人柄で人望もあるが「益子会長には何も言えない」(前出の三菱自幹部)という。  相川社長は27日、燃費データ改竄を始めた当時に社長だった益子会長の責任について「燃費目標は(開発の)リーダーとチームがつくる。社長や役員に目標をつくってもらうことは一切ない」と否定した。

三菱重工は、三菱自に約13%出資する筆頭株主で、宮永俊一社長は社外取締役も務めるが、現状では三菱商事に比べて三菱自への影響力は大きいとはいえない。  業績への悪影響は出ている。三菱重工は27日、2016年3月期の連結業績予想を下方修正し、純利益の見通しを従来の660億円から640億円にすると発表した。25日にも、大型客船の建造遅れに伴う特別損失を計上したばかりだが、三菱自の業績が当初の見込みを下回ったとして短期間で2度目の下方修正を余儀なくされた。  三菱グループの中核企業29社の社長、会長の集まりである「三菱金曜会」でも、御三家の決定権は大きいとされる。  月刊「BOSS」編集委員の関慎夫氏は「『御三家』にはもう三菱自を支える理由がない。前回支援をした当初から不正は続いており、また支援するというと、グループの中で説明がつかなくなってしまう」と語り、こう続けた。  「三菱重工の人たちは三菱自への愛着が強いが、自分たちの経営に余裕がなくなっている。銀行や商社のネットワークを使って、いかに高く三菱自を売却できるかというのが落としどころではないか」
zakzak.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-29 23:38 | 三菱自動車 | Comments(5)

Commented by ななし at 2016-04-30 00:04 x
今こそ、三菱ユーザー(特にekと益子に命を絶たれたエボとパジェロユーザ)は益子を取り囲んで罵倒してやりましょうよ。
Commented by smart-intelligence at 2016-04-30 08:14 x
今年の三菱自動車の株主総会が楽しみですね。
間違い無く荒れるでしょうから。
そうなると、同じ山口県在住の三菱ファンの
eKスペースカスタムユーザーのi-ryujiさんは、
今頃怒り心頭やムカ着火ファイヤー以上に
なっていることでしょう。

自分としては、
「益子修会長兼CEO退任案、可決~♪」
「相川哲郎社長兼COO退任案、否決!!!!!」
を望んでいます。
Commented by 名無し at 2016-04-30 11:01 x
益子会長、頼むから辞めてくれ。もう、満足しただろ。
相川社長、三菱自動車復活のためにエボ、パジェロ復活してくれ。
Commented by Haya at 2016-05-02 15:35 x
再建不振助長の原因は益子会長ですか(^^;
カタログ数値と実燃費の差は5~15%などどこのメーカーも同じ誤差みたいなものだから気にしませんが
益子会長退陣
相川社長継続は賛成です。
ランエボ
パジェロ
エクリプス
は欲しい車種なんですけど
OEM路線じゃ成り立たない
運輸省さん
型式認定取り消さないで下さいね
三菱社員がディーラー、現ユーザーは困ります
Commented by 伽藍堂 at 2016-05-03 08:09 x
CEOは結局全てを焼け野原にして去って行きましたね

でも相川社長もクビで妥当だと思いますね
こいつも結局は不正に関わってた張本人だし
もうボルボみたいに中国の優秀な経営者呼んできた方がまだマシ

まず経営陣全て刷新しないと再生は不可能でしょうね〜
そしてグループ系列から独り立ちしないとまた甘えて不正するし危機感ないから、別会社として運営した方がいいと思うんですよねぇ、、、