三菱自 益子会長「水島工場は維持したい」

本日、三菱自から調査結果の報告がありました。
出席されたマガジンXさんのツィートをまとめます。
https://twitter.com/CyberMagazineX

これまで相川社長に会見を委ねたが、
今日は益子会長がでた。社内調査にある程度がメドがたったので、
本日は益子会長が出席する。
三菱自動車記者会見の冒頭、益子会長から一連の騒動について陳謝がありました。
RVRも机上計算の可能性認める。
その他の現行9車種『i-MiEV』『ミニキャブ MiEV』『ミニキャブ MiEVトラック』『ミラージュ』『RVR』『アウトランダー』『アウトランダーPHEV』『パジェロ』『デリカD:5』および、販売終了車種については、ヒアリングの結果、正しく走行抵抗を算出していなかったり、RVRなどについて机上計算により算出したりしたものがあることが疑われるため、測定データによる裏づけや経緯などを現在、調査中。また、外部有識者のみによる特別調査委員会の報告と提言を受け次第、同社としての適切な対応を立案し、別途報告するとしている。

現場については、再発防止に努める。まだまだやることがたくさんあると痛感した。知らなかったという事で、経営の責任を免れるとは思っていない。会社の将来を安定させるのも経営責任。残りの会社生活の結果をみて評価してもらいたい。

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【 質問 】
海外販売はの影響は?
・・・・・ 海外販売分は正しい方法で試験されている。
北米向け、欧州向け、とそれにならっているものはそれぞれの法規に則っている。

益子会長 「 なぜ日本向けで問題が起きたのか疑問に思っている 」
納得のいく説明を得られていない。

18日までになんとか報告したい。

【 質問 】
予定されている新型車の影響は?
・・・・・新型車については、具体的にお話し出来る状況にない。
遅れる。可能性もある。


【 質問 】
燃費目標が五回にわたって引き上げられたのは、
実現困難性を認識していたのではないか?
・・・・・ 通常、役員の会議に上がった時点では、極めて実務レベルにフォーカスされている点は上がってこない。 軽自動車4車種を除いて、他のモデルは届け出値と差がない値がでている。販売停止はない。

【 質問 】
5%から15%前後の乖離が出ている。
もともと乖離が大きかったはずなのに、なぜ他の部署はずなのに気づかなかったのはなぜか?
・・・・・それぞれの部署に走行抵抗値に関心がなかった。複数の関係者それぞれが上や下への関心がなかった。 相川社長

【 質問 】
三菱グループからの支援は?
・・・・・支援については、何かをお願いする状況ではない。
補償金の金額はまだ分からないが、自分たちでマネジメントできると考える。2016年度の決算でハッキリするが、キャッシュはやっていける。軽自動車は国内販売の4割を占める。販売店、ユーザーに取っても大切。撤退の考えはない。

【 質問 】
計測は三菱自動車エンジニアリングか?
・・・・・一部業務委託先である完全子会社である三菱自動車エンジニアリングと三菱自動車開発部門とのコミュニケーションが十分でなかった。過去に遡って事実を調べている。 RVRで机上計算が疑われる。他のクルマについても同様の点検している。三菱本体とエンジニアリングのどちらが主導していたかも調査中。 委託元は性能実験部。委託先がMAE。目標を上げる時にもメニューは出している。最後の最後で、足りなかった。

【 質問 】
国交省は組織的にならねば、不正はできないとしているが?
・・・・・知らなかったということで、責任を逃れることはない。
経営の問題として重く受け止めている。達成が困難の認識はない。「出来る」の認識で開発していた。業務委託の内容は、本来、性能実験部がやるべきだが、MAEでやってもらった。1977年に設立以来、三菱自動車エンジニアリングは開発のパートナー。 4車種に限らず、その他の開発もある。上下関係により、不正を申し出られなかったわけではないとします。2004年から2005年にリコール隠しの問題を徹底的にやった。 問題の根は深いなぁと思っている。個人的ない印象として、閉鎖的な社会、新しいことに挑戦する風土がない。踏み込めなかったのが現状です。

【 質問 】
軽の不正について日産は関わっていないのか?
・・・・・「 日産の関与があったとは考えていない。 」 益子会長
「 NMKVは目標設定にかかわっているが、燃費目標が先に決まるわけではない。燃費を変えるところに日産は関与していない。 開発時に設定していた走行抵抗値を、いま検証してみると、とても出るものではない。 」
相川社長
開発目標については、プロジェクトをまとめている人間から数字が出され、開発現場とキャッチボールして決まっていく。 燃費を上げる際には、関連各部門がクルマに 関わる全部の要素でメニューを出す。 これを性能実験部で集約する。開発の最終盤まで、燃費目標は達成できると思っていた。

【 質問 】
会長の圧力を感じたのでは?
・・・・・益子会長 「 自ら軽自動車の燃費を上げろとは指示していない 」

【 質問 】
調査、計測結果は?
・・・・・三菱の全車種について点検をしている。
走行抵抗の試験は、設定温度が惰行法で20度、高速惰行法で25度。開発期間は日本の冬だったので、タイで試験するほうが良い値が出る可能性があると考えた。 軽自動車の場合、2駆を4駆にするときなどに机上計算していた可能性があると思っている。 走行抵抗の試験データと届け出値の乖離が大きいものを徹底的に確認、調査している。RVRについては、意図的までの確認はできていない。
益子会長 「 軽自動車の改ざんについては、報告は完了した。 」
お客様、取引先、販売会社、社員の家族に迷惑をかけている。早く生産再開したいが、多くの対象者の聞き取りに時間がかかっている。
益子会長 「 外部の目、人材が入りにくい環境がある。外の世界をなかなか見に行かないのが、閉鎖的な社会の原因  」
道筋つけるには、思い切ったことをやらなければならない。摩擦も解消していくには時間軸を具体的に言うのは難しい。


【 質問 】
メーカーの届け出データを信頼することで成り立っている日本の型式指定制度の前提を覆してしまったことについてお聞きしたい。
・・・・・益子会長 「 真摯に受け止めている。申し訳ない 」
自工会副会長職についても、相川社長は「 辞任の意向を伝えた 」と認めた。

【 質問 】
ユーザーへの補償、経営陣の責任は?
・・・・・役員報酬の減額などは、当然考えている。
軽自動車については、乖離した燃料代の補償、プラスアルファの補償は燃費の正しい試験結果をベースに三菱自動車が再度届け出をして、認められてから。少し時間がかかる。今週、販売会社から、お客様にお詫びのメッセージをDMで送っている。

【 質問 】
益子会長は辞めないのか?
・・・・・益子会長 「 会社の将来を見据えて考える。道筋つけなければならない。 」
重工、銀行、商事の三社で株式を33.4%持ってもらっている。人材については支援をしてもらいたい。


一部の記者は組織ぐるみではないのかと食い下がっています。
益子会長は、消費者は納得出来ると思うか?の質問に、
5月18日までに質問にきちっと答えられるようにします。出せると聞いています。
さらに水島工場を維持できるような形で、日産と今後もやっていける道を探したい。解決に全力をあげたい、と答えた。

2時間超に渡った三菱自動車の記者会見は終了。
次は18日。


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by ganbaremmc | 2016-05-11 19:46 | 三菱自動車 | Comments(10)

Commented by フォルティス at 2016-05-11 20:36 x
(>_<)まったく沈痛な思いです。今は全力を持って包み隠さず全容を解明し……謝罪賠償をし 再起のスタートラインに(*_*)
Commented by それでも三菱ファン・・ at 2016-05-11 20:58 x
三菱車が好きだから!
頑張って、頑張って、頑張って。
もういちどチャンスを貰えるよう、覚悟が伝わる記者会見を。
生まれ変わった三菱自工を待っています!
Commented by 通りすがり at 2016-05-11 22:40 x
駄目駄目~。何度も同じ不正を繰り返している企業は退場です。三菱だからと150年前までは単なる土佐藩士。
維新貢献で巨大企業となったが、日本の国益や他国から民主国家ではないと見られかねない。こんな企業は退場しかありません。そして新たな志ある企業を作るべきなのですよ
Commented by あぁーあ at 2016-05-12 01:32 x
そんなことの前に日産に乗っ取られたよ
まったく orz
Commented by smart-intelligence at 2016-05-12 05:11 x
言い訳・擁護・擦り付けだらけですね。
これではどこかの自動車メーカーに乗っ取られるか、
店じまいのどちらかになります。
Commented by NG at 2016-05-12 06:18 x
予想的中・・・でも早すぎる
日産三菱誕生 
全て乗っ取られました

¥¥¥¥¥¥底値で日産に買われました
これからゴーンの奴隷です
Commented by nautilus_nautilus at 2016-05-12 07:42
益子会長が会見に出て来てると思ったら、日産から2000億。オッティのOEMする時に漏れ出した水島の切り売り話が頭をよぎる。影でゴーンちゃんと益子会長の暗躍、まんまと重工業より上に来る日産。商事派の勝ち重工派の負けか!?
Commented by RVV at 2016-05-12 09:06 x
始めの会見からやたら日産をかばっていいたし
おかしいと思いました

世間は、日産が三菱に救いの手をだしたと思われてますが
実際はアリ地獄にはめられた。
日産→2000億 安い
三菱→日産への保証 最低4000億〜6000億請求
あ 6000ー2000
結局日産が4000億儲けて
ついでに無償で、三菱、水島、PHEVゲット成功

Commented by cvcc at 2016-05-12 10:41 x
>RVVさん

ゴーンは凄いね。
でも、まぁ、三菱自動車が脛に傷を持っていたのが原因だから、仕方がないですね。
前の騒動後に襟を正さなかったのが原因ですから。
これによって三菱の車づくりが変わり、開発費の増額や技術のシェアによる商品力の向上が見られればいいかな、と思います。
ルノーと日産はうまく外からはわかりづらいようにプラットフォーム等々の共通化をしているので、三菱の個性を残しつつ日産をバックに三菱の新型車を開発出来るかもしれません。
スバルだってかつては日産傘下でしたし、そう悲観することは無いと思います。
もしかしたら日産傘下になったことでランエボブランドの復活や、日産パスファインダー等々北米向けSUVとの技術提携と三菱のPHEV技術の統合で新型パジェロPHEV&その日産版が出るやもしれませんしね。
Commented by さまやん at 2016-05-12 17:55 x
そのルノー日産がフォード辺りに買収されそうな気がする。