国交省 三菱自は誰が悪いか明らかにせよっ!

軽自動車の燃費データを改ざんしていた三菱自動車に対し、国土交通省が、社内での責任の所在を同社自体が特定し11日までに報告するよう求めていることが2日、同省関係者への取材で分かった。発覚した4月20日から3日間立ち入りし、社員に聞き取り調査したが、話が変遷するなどして詳しい責任関係が判明しなかったため。報告が不十分な場合、道路運送車両法に基づく再度の立ち入りも検討している。同省によるこうした要求は異例。

6

三菱自は、26日に社内調査結果を報告したが、内容は手法などにとどまり、改ざんを始めた理由や、不正への組織的関与については触れられていなかった。
sanyonews.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-03 22:02 | 三菱自動車 | Comments(19)

Commented by けん at 2016-05-03 22:19 x
誰が悪い?
当時の、そして現在の最高責任者、写真の方ですよ。
もう出身母体も庇ってもらえないんじゃないですか?
潔く、覚悟を決めて表に出てくるべきです。
Commented by ワールド at 2016-05-04 00:17 x
こんな事態になってもまだモタモタしてるのは、やはり最高責任者が雲隠れでもしてるような、いびつな状況だからです。最高責任者が頭を下げない場合、下の人間は何もできんのですよ。もしかしたら「そこまで言う必要はないっ」という妄想の言葉に支配されなかなか言えない。言うと自分の身がが危ないということで言えないんです。三菱自動車は、大企業でありながら、零細企業のような対応しかできないんだと思います。大企業だからいずれは事は進行するでしょうけど。
Commented by フォルティス at 2016-05-04 03:26 x
25年前の事も?かな
Commented by 通りすがり at 2016-05-04 04:35 x
普段は、怒鳴り散らし会社TOPと君臨している割には、問題が発生した時は雲隠れ。こんなんじゃ、誰も付いて来ないだろう。
Commented by at 2016-05-04 12:58 x
>>2014年に社長になった相川氏は、父・賢太郎氏が重工の会長、社長を歴任したピカピカの三菱サラブレッドだが、その一方で開発畑を歩んできた「技術屋」としても知られた。だから、新社長就任の際には、こんな職人気質がアピールされた。

 リコール隠し事件発覚後、「仲間のエンジニアが相次いで会社を去ったのはつらく悲しかった」と語るが、ダイムラー傘下で開発中の軽自動車「i(アイ)」に開発停止命令が下ったときは「開発コード」を変更してまで極秘裏に続行。誠実で偉ぶらない性格だが、iのボディーをベースにした世界初の量産電気自動車「i-MiEV」も「あのとき、中止していたら作れなかった」と、技術屋魂を燃やす頑固さもある。(PRESIDENT 2014年4月14日)
 カッコいいエピソードに仕立てあげられているが、これは冷静に考えれば「命令無視」だ。コードを変更してまで開発を続行したのも「隠蔽」ととれないことはない。
Commented by フォルティス at 2016-05-04 23:37 x
↑それを言ったら 今、トヨタ自動車のはじまりも豊田自動織機時代に隠れて自動車開発したからやで(*´∀`)不正隠蔽とチャレンジ挑戦とは違う。
Commented by at 2016-05-05 00:03 x
結局ろくに売れず三菱にとっては無駄だったんだけど。

トヨタとじゃ時代背景も違えば置かれた立場も違うと思う。トヨタに失礼かと、
Commented by 通りすがり at 2016-05-05 01:02 x
命令無視は単なる社内問題。
コンプライアンス違反とは別でしょ。
Commented by smart-intelligence at 2016-05-05 06:51 x
大多数の日本人の視点から考えると相川哲郎さんですが、
三菱ファンの視点から考えると、表裏で三菱自動車の浄化を行なっている
相川哲郎さん、三菱自動車開発スタッフ、三菱自動車の実験部は白で、
雲隠れしている益子会長兼塩、益子会長兼塩の取り巻き、
三菱自動車の開発スタッフや三菱自動車の実験部に対して
プレッシャーをかけて不正を起こさせるきっかけを作ったNMKV、日産自動車は黒ですね。

自分としては、早急にNMKVが解散されることを願っています。
次回以降も間違いなく他社(スズキやダイハツ)の真似事以外にしないでしょうから。
Commented by 名無し at 2016-05-05 07:15 x
連休明けには、益子会長辞任となる事を期待します。
Commented by at 2016-05-05 14:55 x
このサイトでの相川擁護がりかいできない
三菱の不正は益子がくる以前から行われているわけで
当時から技術部門の中心にいた相川氏がそれを知らないというのは無理がある
益子も悪いが相川も悪い
というより三菱自動車の歴代経営陣すべてが悪い
Commented by rt at 2016-05-05 16:15 x
※み
今回のNMKV開発による軽の意図的な燃費不正と、
25年前から国の指定と異なる測定方法を採用していた件は全く別の案件。
異なる試験方法の採用はテストの簡素化が目的で、結果燃費としては悪い方向に出てしまうもの。
(他社に比べて実燃費に近いものが出る)
ただ、それは25年前社内テスト用に採用しただけだったのか、国土交通省の担当と話をして準用してよいものと言われたのか、準用してよいとどこかで勘違いしたものか、そこは調査中ということ。
悪意のある不正があったのはNMKV開発による軽部分だけ。つまりそこの責任は益子でしょ。
Commented by at 2016-05-05 16:25 x
リコール隠ししていた当時から相川さんは技術部門の中心にいてた人だし三菱自動車の不正に関しては最近きた益子よりも関与が深い
益子も悪いが相川も悪い
歴代経営陣全てが悪い
益子一人に責任押し付けて追い出した所で何もかわらん
現経営陣まるごと入れ替えないと三菱自動車の不正体質は変わらない
Commented by フォルティス at 2016-05-05 17:41 x
rt殿に(^.^)1票! なるほど!それで実燃費に近い訳だ そのほうがユーザーには親切だ。確かに現行の法律測定方法違反は悪いがな わざわざ悪い数字出してるなんて如何にも三菱らしい ギャランフォルティスは燃費上げるために2000から1800さらにツインカムをシングルにしてるのに(^.^) まぁユーザーの俺としてはカタログ数値迫るほうが楽しいし 如何にもどんくさい三菱らしくていいね!
Commented by フォルティス at 2016-05-05 22:37 x
25年前からの燃費測定の違反……誰が悪いか?…… ふと思った日本の戦犯 満州事変から15年に及ぶ戦争戦犯 果たして戦犯と明確に特定できる人がいるのだろうか?東條英機を筆頭に悪者になっているが戦争を煽ったマスコミ それに煽られ戦争景気にわいた国民    なんとなく……ダブってしまった。
Commented by rt at 2016-05-05 22:45 x
※み
リコール隠しってトラックのタイヤ脱輪の件なら、三菱ふそうトラック・バスへどうぞ。
それとも3G83エンジンのオイル漏れの件ですか?
あれはむしろ技術部門から内部リークで出たんですが。
Commented by at 2016-05-06 00:40 x
責任擦り付け合うの得意だよね()
Commented by at 2016-05-06 12:16 x
歴代経営陣全てが悪いのに誰か一人に責任押し付けておしまいにする思考
ファンもそうなら社員もそうなんだろう
だから何度も不正やらかすんだろう
Commented by at 2016-05-06 12:38 x
>>リコール隠しってトラックのタイヤ脱輪の件なら、三菱ふそうトラック・バスへどうぞ。

どこのコメからトラックのリコールになんだよ(笑)