三菱自現役社員、OB「原因は開発費の少なさ」

軽自動車の燃費を偽装していた問題で、
三菱自動車は11日、国土交通省に新たな調査内容を報告し、
記者会見を行った。なぜ長年にわたって不正が行われていたのか?
会見では新たな事実も明らかになった。

6

■三菱自動車は、これまでに軽自動車4車種で燃費を実際よりよく見せかける偽装を行っていたことを発表。
■11日の会見では、軽自動車4車種以外でも、燃費の計算に必要なデータを机上の計算で算出した可能性があることが明らかになった。さらに、社内調査の結果、今回の問題について経営陣の関与はなかったとしている。
■長年にわたる不正の背景に何があるのか。三菱自動車の現役社員やOB、18人を取材した。
■会見で経営陣は、開発現場へのプレッシャーが今回の偽装の原因の1つであったと発表。さらに、現場が訴えたのは“開発費の少なさ”だった。
■三菱自動車は社内調査の結果、今回の偽装を引き起こした原因について、プレッシャーの他に、組織の閉鎖性などをあげている。
動画はこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-11 20:25 | 三菱自動車 | Comments(9)

Commented by ななし at 2016-05-11 20:39 x
腐った企業風土、ブランドを大事にしない戦略の根幹はほとんど益子のせいでしょ。さっさとやめるか田町駅から飛び込み自殺でもしろよ。
Commented by よーちゃん at 2016-05-11 23:34 x
不正はまっすんの来る前からあったからなあ。
彼のせいにしたい気持ちはわからんでもないがw
Commented by at 2016-05-12 00:35 x
何でもかんでも益子一人のせいにしてるうちは三菱は変わらんだろう
またやらかすだけ
Commented by at 2016-05-12 01:14 x
予算が無いのはスバルやマツダも同じ。でも限られた予算の中で上手く選択と集中でやってる。

三菱は金も技術もマトモに無いのに、やれ軽だ、やれEVだ、やれSUVだと何でもかんでも売れそうな事に適当に手をだす。その癖、看板車種のランサーやパジェロは簡単に捨てる。やってる事が無茶苦茶だ。
Commented by smart-intelligence at 2016-05-12 05:52 x
最近の相川哲郎さん主導のテコ入れ(改良)は、
もしかしたら開発費(、給与、福利厚生費など)を増やしたという
メッセージなのかもしれませんね。
益子会長兼塩の時代(おそらくそれ以前も含む)は
効果を感じる程改良していなかったようですから。
逆に改悪になった車種があるぐらいですし。

自分としては、これからの三菱自動車は
OEMを全て撤去させてから
軽自動車規格の乗用車と商用車(i-MiEV、ミニキャブMiEVバン、ミニキャブMiEVトラック)は、
ユーザーが他社のガソリン軽自動車と比較できるぐらいに低価格にしたMiEV一本。
小型乗用車と商用車(ミラージュ、アトラージュ、次期RVR、デリカD:2後継(スペーススター)、デリカD:3後継(スペースワゴンまたはスペースギア))は、
MiEV、ガソリン(3A90ターボまたは3A92)、1000~1500cc級のスーパークリーンディーゼル。
普通乗用車と商用車(デリカ、アウトランダー、クーペSUVなど)は
PHEV(発電機は3A90ターボ)と1500~1800cc級のスーパークリーンディーゼル。
パジェロ(パジェロフェニックス)、パジェロスポーツ(チャレンジャー)、トライトンは、
HEV(発電機は6B31スーパーチャージャー)と2000~2500cc級のスーパークリーンディーゼルに集約して
開発予算を効率良く使って欲しいですね。
せっかくハイブリッド(withガソリンエンジン)の開発部と
クリーンディーゼルの開発部を分けたのですから。
Commented by cvcc at 2016-05-12 07:23 x
ついに三菱自動車は日産の傘下になるんですね。以下コピペ

>燃費データ不正問題を起こした三菱自動車に対し、日産自動車が約3割出資する方向で調整に入ったことが11日明らかになった。三菱自動車は事実上、日産の傘下に入って、経営再建を目指すことになる。(毎日新聞)

だそうです。
Commented by 寝男 at 2016-05-12 13:04 x
日産の傘下になるみたいですね・・・
会長、社長共に辞任だそうで。
あぁ・・・日産の傘下って・・・
Commented by cvcc at 2016-05-12 13:55 x
※7

中華や韓国メーカーに買われるより、ルノー傘下にではあるけども日産傘下の方がいいと思うな。
Commented by DAYZ at 2016-05-12 17:20 x
以前管理人さんは「水島を手放すしかない」という趣旨の発言をされていましたが、まさか会社ごととは・・・