三菱自 PHEVの計測不正「 忙しく業務を減らしたかった 」

三菱自動車の燃費データ改ざん問題で、
販売中の主力車種のプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」でも
机上計算で燃費の基になるデータを算出していたことが17日、
関係者への取材で分かった。

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荷物を積んだ走行試験を省略し、荷物を積まない走行試験から算出していた。
担当者は 「 忙しく業務を減らしたかった 」 と話しているという。
三菱自は改ざんがあった「eKワゴン」など軽自動車4車種以外に、現在販売中の9車種でも不正の有無を調べていた。このほか多目的スポーツ車(SUV)「RVR」でも机上計算をしていた疑いがある。同社は18日、国土交通省へ報告書を提出する。
関係者によると、アウトランダーPHEVでは車両に重さを加えない状態で走行試験をし、重量の違いによる測定の変化は机上で計算して国交省に提出していた。三菱自動車が正しい方法で再測定したところ、燃費性能に目立った差はなかったという。社内調査に対し、机上計算した開発部門の社員は「当時は忙しく、走行試験の過程が増えるので業務量を減らしたかった」と説明している。
すでに判明している軽自動車4車種を巡る燃費不正については、不正に関わった開発部門の社員が「日産自動車と軽自動車で初めての共同開発で、燃費目標を達成しなければと強く感じていた」などと説明していたことも分かった。
一連の問題で燃費データの改ざんが明らかになっているのは「eKワゴン」「eKスペース」と、日産に供給していた「デイズ」「デイズルークス」の4車種計62万5千台。これらの開発にあたって三菱自と日産は2011年に共同出資会社を設立。三菱自はeKワゴンとデイズの燃費性能向上の開発を担当していた。
nikkei.com


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by ganbaremmc | 2016-05-17 23:42 | 三菱自動車 | Comments(6)

Commented by smart-intelligence at 2016-05-18 05:16 x
これは過剰なコストダウンが生み出した結果ですね。
開発スタッフの苦悩が見えてきます。
Commented by 名無し at 2016-05-18 07:02 x
燃費性能に差が無いんだよね?よく知らないが、係数の根拠が、きちんと示せれば机上計算ダメなのか?工数低減の為に、やってはいけないの?何処もやっているんじゃないのか?
Commented by えあろきんぐ,たか at 2016-05-18 08:32 x
余程、海外向け新車の開発が沢山あったのか、極めて不可解。パジェロや基幹車種ですら、何もやってなかったのに⁉エンジニアも、デザイナーもリコール事件後、相当数を他社に引き受けてもらったし、確かに人手不足は容易に想像出来ますが。ここでも益子氏が事態を想定出来なかったのか、大きなポイントですよね。そういえば、食品表示の栄養成分って、実測しないでも計算値でも可ですよね。バイブルとなる栄養成分表なる書籍をベースにすれば、良い。一般ユーザーがかなり省燃費運転してもまず、表示通りに出ない燃費にそこまでのテストルールを決めても、誰にメリットがあるのかさっぱり判らんなあ。
Commented by えあろきんぐ,たか at 2016-05-18 08:32 x
余程、海外向け新車の開発が沢山あったのか、極めて不可解。パジェロや基幹車種ですら、何もやってなかったのに⁉エンジニアも、デザイナーもリコール事件後、相当数を他社に引き受けてもらったし、確かに人手不足は容易に想像出来ますが。ここでも益子氏が事態を想定出来なかったのか、大きなポイントですよね。そういえば、食品表示の栄養成分って、実測しないでも計算値でも可ですよね。バイブルとなる栄養成分表なる書籍をベースにすれば、良い。一般ユーザーがかなり省燃費運転してもまず、表示通りに出ない燃費にそこまでのテストルールを決めても、誰にメリットがあるのかさっぱり判らんなあ。
Commented by 大島親方 at 2016-05-18 12:02 x
この調子なら製造に関わる他の工程や試験も手抜きしているよね。

手抜きが燃費試験だけ、ってのは言い訳に無理がある。
Commented by at 2016-05-18 12:29 x
開発が人材不足なのは分かり切っていた事、そこにテコ入れせずに無理させ過ぎたのが今の結果