運転免許証 12桁目の番号の意味

運転免許証に記載されている12桁の番号の意味って知っていますか?
運転免許証を盗難や紛失などによって、運転免許証を再発行した数字です。クレジットカードの審査などの際に身分証明として運転免許証を出すこともあると思います。その際チェックされているのはこの12桁目ともいわれています。
http://clicccar.com/2016/04/30/368920/

6

ちなみに12桁目の数字が「1」以上の場合、
問題があるそうです。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-30 18:32 | ニュース・その他 | Comments(4)

Commented by K(元社員) at 2016-05-01 01:42 x
12桁目は重要ですね。紛失で再発行がほとんどですが、過去に小さくない自動車事故や度重なる違反で免許取消しになった人が免許を取り直してもここに1が付きますからね。人を採用する際にここに1や2が付いていたらあくまで本人の同意を得て「運転記録証明書」を取って確認しましょう。「魚釣りの最中に流されちゃった」とか嘘ついてもダメです。きちんとした会社は必ず採用時にやっているでしょうね。
Commented by at 2016-05-01 22:44 x
都内に勤務して車を手放していた一時期に、更新時期を過ぎてしまって再発行扱いになりました。警察の方も、何か理由があれば、と親身になってくれましたが、特に理由も無く単に忘れていただけだったので再発行に。ペーパードライバーの人で転勤しまくりの場合とかはこういう事例は結構あるんじゃないですかね。
Commented by at 2016-05-01 22:54 x
今免許証見てみたら末尾は0でした。更新忘れの場合は1にはならないんですね。3、4桁目の取得時の西暦の年が発行された年と違うので2度目の発行ということ自体は分かるのですが。独り言、失礼しました。
Commented by フォルティス at 2016-05-02 10:31 x
1だ!(;゜0゜)どうしよ 車上嵐でまさに荒らされ再発行 あれやこれやで10万円嵐で消えた~あの時の"1"か