三菱自 水島製作所で働いている人のブログ

読者の たかさん が、
三菱自 水島製作所で働いている人と思われるブログを紹介してくれました。

6

4月20日 問題発覚の日
「 ・・・・夕方には主要客先の謝罪会見で大騒ぎになるし、係長の前で大泣きするし目の腫れはひかないし、明日からどう生きていけば良いんでしょうね。  」 続きはこちら
4月22日
「 NMKVは50:50なのに何で「OEMの被害者です」みたいな面してんだよコンニャロー!・・・と、酔った勢いで叫んでみるおいちゃんです。 ( ごく個人的な仕事上の愚痴です ) こっち側の人間からしたらね、主導権はほとんどあっち側で、それこそ部品の荷姿ひとつまでも本当に色々と要求されたのよ?・・・・・ 」 続きはこちら
4月26日
「 今日は仕事が始業から50分で終了してしまい、もう何しに職場にいるんだか?という感じで精神的にまいっちんぐでしたよ。・・・ 」 続きはこちら
4月27日
「 親にも「 仕事は大丈夫なの? 」とか言われるし・・・・ 」
続きはこちら
5月2日
「 三菱自動車“不正”車生産の従業員 賃金カットへ という悪意しかないタイトルのマスコミ記事への反応で。
再開するまでずっと自宅待機なんです。それでも解雇じゃなく、減額での賃金を保証してくれてるんです。・・・・ 」 続きはこちら

工場で働く人たちの賃金カットが、マスコミに取り上げられ、
メーカーに対する批判が目立ちましたが、働いている人たちの感情は逆のようですね。
工場の人たちは、本当罪がないのですよ。
この人たちも三菱の車を売るように圧力かけられていたのです。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-03 21:02 | 三菱自動車 | Comments(10)

Commented at 2016-05-03 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかさたな at 2016-05-03 21:34 x
ネットという匿名性を利用して、テレビや評論家とほぼ同じ事を専門家気取りで言い、自分のリテラシーは高いと自己顕示欲を満たしてるんでしょうね。
だいたい、そういう人って、テレビでやるネタしか批判できないので。

ちなみに三菱ですけど、世界販売は9割、海外ニュース見ていても続報は端っこにも載らないし探してみると「Wrong data」つまり不適切なデータという形で悪意ではなくミスと言う論調なので海外で不正が無ければVWのように日本以外、影響が少ない可能性が高いと思います。

ちなみにイギリスやアメリカ人の友達に聞いても「軽って日本だけでしょ?」なリアクションしかしてないので。

まぁ三度目の正直を信じたいです。三菱ファンとしてでは無く、数百万人の雇用や生活が心配なので。
Commented by 通りすがり at 2016-05-03 21:37 x
マツダとの差が酷すぎ
Commented by mtip at 2016-05-04 10:14 x
水島は次期RVRの生産が決まって、久しぶりにいいニュースがあった途端でしたからね。
第一線で仕事してる人たちが辛いし気のすぎます。
会社の部長クラス、一番保身に走り勝ちなクラスが不正して、下はなにも言えず上は気づかず、最後は現場が苦労する。
ディーラーも部品メーカーも上をなかなか向けないでしょうし。
外から人を入れるなら、自動車の作り方を知ってる部長クラスをたくさん連れてきて、総入れ換えしてほしいです。
人的な面からも、会社として残れるんだろうか。
今年の株主総会はすごそうですね。
Commented by フォルティス at 2016-05-04 12:16 x
一般の株主がどれだけ残ってるか……やな 株価結局いくらなんだろ 900円ぐらいが400円台まではNEWSみたけど (*_*)見る気が起きないけど400円ってさすが三菱言うか 自動車メーカーや思ったわ建築業界なんて一時期100円50円いっぱいだったから
Commented by 韋駄天 at 2016-05-05 06:10 x
この人は水島製作所の人ではないでしょう
三菱自動車には「班長」なる言い方はしません。
このような悪戯は止めて下さい
Commented by at 2016-05-05 15:03 x
前後の日記から推測するに、このブログ主は水島の下請け業者の一つの従業員だろうね。

不具合だして係長がD社(大阪)に謝罪に行ったなんて話が載ってたし、彼自信もアコード乗りみたいだし。
Commented by ganbaremmc at 2016-05-05 18:03
> ささん
ま~たく関係ありません。
それに僕は県外ですし。
関わりも圏外でっせ
Commented by at 2016-05-05 18:27 x
ごめん。貴方の事じゃなくて、この記事に出て来る日記の主(おいちゃん)の事を書いたつもりでした。

わかりにくくてすみません。
Commented by 自転車 at 2016-05-15 15:16 x
工場の中でコツコツ働いてきた人もゴーンが来るからにはどのみちリストラの嵐が吹き荒れるのかな。ホント理不尽だな。経営側も退くのは必至だが、そういう奴に限ってケイマン諸島から自分のカネを引きあげて安泰だ。