三菱自関係者「日産に見捨てられると思っていた」

日産自動車が、三菱自動車を事実上傘下に収める方向であることがわかった。
今回の日産自動車の出資は、三菱の経営が大きくダメージを受ける前に早期に再生させた­い狙いがある。急な展開に三菱自動車の関係者は「日産に見捨てられると思っていたが、­逆に傘下に入るとは驚きだ」と漏らしている。



関係者の話を総合すると、日産は三菱自動車に2000億円を出資し、3割を超える株式­を取得して三菱自動車を事実上傘下に収める方向。今回、日産が三菱自動車に出資する方­針を固めた背景には、自動車メーカー各社が国内市場の経営環境が厳しい中でなんとか利­益を拡大しようとライバル各社との提携を進めていることも挙げられる。
日産自動車は、三菱自動車に「デイズ」など軽自動車2車種の生産を任せているが、三菱­の燃費偽装発覚を受けて、軽自動車の一部の販売を停止している。こうした中、日産の周辺では、軽自動車販売トップのスズキとの提携も模索されていたが­、急転直下、三菱との提携が決まったことを知った日産の関係者は「三菱自動車の状況が­切迫していたんだろう」と驚きを見せていた。
news24.jp

7e8d5a0

ジョギングしている日産 志賀副会長にもインタビュー

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-12 18:29 | 三菱自動車 | Comments(24)

Commented by 名無し at 2016-05-12 19:42 x
茶番劇って感じがします。そういう意味で残念だし、ショック。
Commented by virtualXXX at 2016-05-12 20:15 x
スズキは日産と手を組まなくて吾輩はすこし安心しています
 
東南アジアやインドの宿敵日産と組むくらいならば、NMKVの如く技術ドレインされ破滅の神輿の片棒を担がされるくらいならば、どっちが上どっちが下という関係のない現在を守ったほうがよいし、その結果より苦しい茨道を進むことになっても、吾輩はそちらのほうがまだましだし、納得できると考えます。今の時点でもランディすら不要である本音。
 
三菱が日産の傘下になった事についても、中国地方の大名家である毛利家と、大内家尼子家の関係の歴史を見ているような感じがして(上の立場だった大内尼子は年を経て堕落し元従属関係だった毛利と主従が逆転した上に吸い取られてしまった)、本心としては残念、無念、なんともいえぬ「してやられた感」が漂うばかりです
 
ただし今そう思ってもこの先どう転ぶかわからない
三菱の内部をただす機会になるかもしれない、従属下とはいえ三菱なりに新しいことに取り組む環境が出来上がるかもしれない、三菱と別の経営感覚、開発感覚が取り入れられて、そこから、流れる風が一味も二味も違う新たな三菱ができあがり、再び独立を勝ち取ってくれればいいなとおもいます
 
複雑な気持ちはあり先頭の方と同じ感情は吾輩も沸いておるのですが、この期に及んで、見守る側としてネガティヴになりすぎてもなにも起きやしないとおもうので、今はまず、どんな新しい車がでてくるのか、どんな車をつくって前を向いていくのか、「期待」して見守ろうとおもいます
(デザイン絡みではおそらく突っつくところがたくさんでてくるとおもいますが)
Commented by ああ at 2016-05-12 20:49 x
日産は自社で軽自動車工場を作るより三菱を傘下にしたほうがお得だし、PHEVの技術もGETできるし、もう時代劇で言うところの越後屋、大黒屋みたいな悪い連中にしか見えないです。今回で三菱会長が「日産は全く関与していない」的な発言もイラッとくるし、正直三菱にもがっかり。世間が非難の嵐でも三菱を応援したい気持ちがあったけれど今回のような対応では三菱の車もう買いたくなくなりました。

あんな会社の傘下に入るぐらいなら、ありえないですがトヨタ傘下とかの方がまだまし。
Commented by エボルヴ at 2016-05-12 22:15 x
会長の言う「自然な流れで提携」って発言で一連の騒動も描かれていたってことですね。でも、呑気な三菱グループより期待大かな~?ランエボみたいなクルマ出してくれれば、文句は無いです。
Commented by ななし at 2016-05-12 22:43 x
なんだかんだでゴーンはブランドバリューのある車は消さないのでランエボとパジェロも期待できるんじゃないの?
ZしかりGT-Rしかり、スカイラインしかり。
欧州勢がCセグのハイパワー4WDをイメージリーダーに
し始めてるから、日産もグループとして対抗馬はほしい
ところだろうけど、ルノーはいくら頑張ってもFFしか
作れないので、もともと向こうでのブランドバリューが
高いランエボというネーミングが使えるのは願ったり
かなったりじゃないの。
パジェロだって、レンジローバー対抗としてはいいタマだと思いますよ。
あとはパジェロミニも期待できそう。今のトヨタースバル
的なラインナップの補完ができれば意外と面白いことになるんじゃないかと思うけど。

Commented by at 2016-05-12 23:05 x
日産三菱としては是非ともスカイランサーGTエヴォリューションを出して欲しい。
Commented by at 2016-05-12 23:06 x
韓国部品を使えと強制されちゃうの?
Commented by cvcc at 2016-05-13 00:13 x
ルノーの傘下でなくて日産の傘下だからわからないけれど、ルノーの傘下だったらサムスン自動車の車も三菱ブランドで出したりはあった事でしょうね。
多分ないでしょうが、それだけはやめてほしいですね。
Commented by 名無し at 2016-05-13 06:36 x
とりあえず3年は現状のままだろうけど、その後は…。
Commented by 名無し at 2016-05-13 08:42 x
三菱車にダイムラーエンジンが載る可能性も微レ存?
Commented by cvcc at 2016-05-13 08:59 x
※10

ダイムラーエンジンを積んだスカイラインを新型ディアマンテとして発売、とかならあるかもしれませんね。
Commented by 名無し at 2016-05-13 09:02 x
日産傘下に入った三菱は期待できません。
日本国内は軽とEV以外は縮小じゃないでしょうか。
そもそも日産自体が国内事業に積極的とは言えない。
何が何でも生産を維持しているトヨタとは明らかに違う。
タイ事業は次期トライトンとナバラが兄弟車、ミラージュは次期か次々期マーチ/ラティオと兄弟車になるでしょう。
パジェロは消滅してパジェロスポーツに1本化されるのでは?日産にはパスファインダーがありますがサイズが違います。
簡単に言えば、日産が欲しいのは水島とタイだけです。
Commented by ha at 2016-05-13 09:09 x
結局 益子だっけ
全てアイツが悪いんじゃん。 三菱の悪代官。
三回目の会見にやっでたとおもったら、翌日笑顔で
三菱売りました 笑笑笑笑笑笑
みんな(益子) おれのおかげて助かったでしょう、笑笑笑笑

今回の件も、リコール後からも全てお前が
社長の時の不祥事だろ
なぜか益子バッシングが起きない?不思議?

相川には期待はしたが
残念なのが社長の器ではなかった事(しょせん技術者でした)
相川ー益子と並んだ会見ではやはり益子がしっかりして見えてしまう。

今後、益子はこのまま会長に残り
相川、クビ
日産から新社長が来ます。

まあ、出来レースだったので始めから日産の関与を
一切否定していた訳ですな。

Commented by 401 at 2016-05-13 11:41 x
適当なコメントばかり。
販社や下請の人達は救われたと思いますよ。
Commented by at 2016-05-13 17:22 x
三菱単独の今でさ日産以上に国内放置状態なんだけどね
少なくとも今よりは期待できるね
パジェロ存在とエボ復活も三菱の現経営陣よりゴーンのほうが期待出来る
とりあえずシャープみたいにならなくてよかったよ
Commented by ganbaremmc at 2016-05-13 18:32
> みさん
先の見通せないシャープや原発に頼る東芝とくらべ
三菱自はまだマシな方かと。
マスコミの過度なたたきに反して、
現場はまだ前向きにやっていることが確認できましたので。
Commented by ganbaremmc at 2016-05-13 18:43
> haさん
日産から会長を派遣されるようなので、益子さんは退くかもかもしれません。
僕も思ったのですが、益子さんの会見は、正直相川さんより上手でしたね。
ここは商事出身のたまものというやつでしょうか
今回の日産との提携話。
出来レースです。たぶん、三菱グループからの支援も近いうち終了し、株も手放されると思います。
Commented by ganbaremmc at 2016-05-13 18:45
> 名無しさん
軽に関しては逆で、これからは水島の軽ラインを増強して、
本気でダイハツ、スズキに立ち向かうのではないでしょうか?
意外と三菱自の蔵には、おもしろいコンセプトカーがたくさんありますからね。
Commented by さまやん at 2016-05-13 18:51 x
次は三菱を手に入れたルノー日産が何処に買収されるかだ。フォード辺りが有力。
Commented by m at 2016-05-13 19:26 x
世界四強になった日産ルノー三菱連合を買収できるような力はフォードには無いですよ

全て三菱の度を越えたリコール隠しがすべてが元凶なのに陰謀とか出来レースだのあほらしい
そうしようもないぐらい三菱の完全自業自得
Commented by 名無し at 2016-05-13 19:45 x
フォードは無いでしょう。日系はトヨタグループ、日産グループ、ホンダの3つに集約されるでしょう。
ただ、スズキがおもしろい事してくれると期待しております。
日産はフォードよりもフィアット/クライスラーの方が可能性があるかも知れませんね。セルジオ・マルキオンネ氏...カルロス・ゴーンに負けず劣らず面白い経営者です。
フィアットの場合は、スズキと提携の可能性もありますからね。
どちらにせよ、面白くなってきましたね。これがきっかけで、世界中の自動車メーカーの再編が始まりそうです。
Commented by さまやん at 2016-05-14 12:01 x
でもフォードだって世界トップシェアは欲しいはずです。あと益子が御執心のインドネシアからフォードが撤退しているのも気になる…(韓国にGMの工場があるのにフォードに韓国工場が無く、代わりにルノーサムスンがあるのも)。
Commented by v at 2016-05-14 13:58 x
トップシェアが欲しいからて自分より規模の大きい企業集団を買収できれば苦労しません
Commented by ちーにゃん at 2016-05-19 00:06 x
三菱とは10年以上の付き合い……車も7台も購入、二年前もギャランフォルティススポーツバック購入で250万も使った。ふざけるな!!信頼完全に無くなった。裏切られ……もう三菱終わったなぁ。もう二度と購入しない。