管理人の愚痴 三菱自の燃費不正を知った時の衝撃


三菱自動車の軽自動車燃費不正が公表されて一か月近くたちましたね。
忘れもしない4月20日の水曜日。
僕は久しぶりの休みで、15時まで爆睡。 15時25分放映のBSマーケットニュースという株式情報番組を見たときでした。 その日の下落率首位で、三菱自動車の名が出ているからびっくり。 これは近く決算発表予定だから、日経に今期は赤字転落をスクープされたのかと、軽い気持ちでネットを見たら、「 三菱自 軽燃費不正 17時緊急会見 」 。 この時はじめて知ったわけです。 

7e8d5a0


まぁ~ 手が震えましたね。 (((( ゚д゚ )))
何度もマウスでその記事をクリックしようと、カーソルを持っていくのですが、なかなか定まらず。 ようやく見れば、去年二月にパジェロミニを下取りに出して、購入したekスペースカスタムも該当しているじゃありませんか。
17時の記者会見では、軽四車種の他にも疑いがあるというし、三菱単独ならまだしも、日産でも売っているから、その規模66万台でしょ。 生産、販売は停止。 補償もどうなのか・・・ そして三度目の嘘ということで、まじでこの会社はダメなんじゃないかと。 なにより会見した相川社長の落ち込みが半端じゃなかった。 僕にとっておそらくこの日は、これまでにないほどの地獄。 ブログでは普段、10程度のコメントが、90ですよ! エキサイトでは全ブログ中、アクセスランキング一位ですからね。 嬉しくもありません。 案の定、翌日のネットでは三菱自のことが叩かれ、朝、昼、夕方の三回、情報探しのため、ネットを開くのですが、発覚した事実や疑惑を知るたびに気分が悪くなり、仕事にも影響するので、ネットは夕方だけに、テレビもニュースは一切見ないようにしていたわけです。
 
「 米国での販売車種に不正はない 」 これは安堵しましたね。
フォルクスワーゲンのことがありましたから。 それと今年は長いといわれる五月の連休が、気持ちを落ち着かせてくれるきっかけにもなりました。 この間、三菱販社に行き、お店の人を励ましたり、情報を聞いたりしたのですが、意外なのは顧客からの苦情は皆無であったこと。 一人くらいは怒鳴る人もいたのではと思っていたのですが、それもないとか。 メディアの過度な批判とは裏腹に、現場は冷静なんだなと。 無料で撥水洗車もしてくれました。 
発覚直前まで、ekスペースのマイナーチェンジのため、
準備をしていたということも知りました。 
外観も店長クラスに公開しており、特にカスタムはダイナミックシールド採用で、すごく迫力があったとか。 今年初めに新顔となったekワゴンが好調で、実は三倍の開きがあった日産との販売差が、半分まで縮めていたらしく、RVRの改良で、さらに攻めていこうと張り切っていただけに、残念。 なんつーか、どうしていつもいい話の後に、すべてぶち壊すようなことをメーカーはするのか? 2013年、アウトランダーPHEVが発売され、久々のヒットでお祝いしていたのもつかの間、バッテリー不具合で販売中止。 熊本地震でアウトランダーPHEVが現地で活躍し、三菱っていいじゃん! 凄いじゃん! と、ようやく過去の不祥事で、傷ついたブランドがあと一歩というところまできていたのですよ。 工場の行員には製造だけでなく、車の販売もノルマとして押し付けたり、販社には抜き打ちで、法令遵守されているかどうか、抜き打ちチェックするくせに、メーカーは棚にあげていたわけ。 

にしても、不正の件は考えれば考えるほど、理解に苦しみますね。
他社もしていたとか、日産のチェックは・・・・、益子の野郎が・・・ それ以前に91年から定められた計測でしていなかったというし、軽は好燃費仕様のekワゴンのみで、他はすべて机上計算? はぁ? て感じで、はじめは強烈なプレッシャーでインチキしたのだろうと、同情もしましたが、2002年の不正の後も続けていたことに、こいつらどういう根性しているのか? また同じ会社にいながら、性能実験部を掌握しきれない経営陣もどうなのかと。 これは国交省も怒り狂いますよ。

続きます。
次回は「 日産傘下入りについての謎と不正発覚の不穏な動き 」
について語ります。


[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-15 18:38 | 管理人のボヤキ | Comments(11)

Commented by ともたん at 2016-05-15 20:10 x
スズキ車最高!!セミキャブオーバー型ワンボックスカー最高!!

エブリイワゴン欲しい

なんでアルトワークス欲しいとか言ってたんやろw
Commented by 匿名 at 2016-05-15 20:29 x
なんでスイフトの記事でコメしないで三菱の記事にコメしてるんですか?
スズキのステマ活動中ですか?
エブリイワゴンなんて高級車でもないんだしさっさと買えばいいと思うんですけど…?
Commented by パジェロ乗り at 2016-05-15 21:31 x
次回内容を楽しみにしてます。
Commented by ななし at 2016-05-15 22:57 x

頑張れ!日産自動車応援ブログ

Commented by 原ちゃん at 2016-05-16 00:28 x
ホントこのブログは自動車屋の倅で、そして三菱車所有者でもある私には最高のブログだよ!
頑張れ管理人さん!!
いつもありがたいぜ!!
ホント応援してまっせ!!
相川さんも頑張ってほしいなぁ…
Commented by mtip at 2016-05-16 10:08 x
ほんとに、なんと言うか、今回の件では自分も妙な虚無感が抜けません。
もちろん燃費だけでPHEVを買ったわけじゃないし、燃費測定も同じ車で日本とアメリカで数値が違うのも変だし、実燃費との乖離とか色々ありますけど。
それはそれ。
反省ねーなー。
最後はこの一言です。
しかしここはそんな自分にとっても、最後の砦です。
Commented by ganbaremmc at 2016-05-16 17:41
> mtipさん
これが長年、開発費や人を減らした末路なんですよ。
メーカー内では益子氏が役員としてとどまることを反発しているようです
Commented by ganbaremmc at 2016-05-16 17:42
> 原ちゃんさん
こんど温泉にいきません?
そこで愚痴でも聞いてください。
Commented by さまやん at 2016-05-16 17:44 x
ともたんさんへ
2chでも見かけましたよ。
Commented by at 2016-05-17 00:03 x
2002年以降っつーとGDIが下火になったあたり。燃費に関してはもう打つ手無かった。とか

でさ、ミラージュ一万台受注の件は?
Commented by smart-intelligence at 2016-05-17 22:27 x
ryujiさん、大変ですね。
これから何があるか気になります。

自分は今日が一番大変でしたね。
いきなりクレーマーの元●ラージュユーザーが
やってきて罵倒するわ、名指しの批判記事を記すわ、
はっきり言ってめちゃくちゃでした。
クレーマーのブログはコピペだらけですが。
最新記事を三菱ファン以外向けにして、記事のあちこちに掲載していた
相川哲郎さんや増岡浩さんの顔写真を取り除いて
何とか勢いを鎮めることができました。
約半日間、パソコンと睨めっこしていました。

ちなみに自分の黄色いミラージュは、
今でも軽快に走っていますよ。
あと最近にかけて、小郡で新型ミラージュと
アウトランダーPHEVの試乗をしました。

「やっぱり、自分には三菱自動車の自動車が合う!」
と思いました。