三菱自 燃費不正、四度目の報告「相川さんはいない方が良い」

本日、17時に三菱自動車から燃費不正の件に関して、
四度目の調査報告がありました。
会見参加された、マガジンXさんのツィート、ネット情報をまとめてみます。
https://twitter.com/CyberMagazineX

益子会長を除く相川社長と中尾副社長が、株主総会後に辞任すると発表。
相川社長は、不正が開発部門で起き、その責任者であったこと。
中尾副社長も同じく開発部門に長くいた。
日産から開発部門の責任者を招聘する。 
開発部門の抜本的な改革を行うため、気兼ねなく存分にやってもらうためにも相川さんがいない方が良いと考えた。
益子会長 「 相川社長、中尾副社長の退任は大きな損失。水島工場の存続、新態勢への引き継ぎ、日産とのシナジー見極めを行う。 新態勢移行までの報酬を全額返上する。 新態勢に引き継ぐまでが私の役割。そこまで責任を取る。  」
相川社長 「 日産との資本業務提携により、三菱の永続的な成長の道筋ができた。安心して後を任せられる。辞任を決意した。 辞任した後も第三者委員会の結論が出るまでは、何らかの形で残ってやりたい。 」
中尾副社長 「 不正事案が発覚した後で責任を取る必要があると思った。20日の会見の後に相川社長の辞任の意思を伝えた。 」
日産からの役員派遣は株主総会後に。

7e8d5a0

性能実験部長と同管理職は子会社に丸投げしていた。
子会社管理職は惰行法を使っていなかった。
走行抵抗測定は、『ミラージュ』、『アウトランダーPHEV』、『デリカD:5』 ディーゼル車以外の車種は「高速惰行法」で実施していた。 RVRは実測せずに、同じプラットフォームのフォルティスのデータを使った。 パジェロでは、過去の測定データの中から、転がり抵抗と空気抵抗を別の車の低い値を恣意的( 故意 )に組み合わせて使用したが、正計測ではカタログ燃費は達成できている。 これらの車種は生産販売を停止するレベルにはないと結論。 また、型式を取り直す必要はないと考えている。
※RVRの場合、コンマ1未達からコンマ3の超過の範囲。 他車種はプラスマイナス1から2%の範囲内。

アメリカ向けは高速惰行法。
高い速度から計測する。十勝テストコースでないと出来ないため、そこでやっている。
こちらは車両実験部。 性能実験部、認証試験グループとは異なる。

机上計算用のマニュアルが存在する。 
データ不正については、性能実験のマネジャー、管理職が、時間がなくMAEの数字を認めてしまった。 性能実験部、MAEの中のそれぞれの車種の担当がそれぞれ関わっていた。 机上計算はあったが燃費を良くするためにやったことではないと判断している。

経営陣の直接指示は明らかにされていない。
走行抵抗の測定前に、本社の部長が、子会社の管理職に 「 抵抗値の低いデータを法で定められた方法で取ってくるように 」 と指示していたことが明らかに。益子会長は、競合他社に負けないようにと、商品会議で言った覚えがある。
中尾副社長は、「 良いデータを取ればいいんしゃないですか 」 と子会社に話した。
走行データに関しては、三菱も関与していたことを認める。
相川社長は、「 真の原因はハッキリつかめていないが、出来なかった時に助けを求められるようなチームになっていない。 その人が抱え込んで、最後に数字を抱え込んでしまった。 結果的に不正が生まれる環境をつくった。 」
東日本大震災の後には、燃料価格と上がるだろうから、頑張れと言った。 具体的な数字は言っていない。

益子会長 
「 軽自動車は数値の改ざんをしたので、正しい数値を届け直す必要がある。
国交省には生産再開に向けたお願いをしていく。
日産と資本提携で、ひょっとすると水島製作所の位置付けが変わる心配がある。 次のクルマも水島で生産する。 
それが地域の方にとって大切 」

補償は軽四車種のみ
届け出値と実際の値が出た段階で、補償を考えたい。
差が10%として一定の仮定値、使用年数、中古車価格の下落、気持ちの上での補償。
考えているのは軽自動車4車種だけです。
我々の試験で5%から15%の範囲。 こちらは国交省の結果が出ないと公表は出来ない。 型式に関しては、
国交省と相談して対応する。

軽自動車の在庫の処置は考えたい。
日産分が1.5万台。三菱分が0.5万台。

軽自動車の次期車は、日産に開発をお願いしたい。

再発防止については、限られた時間の中で何とか態勢作りをやりたい。
第三者委員会とは別に社内の調査でやりたい。
中尾副社長
「 特別調査委員会にもっと調べてもらって、その結果判断発表します。継続して深堀します 」
[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-18 19:28 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by 名無し at 2016-05-18 19:44 x
相川さんより益子のアホのほうが消えたほうが
いいんじゃないですかね?
Commented by at 2016-05-18 19:47 x
最初にきちんと前を向いて会見に出た社長は男前だと思います。正直者。
逆に会長はしばらく雲隠れして日産と手を組むときに突如現れて・・・・、古狸みたいな・・・。
社長存続、会長辞任の署名なんてあったらいいのに。
Commented by 名無し at 2016-05-18 20:05 x
益子会長の方が、ダーティーなイメージあるけどなぁ。
相川社長は不利な情報でも正直に公表する誠実な人だと感じたけど、三菱の体質には合わなかったのか。
Commented by 名無し at 2016-05-18 20:16 x
自分もこれからの立て直しの為にも、技術系の相川社長の続投を希望してましたので残念です。
カルロス・ゴーンの様な世界で名の売れた経営者から見ると、相川さんよりも益子の方が評価が高いんですかね?
確かに数字だけで見れば評価されるんでしょうけど。。。
Commented by 元期間社員 at 2016-05-18 20:49 x
相川人気に嫉妬した益子が裏でゴーンと結託しておこした茶番劇。
Commented by 株主 at 2016-05-18 21:15 x
総会で皆反対すれば良い。
辞任阻止。相川社長になってからPhev、パジェロスポーツとヒットが出てきた。
会長は??
コストカットとモデル廃止のみ。

どちらが長期的に見て良いのか株主なら現社長続投を、考えるね。
Commented by orz at 2016-05-18 22:32 x
相川社長が辞任して益子が残ったら更に新車開発は縮小だろうな。既に日産の中じゃ三菱に行く開発スタッフは、日産でも使い物にならない奴らを押し付けるって方向。そんな奴らが来ても良くなる訳無いじゃん。
Commented by at 2016-05-18 22:47 x
だそうです()
Commented by 社員の妻です at 2016-05-18 23:48 x
元期間社員さんがおっしゃっていること、こちらの地元では自工以外の人もみんな思っていますよ。
自工を潰すための生け贄に相川さんを社長にしたんじゃないかとまで(^^;
Commented by ななし at 2016-05-19 03:12 x
益子は水島のことなんて屁とも思ってないくせにいかにも気遣いしてるような言い回しがまた胡散臭いよなw
内心、工場の工員とか下請なんて底辺なんだからいくら失業しようが自殺しようが知ったこっちゃねーよ、おれはゴーンちゃんの手下になって年収5億もらうんだもん、だしに使われた車ヲタのボンボンの相川超ザマァwwwと思ってるんだろうなw
Commented by smart-intelligence at 2016-05-19 05:40 x
自分は相川哲郎さんが三菱自動車にいた方が、
気兼ね無く三菱自動車を安心して見守っていられますね。
しかし益子会長兼塩がここまで留任にこだわるのは、
もしかしたら他に居場所が無いからかもしれませんね。

相川哲郎さん!、ここで諦めて会社を辞めないで下さい!
日本には、自分のような相川三菱ファンがいますから!