日産 このCMは失敗だった



日産デイズのCM。
今頃気づいたのですが、終わりまで見ると、
計測装置にデイズを載せて、燃費を計っているシーンをもろだし。
事実は関わっていないのでしょうが、
これは誇大広告といわれても仕方ない?

6

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-01 19:51 | 日産 | Comments(25)

Commented by p at 2016-05-01 20:07 x
気持ちは分からなくもないですが誇大広告とは言えないでしょう
Commented by ケセラセラ at 2016-05-01 20:49 x
こんなCM流しておいて、三菱に補償なんてないわな〜

NISSANって会社の倫理観って何かな
Commented by 774 at 2016-05-01 20:55 x
少なからずここ15年ぐらいで3度も不正発覚するどこかの自動車会社よりはマシだということはわかる。
Commented by cvcc at 2016-05-01 21:46 x
NMKVの車なんだから度合いは違えど日産も三菱も悪い。
Commented by at 2016-05-01 21:56 x
明確な詐欺の意図があって詐欺行為を働いた詐欺師が三菱。

知らず知らずのうちに詐欺師の片棒を担いでいたのが日産。

どちらも悪いがより悪質なのは三菱。
Commented by at 2016-05-01 23:02 x
燃費でアピールするしか褒めるとこが無かったんじゃん。まぁ既製品の改良版ってとこはekらしいんだけど。
結局ekシリーズってのは性能でアピールする車じゃなかったのに、日産と組む流れで他社の軽ワゴンと戦わなくちゃならなくなった。相手の土俵に入ったらそりゃ勝ち目無いわな。
Commented by 通りすがり at 2016-05-01 23:26 x
軽ワゴン、軽ハイトワゴン、軽商用バン、軽ハッチどれもダイハツスズキホンダには勝てないってことだな

不正してもそんなに売れなかったのに。
Commented by 車好き♪ at 2016-05-02 01:43 x
CMだからおおげさに表現したかったんじゃないの?
国民的アイドルをCMで起用してるから、デイズは馬鹿みたいに売れてるかもね。

ていうか5%~10%ねぇ。。。税金関わらなければ丸く収められたのかな。。。それより、カタログ燃費の計測を製造メーカーがしてたってことに驚いた。
Commented by フォルティス at 2016-05-02 01:49 x
いやいや……実際は知ってた思うよ 協業だし いまは落ちても3年後……身を結ぶ計算やろ さすがカネゴン  三菱がすんなり日産工場での生産認めてたらこの問題は闇に消えてたんやないかな 
Commented by ggtea at 2016-05-02 01:55 x
流石にcmのイメージ映像にまでケチをつけるのはやり過ぎでしょ笑
oem製品でもあたかも自社開発風に売ってるのは他の業界含めてよくあるよ
Commented by 名無し at 2016-05-02 04:17 x
他業種がどうとか三菱のほうが悪いとかそういう問題じゃないと思うんですが。
Commented by ケセラセラ at 2016-05-02 07:29 x
このCM見てイメージだと分かる人もいるが、分からない人もいる

共同開発なので、通常のOEMとは異なるし、自社製造品として販売するなら、尚更責任があるよ
Commented by 元期間社員 at 2016-05-02 07:51 x
DAYSを買ったユーザーの大半が日産の開発したクルマと思って買っているはず。
Commented by 匿名 at 2016-05-02 08:28 x
揚げ足とるようで申し訳ないけどDAYZね。
Commented by tron at 2016-05-02 15:38 x
不正して、販売台数の増、株価棒上げ?・・・とか
株式にグレーも白も、色は違わないからね。
Commented by な、な、し。 at 2016-05-02 16:27 x
>自社製造品として販売するなら…

デイズは三菱が製造して日産が販売してるので日産からみたら自社製造品ではないのでは?
Commented by cvcc at 2016-05-02 16:50 x
ワゴンRとかムーヴとか、相手が得意な土俵に自ら行っちゃったから、アピールポイントがライバルと同じ燃費しかなくなって・・・と悪循環なってしまったんですよね。

ekといえば、箱型で居住性いいのに立体駐車場に入るというニッチ商品だったわけですからね。
それにアイも数は出ないけれどもリアエンジン、後輪駆動で独特の形の車。
更にパジェロブランドを利用してのパジェロミニの復活。
それらのニッチな個性をブラッシュアップしていくのが三菱の生き残る道だったと思うのですが、日産は「王道路線の日産版ワゴンRと日産版タント/N-BOX」という何のひねりも無い後追い商品を求めてしまったので、燃費しか差が出せなくなってしまったんですよね。
ホンダのN-BOXなんて、後出しでカタログ燃費がライバルより劣っていてもしっかり大ヒットしています。
そっちに振るべきだったと思います。
もう結果論ですが、非常に残念。

スマートがフォーフォー出すくらいですから、アイももっとビックMCとかして育てられたと思いますし、立体駐車場に入る箱型軽も、パジェロミニもそれなりにお客が付いたと思うんですけどね。
Commented by 名無し at 2016-05-02 16:54 x
日産は自業自得だよ。三菱と組んだ事自体が明らかな間違いだから。三菱の軽の技術を冷静に分析してりゃ、こんな提携は無かったろうに。
Commented by ホンダ党 at 2016-05-03 05:53 x
日産がこの件で無実なら、タカタエアバックで叩かれたホンダはなんだったんだ?性能を把握していない粗悪品を使用して消費者に販売してしまった製造業としての責任を問われているのは同じなのにこの違い。しかも他社もタカタを使用していたのにホンダだけ非難の矛先が向けられた。日産なんか共同開発で共同会社までつくっておきながら担当部分じゃないから責任ありませんとかふざけたこと言ってるのに三菱ばかり責められる。
Commented by りんごあめ at 2016-05-03 10:42 x
死者が出たかの差じゃないの?
燃費偽装して死亡することがなくてもエアバッグで死亡した方は9人くらい実際にいるし。
Commented by h at 2016-05-03 15:31 x
ホンダも結局タカタに責任押し付けてんじゃん
日産叩ける資格なんかホンダにはないよ
Commented by ワールド at 2016-05-03 23:40 x
日産の広告はeK/デイズがデビューしてからかなり気になってました。いかにも日産がすべて作ったかのような広告。三菱はずいぶんおとなしいと感じたものです。というか今でもそうです。

企業である以上、競争から逃げられないので仕方ないこともわかりますが、三菱にももっと図々しくなってほしいといつも思います。

このCMは今となってはやぶ蛇でしたね。それはともかく、三菱の会長、日産自動車、あるいはNMKVとしての会見がないのはまったくお粗末。NMKVは企業としては最低です。
Commented by フォルティス at 2016-05-04 23:44 x
↑NMKV なんておそらく一般の人は誰も知らないでしょうからな 日産が軽の技術頂くためのワンステップ会社でしょそりゃ最低で当たり前、まぁ3年経たずに解散でしょ
Commented by cvcc at 2016-05-06 00:05 x
日産も三菱も悪い。
但し、この問題に関する程度の違いで三菱主体の不正だったから三菱が多めに叩かれている。
日産が決して悪くない訳ではない。
日産の軽自動車と三菱の軽自動車が燃費の不正をしたという事。
Commented by (゚Д゚) at 2016-05-06 16:48 x
多め?日産を叩いているメディアがあるか?