三菱グループ金曜会 相川社長15分で出てくる


7e8d5a1


5月13日金曜日は、二か月に一度開催される三菱金曜会。
この席で三菱自動車を救済するかどうか決まるとみられていました。
相川社長も出席するはずでしたが、

7e8d5a2


なぜか15分で会場を後に。。。
「 顔も見たくない 」 と言われたのか?

7e81d5a1-


日産の傘下入りで一転、グループ首脳からは
「 生き延びさせられる 」 と安堵。
やはり救済するつもりはなかったのか?
動画はこちら
15分15秒~ご覧ください

11分15秒~ の「 ドイツ車5社゛呉越同舟゛ 」もご覧ください。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-14 19:42 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by フォルティス at 2016-05-14 21:17 x
相川社長は大丈夫か…… ちゃんと飯は食ってるか……寝れてるか こんな時だからこそ健康が一番大事 なんとか持ちこたえて復活の往年の三菱らしい一台を出して欲しい。  マツコ会長は金曜会終わりまでいたのかな? 車はいって15分って実質5分……ぐらいか……頭下げて終わりやな 肩身狭いよな  
Commented by at 2016-05-14 22:49 x
ワンマン益子が調子にのってなにか暴言吐いたのだろう
Commented by mtip at 2016-05-15 00:37 x
悔しいなあ。
Commented by pd at 2016-05-15 01:38 x
これは辞任かもしれないですね…
Commented by smart-intelligence at 2016-05-15 02:23 x
相川哲郎さんのことが心配です。
辞任や降格を告げられたと思うと、歯がゆくなります。
そして相川哲郎さんの健康状態も心配です。
このまま消え去って欲しくないですね。

逆に益子会長兼塩が三菱金曜会で何か醜態を晒すことをしでかして、
三菱グループ内で白い目で見られたならば内心ホッとしますが。
Commented by 名無し at 2016-05-15 04:23 x
日産との会見を見る限り、会長が残り社長が責任とって辞任ってなりそうだ。それにしても、何故今回の様になったのか?と思ってないんだろうな益子は。
Commented by llll at 2016-05-15 04:53 x
メディアに相川さんの事は取り上げられているのに益子さんの事は取り上げられていないのが不思議です。ショージが根回しでもしているんですかね。
Commented by フォルティス at 2016-05-15 05:16 x
なんたか……な 腹黒いカネゴンと商社マンが昔の技術の硬派な日産三菱牛耳り 生え抜きが隅に追いやられ……    このまま相川社長が辞任なんてなったら…… なんとなく山一證券の最期の社長とダブル よく考えると違うけど なぜだかダブル(>_<)相川社長が辞任なら三菱自工としては……昔のイメージからの完全なる決別になる気がする
Commented by 元関係者 at 2016-05-15 12:01 x
相川氏は車好きです。自工がリコール隠しとダイムラー撤退でどん底に落ちたとき当時本部長の相川さんただ一人が社内掲示版で社員を励ました人です。あとの幹部たちはただおたおたしていたけれど。そもそも「三菱自動車」という会社、もう「車好き」の組織ではありません。投資と市場の思惑が混沌としているなか、「走る喜び」など置き去りにされていますよ。三菱自動車のラインアップカタログ、もうなにもワクワクしないです。
Commented by 元関係者 at 2016-05-15 18:02 x
相川さん、やはり大社長の器ではなかった。優秀な技術屋まで。社内では親しみやすい印象はあったが、それとこれとは違います。益子はその雰囲気で社員が近寄りがたい印象を持っています。実際社員を引きつける魅力は皆無です。三菱自工はその独特の企業風土を刷新するために、経営幹部全員の入れ替えが必要でしょう。中途入社で優秀な人材を確保し、降格人事で社内の澱んだ空気を吹き飛ばす。誰かが「悪者」「憎まれ役」にならないと。それが今までできなかったから、何度も何度も不祥事を繰り返す。三菱自動車のカタログを見ると悲しくなってきます。
Commented by エボルヴ at 2016-05-15 19:13 x
今、大企業から小企業に転職し奮闘しています。創業者、経営陣から大手の意見を述べてくれ!と言われ業務研修がてらの考察をしていますが、生え抜きのベテランが固定観念から抜け出せていないのが現状。自分本意になりがちで人間関係にも摩擦が生じています。
やはりお客様の立場になるには俯瞰で物事を見ないと混迷な時代に生き残れないのではないでしょうか?
こう考えると益子っティーはこの絵図を描いていたワケですね。ブランドイメージも買い取ってくれる、カルロス・ゴーンに売ったと考えれば妥当じゃないでしょうか?