三菱自販社「半減どころではない」

三菱自動車の販売店では、燃費不正問題を受けて客足が遠のく一方、
既に購入した顧客からは苦情や問い合わせが殺到している。

6

不正が判明した軽自動車2車種の販売停止に加え、他の車種も企業イメージの悪化で売り上げの大幅減が避けられず、苦境に立たされている。  三菱自の相川哲郎社長は不正問題の影響について、4月27日の記者会見で「1日当たりの受注台数は半減した」と語った。しかし、東京都内の販売店からは「半減どころではない」との悲鳴が上がっている。  この店の店先には、スポーツ用多目的車(SUV)「アウトランダーPHEV」やミニバン「デリカD5」などが並ぶ。しかし、従業員は「(販売停止となった)軽自動車に比べれば、売れる台数はもともと微々たるもので、いまは売れる車がほとんどない状態だ」と話す。  ゴールデンウイークは例年、遠出などで客足は多くないが、「連休明けは減少が一段と顕著になるのではないか」と不安を漏らす。 
headlines.yahoo.co.jp

三菱自動車の燃費偽装で、下請け企業が苦境に立たされている。軽自動車の生産を止めている水島製作所(岡山県倉敷市)の周辺では、操業停止が下請けに波及し、派遣社員の仕事も失われつつある。三菱自と取引がある企業は全国に多数あり、影響の広がりが懸念される。
水島製作所では、6日も人影はまばらで、門の上に飾られた生産停止中の軽「eKスペース」が静かに雨に打たれていた。そこから約10キロ離れた3次下請け部品工場。田畑に囲まれた自宅脇の倉庫に、納品するはずだった製品の箱が積み上がっていた。
「こんだけ作ったのはええが、誰か補償してくれるんじゃろうか」。
70代の男性経営者はため息をつく。4月20日の偽装発覚翌日から受注も納品も止まった。
30年ほど前に会社を立ち上げ、自動車部品は三菱一本で仕事をしてきた。2次下請けが成型した軽自動車の内装やエンジン周りの部品に、スポンジ状の防音材を手作業で貼り付ける。利益は1個30円ほどで、1日千個前後を納めてきた。従業員3人では手が足りず、近所の女性10人に内職を頼んでいた。「この辺りは、そんだけ三菱系の仕事のすそ野が広いんよ」。問題発覚後、内職を断ると、「一日でも早う仕事を持ってきて」と言われた。「いつまでも生産が再開されなんだら、どうなるんじゃ」と経営者の不安は募る。三菱自の部品を数十年作ってきた倉敷市の3次下請けも生産を止めている。専務(58)によると、売り上げの9割が三菱自だった。問題発覚後、溶接した部品に油をふきかけ、空気が入らないようにポリ袋とラップのようなフィルムを巻いた。「とりあえずさびんようにしとるだけ。ほかのこと、できんしな」

朝日新聞社



[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-07 18:17 | 三菱自動車 | Comments(2)

Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-05-08 14:53 x
今後の販売台数は半減では済まないのは当然でしょう!相川氏は敢て数字がまだ減らないうちに影響が少ないという趣旨で言っただけでしょう。ここへ書き込みされている方の感触でも昨対10%、しかし、実際はもっと減るのでは・・。さすがに今回ばかりはどうしようもなさそうです。既に欲しい車種を作ってくれないのだし。
Commented by smart-intelligence at 2016-05-08 20:18 x
今日は半年点検を受けるために、
既に20日以上前に予約を入れた
神原の三菱に行ってきました。
ミラージュの次はMiEV(RVR後継)かPHEV(クーペSUV)にします。
昨日防府にミラージュの試乗車がある情報をキャッチしましたので、
近いうちに新型ミラージュの試乗に行ってみます。

~今日の出来事(半年点検終了後)~
田中みな実似「smartくん、どうしたのっ?」
私「さっき半年点検が終わって代車(コルトプラス)返したとこ。」
私「で、いつか田中みな実似さんをMiEVかPHEVに・・・。」
田中みな実似「えっ?、次も三菱にするん~っ?」
田中みな実似「(拍手しながら)で、それってぇ~♪、もうすぐなんっ?」
私「当分先やけどね。けど、絶対(田中みな実似さんをMiEVかPHEVに)乗せるよ。」
田中みな実似「そぉ~なんっ♪」
田中みな実似「でさぁ~♪、(ミラージュの)燃費はどうなのっ?」
私「カタログ数値は27.2km/L。なかなか届かないよ。」
私「市街地中心(ヒーター全開)で11~12km/L。」
私「市街地と遠出をミックスしたら、配分によるけど16~18km/Lあたり。」
私「遠出中心だったら20km/L(遠出のみの燃費はクーラー全開で23.0km/L)かな。」
田中みな実似「えっ?、そんなに差が出るのぉ~?」
私「自分の運転が荒いせいかもしれないけど、けっこう差が出るよ。」
田中みな実似「そぉ~なんっ♪」