糞トランプ候補「日本車に38%の関税をかける」

アメリカ大統領選挙に向け、共和党の指名獲得が確実となったトランプ氏は、
日本が現在、アメリカ産牛肉にかけている関税を維持するなら
日本から輸入する自動車にかける関税を大幅に引き上げるなどと独自の主張を展開しました。



アメリカ大統領選挙に向けた候補者選びで、共和党の指名獲得が確実となったトランプ氏は、6日、中西部ネブラスカ州で演説しました。この中でトランプ氏は、日本から輸入している自動車にアメリカが2.5%の関税をかけていることについて、「日本からの自動車には、ほとんど関税がかかっていない。大量の日本車がアメリカに流れ込んでいる」と述べました。そのうえでトランプ氏は、ネブラスカ州で生産されている牛肉の日本への輸出について、「日本が牛肉に38%の関税をかけるのであれば、われわれは日本の自動車に対しても38%の関税をかける」と述べ、日本から輸入する自動車にかける関税を大幅に引き上げるなどと独自の主張を展開しました。アメリカ産牛肉を巡っては、TPP=環太平洋パートナーシップ協定が発効すれば日本がかけている関税は、現在の38.5%から段階的に引き下げられる予定ですが、トランプ氏はアメリカに不利益だとしてTPPに反対しています。トランプ氏はこれまでも、日本はアメリカ軍の駐留経費の全額を負担すべきだと主張するなど、日本に対する強硬姿勢を続けています。 トランプ氏は日本だけでなく、中国やメキシコ、それにイスラム教徒などに対しても強硬な発言を繰り返しています。共和党の指名獲得が確実となった直後の今月5日には、アメリカのニュース番組のインタビューで、イギリスで来月行われるEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票について、「ヨーロッパにとって移民はひどい問題で、その多くはEUによって進められた。個人的にはイギリスはEUから離脱したほうがいいと思う」と述べ、波紋を呼んでいます。また、トランプ氏は、これまでにもアメリカに流入する不法移民対策として「メキシコとの国境に壁を築き、その費用をメキシコ側に負担させる」と述べたり、テロ対策として「イスラム教徒の入国を禁止すべきだ」などと主張し、アメリカ国内の各地で抗議活動が相次いだほか、共和党の主流派からも反発の声が上がってきました。さらに、トランプ氏は中国との間の貿易赤字も問題視し「中国が為替レートを操作してアメリカの雇用を奪っている」と指摘していて、今月1日にも支持者を前にした演説で、「中国がアメリカで好き放題にするのを許すわけにはいかない」と中国を非難しました。こうしたトランプ氏の主張に対して、中国外務省の報道官は今月4日の記者会見で「アメリカの人たちには中国との経済貿易関係を理性的で客観的に扱ってもらいたい」と述べています。
nhk.or.jp

こいつ射殺されればいいのに
でも実際こんなことできるの?


[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-07 19:46 | ニュース・その他 | Comments(7)

Commented by at 2016-05-07 20:35 x
先に射殺したい人いるんでしょうし、まずは練習がてらにトライトンで特攻しては如何でしょうか?三菱本社あたりで
Commented by クルマニア at 2016-05-07 21:44 x
実現するかは別にして、ムチャクチャだな
Commented by at 2016-05-07 23:17 x
北米依存の各メーカーにとってはリスクだね。
週明けの各社の株価は大きく下げるかもしれないよ。
Commented by meiwa2015 at 2016-05-07 23:34
それでアメリカ製のホルモン剤多用肉を排除できるなら大賛成。
アメリカ市場の日本ブランド車は北米で作ればいいだけの話。
Commented by ともたん at 2016-05-08 00:17 x
サンダース氏応援してたけど無理やな…
Commented by らりるれろ at 2016-05-08 10:42 x
輸出がダメなら現地生産すればいいだけ。トヨタ、日産、ホンダは北米向けはほとんど現地生産やろ。マツダやスバルは厳しいかもしれんが。
Commented by ステレオ at 2016-07-23 08:18 x
日本の輸入依存度・輸出依存度(GNPに占める輸入額・輸出額それぞれの割合)は15%程度です。
アメリカはさらに低くなっています。
円高のときに輸出企業は生産拠点を海外に移しており、自動車も多くは現地生産になっています。
トランプ氏が日本から輸入をしないといっても、日本に大きな影響はありません。