スズキ会長 三菱自の燃費不正について

スズキの鈴木修会長は10日、2016年3月期決算についての記者会見で、
三菱自動車の燃費データ不正問題について
「燃費競争だけが過熱しているわけではなく、(品質や軽量化など)トータルの競争だ」と述べた。

6


燃費不正が軽自動車販売に与える影響はないとの考えを示し、「顧客は賢い選択をすると理解している」と語った。  今後の国内販売戦略については「シェアよりも1台ずつ大切に売る」と強調。軽自動車業界ではシェア追求のためにディーラーが自社登録した新車を中古車市場で「新古車」として安売りするケースも目立っており、「(コモディティ化した)白物家電の二の舞になる」と過剰な競争に警鐘を鳴らした。
nikkei.com

7e8d5a0

6


https://twitter.com/CyberMagazineX


[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-10 18:55 | スズキ | Comments(12)

Commented by ともたん at 2016-05-10 19:58 x
スズキ車最高!!セミキャブオーバー型軽ワンボックスカー最高!!

エブリイワゴン欲しい。スクラムワゴンにしちゃおうかなw
Commented by 匿名 at 2016-05-10 20:01 x
勝手にしろ。
Commented by Kenji at 2016-05-10 20:21 x
新古車については確かに会長のおっしゃる通りですね。
あまりに価格競争になりすぎるのはマズい。

ekシリーズ、燃費競争に参戦しないで、他の部分で頑張ったら少しは良かったんですかね…?
Commented by 名無し at 2016-05-10 21:45 x
燃費じゃなくて昔のダンガンやアクティブみたいな他とは違う方向から攻めたら良かったのでは?
そういうほうが三菱らしいと思いますよ。
Commented by 匿名 at 2016-05-10 21:46 x
>>ともたん
貴方のせいでスズキファンはみんなアカ野郎だと思ってる人がいるみたいなので黙っててくれませんかね?
Commented by virtualXXX at 2016-05-10 21:50 x
現行ekはどんなに国交省の出した燃費結果がそれほど悪くなくとも、既に印象もがた落ちしてしまって長く継続して生産・販売はできないとおもいます。結果が悪くなればなおさら、現行ekは破滅・悲劇の終末を迎えるのでしょうか
 
しかし今後ekの名を冠して再挑戦することはかなわないだろうか?かなうならばぜひ、逆襲を目指し復活を遂げていただきたい。その、燃費競争に参戦しない部分で「復活したekでいざ尋常に勝負」とうってでるとなればそれはそれで応援したいのです。
 
・スポーツモデル以外、普通の軽であっても、ガッチリ地面をつかんでふらつかない、今までにもない小型車並みの走りの軽
・タイヤだけに頼らずに、寝室にいるかのごとく、赤子も起こさぬひたすらに静かな車
・黒い樹脂バンパーのバンタイプをベースとして、濃色ガラスは備わってなくともエアバッグ等の安全装備は充実している、様々な色を選べるなどカスタマイズ豊富な超格安下駄車
 
吾輩の足らぬ頭では、燃費競争以外の部分となるとこの短時間ではさほど僅かな物しか思いつかないですが、きっとできること思いつくことは色々あるのでしょう、デザインも、発動機も、ボディ剛性も、いろいろ変えていかないといけない必要な部分あるとおもうのですが、吾輩は、多くの人・組織・社会にうんざりされて見放されつつある三菱がこのボロンボロンの状況で、背水の陣であえて新しい車づくり、新しいことをするのであればそれを応援したいです。
起死回生の逸品は身から出た錆であろうとなんだろうと、もう後がないという状況から出てくるものだと思っているし社内がひとつにまとまっていい車を1種作ってそれが大成功すれば経営陣次第とはいえさらに新しい取り組みへの道がひらけるでしょうから
 
ただしもしそうなればスズキは技術競争含むあらゆる分野で挑戦受けてたつだろう 時期によってはヤマハやホンダなどを巻き込んだ仁義なき戦いになるかもしれない、しかしそういう状況がやってくること切に願います
Commented by ともたん at 2016-05-10 22:48 x
virtual師匠や♪
Commented by まさにい at 2016-05-11 01:09 x
カーテンエアバッグつけて…。
Commented by eco at 2016-05-11 01:14 x
残念なのは三菱電機のCMに登場する電気自動車のデザインセンスが良く此れから迎えるだろうスマートeco時代にぴっただっただけに今回の出来事は本当に悔いが残ります。
Commented by llll at 2016-05-11 06:16 x
車のCM全般で燃費アピールが急にほぼゼロになったような気がするけど気のせいと思っておくことにします。
Commented by 休みだよ at 2016-05-11 08:24 x
この車は乗り方により、5km/l~14km/l走ります。
燃費なんてその位アバウトで良いよ。
Commented by わちゃちゃ at 2016-05-18 13:48 x
5/10のこの会見の言葉が
今日の会見でどう変化するのか・・・