日産にとって自前で軽に参入する最後のチャンス

三菱自の会長にはゴーン氏が就任する方向だ。
日産から会長を含めて4人の役員が派遣され、11人の経営陣(ボード)の3分の1を制することになる。社長は三菱自から出す予定だが、技術のことが本当にわかる人物に替える。日産の傘下に入る前には、益子修会長(三菱商事出身)と相川哲郎社長(三菱自動車出身)は引責辞任するとみられていたが、益子氏はゴーン氏との関係で取締役として残る可能性が出てきた。
「 日産側は益子氏が社長に復帰する案を秘かに練っている 」(日産筋)

5月11日の3度目の記者会見で初めて姿を見せた益子氏は、
相川氏ら同席者による燃費不正の経緯説明に対して、
相川氏の力量不足を痛感したような表情を浮かべていた。
相川氏は全容が解明されないまま、引責辞任するというケースも想定されている。

両社は軽で共同戦線を張っているが、
電気自動車(EV)の開発でも協力する。EV路線で孤立気味の日産にとって三菱自は数少ない仲間でもある。EVの軽の共同開発が、資本提携後の最初のプロジェクトになる可能性もある。軽の生産拠点を持たない日産は、三菱自が潰れては困るのである。 「 日産は今年に入ってすぐから、少人数のタスクフォースを編成。三菱自を買収する場合のシミュレーションを行ってきた。4月20日の相川氏の記者会見を見て、日産側は『三菱自は持たない』と判断。具体的なプロポーザルを策定する作業に入った 」 ( 日産筋 )

7e8d5a0


大型連休最終日の5月8日、ゴーン氏は動いた。
軽の共同開発会社を立ち上げるときの窓口で、
気心も知れている益子氏に直接、資本提携を申し入れた。
三菱自はこの提案に飛びついた。三菱グループ御三家の支援が、前回の経営危機のときのように期待できないこともあって、益子氏は日産の傘下入りを決断したという。短期間のうちに交渉がまとまったのは、三菱自がそれだけ切羽詰まっていたからである。

04年秋に三菱自は再建策を話し合った過程で、東京三菱銀行(当時)を中心に軽事業を日産に売却する話が浮上し検討された。だが、三菱重工が強く反対したため、この計画は実現しなかった。一方、日産は軽の開発・生産を何度も検討したが、「単独で利益を出すのは難しい」との結論に達し、三菱自からOEM供給を受けている。自動車業界では、今回の不正は日産が軽に自前で参入する最後のチャンスになるかもしれないといわれていた。日産は三菱自の株式を1株468円で引き受ける。三菱自の株価は偽装発覚前日の終値(864円)に比べて4割以上、安い。燃費偽装が発覚した翌日の4月21日から5月11日までの三菱自株価や売買高を勘案して日産は買い取り価格を468円に決めた。日産の傘下に入ることが決まり、株価は5月12日にはストップ高(80円高)の575円。13日も605円で始まった。
日産は、安い買い物をしたことになる。
yahoo.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-13 19:27 | 日産 | Comments(13)

Commented by 街蜂 at 2016-05-13 19:53 x
ほぼこういった報道が多いけど、燃費問題は有耶無耶にされるんじゃないだろうか…
(あと1株は46.8円だと思う…)
Commented by at 2016-05-13 19:55 x
これが益子も承諾した上での出来レースならば
自工は御三家に見限られたということなんだろう
仏の顔も三度までといいますし一度ならともかく二度三度となれば
もう面倒みれんとなるのも仕方ないか
Commented by 名無し at 2016-05-13 21:07 x
どうせこのままズルズル行ってフルラインOEMで終焉を迎えるのは目に見えてたしむしろ幸せな結果だったんじゃないすかね
三菱って決して技術力の無いメーカーじゃないし 先立つ物と企画力 あと調子乗らないようにお目付け役があれば意外とイケるのでは
パジェロとかデリカは高級SUVとして日産にしっかりブランディングやってもらえばまだ勝ち筋有りそう
正直ミラージュみたいななんの取り柄もないパチモン車はもうマーチのOEMでええんちゃうのとは思うけど
Commented by smart-intelligence at 2016-05-13 21:28 x
技術のことが本当に分かる人物は、
益子会長兼塩ではなく相川哲郎さんですね。
アウトランダーPHEVのリコール対応と自動車の評判で
相川哲郎さんが明らかに益子会長兼塩よりも
日本全国の三菱ファンに支持されていますから。
あと、社内や社外での性格で相川哲郎さんは、日本全国の
日本全国の三菱自動車販売株式会社のスタッフ、
日本全国の三菱自動車サテライトショップ、
三菱自動車工業のスタッフに支持されていると聞いています。

自分は、益子会長兼塩の上に立つ
相川哲郎さんの姿を見てみたいですね。
Commented by 名無し at 2016-05-14 10:48 x
益子が社長?ダメだなこりゃ。
Commented by ワールド at 2016-05-14 10:55 x
相川さんはそんなにキャパがない人物とは思えないです。
なんか自分がババを引いた悔しさが顔に出ていたのではないでしょうか。もっと潔い人物だと思います。しかし、社長は社長。どんなときにも毅然とした態度は必要ですね。

一方、会長様は後から出てきて会見も多少はしやすかったに違いありません。比較的堂々としていましたが、むしろずるさを感じます。かっこばかりといっても過言じゃないと思いますね。

それにしても、いろいろなことが解決もしないまま、日産と三菱自動車が握手する映像が流れるということは如何なものか?
下請け企業はどんな気持ちで見ていたのでしょう。日産も所詮その程度の認識なのです。あんな映像、数ヶ月後でいいんですよ。

それにしても三菱自動車の会長様はかっこばかり。
Commented by 元期間社員 at 2016-05-14 12:41 x
カネゴンも益子もグルだったのか…?
Commented by my way at 2016-05-14 16:15 x
やっぱりね?って感じですかね。少し後味の悪さを感じずにわ要られませんが両氏の満面顔(どや)wを見て改めて納得しました。シテヤッタリ(ニヤリ)。
       ゴーン・イング・マイ・ウエイwww
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-05-14 16:24 x
益子氏は不正の可能性は認識していた可能性が強いですね。日産側もうすうす、では・・。今日の日経誌でも益子氏も事情聴取の対象と報道があった。高度な戦略であった軽自動車の開発費が法外に少なかった事は暗に部下に対して不正も許容していたとも受け取れる。一方で、当方の免許取得直後の時代でも評論家からはカタログ掲載の燃費は燃費測定用のチューニングのテスト車両で、専任の凄腕ドライバーが担当するとされていた。現在三菱車を使用し、その車について擁護で無く良い点を適切に評価をしていても白い目であれこれ言われてしまう事もある。しかし前述のような流れから同業他社においても合法的かつ巧みに燃費計測を行っているという感じがする。実際、現状でも他社車両も使用する中、三菱車の方がカタログ値とのかい離は少ない。机上計算で行っていた事も問題だがそれは「手抜き」であり、不正には違いないが、必ずしも偽装では無く、むしろカタログ値を低くしているケースも考えられる・・。反面、三菱車の整備時に借りる代車の燃費計測も必ず行っているが、現在判明していない車種で新たに不正が出て来るようにも思えてならない。さっさと黒、灰色は明確にすべき。日産の電撃発表で随分風当たりは落ち着いた感もあるが、まだ問題が全て明らかになっておらず、再び袋たたきにならない事を望む。日産が水島製の軽自動車を販売継続とPHEVの技術を取り入れるとしたら、三菱は日産の国内工場から新たなOEM供給を受ける可能性が高く、量販出来る物となればノートになるようにも思う・・。
Commented by 名無しのごん作 at 2016-05-14 17:38 x
ここを訪れるコアな三菱マニア以外、一般的には現三菱車の評価は販売に比例しPHEV以外は低い物ばかり、それで駄目押しの不祥事!自滅の道を救われたって評価も出来ると思うんです。販売面では、ノートをミラージュとしてOEM出来れば現車よりは良いと思う反面、デリカがエルグランドになれば…、どちらにしろ現在よりは台数は改善されると思う。主さんの株も救われたじゃありませんか?私もですが(笑)
Commented by 匿名希望 at 2016-05-14 18:22 x
個人的には日産自動車が三菱自動車と両者合弁、いわゆるJVで作られた軽自動車事業会社NMKVを吸収合併して、新生日産自動車を作るべきだったと思います。
全国的にはギャンブルアレルギーや共産党アレルギー、年末音楽特番アレルギーなどがあるとは思いますが、新たに三菱自動車アレルギーが生まれそうだからです。
ただ、一番気の毒なのはディーラー、つまり販売店。他者も扱うディーラーにとっては、今後は三菱自動車を扱わない選択肢を取る可能性が高いかなあと思います。
僕、親戚が三菱自動車ディーラーOBですが、もう大変。たまたまそこの社長がスズキディーラー販売会社を作ったので、今後はスズキ車を中心に扱うと思います。
今回の燃費捏造事件を機に、三菱自動車離れが顕著になるだろうと思います。日産自動車は今回持分法適用関連会社化しましたが、個人的には吸収合併を望みます。
いずれにせよ、この事件を契機に、三菱グループ製品不買運動が広がらなければ、そのような感じがしますが、食品を含めてそうなっていく可能性が高いでしょう。
Commented by 休みだよ at 2016-05-14 18:46 x
これで日産と三菱以外、他社からの乗り換え組はなくなったね。
Commented by 匿名でお願いします at 2016-05-14 19:51 x
おそらく日産から相当なテコ入れが入ると思います。リストラもあり得るかと。
あと例の影響で三菱ディーラーは大変なことになっている様です・・。