三菱自 益子会長残留に批判「責任明確化、不十分」

燃費データ不正問題に対する経営責任を明確化するため、
三菱自動車は相川哲郎社長(COO)が6月末の株主総会後に退任し、
益子修会長兼最高経営責任者(CEO)は
新たな経営体制が固まるまで暫定的に残留することを発表した。  

生え抜きの相川社長と開発部門トップの中尾龍吾副社長が退任する一方、三菱商事出身の益子会長が残留することに対し、「事態収拾の緊急避難かもしれないが、経営責任の明確化としては不十分では」(他社大手)と見る声も出ている。  「私が長年在籍していた開発部門で不正が発覚したことや、日産自動車から招へいする開発部門のトップの方が進める改革の妨げになりかねないことから決断した」。相川社長は18日に国土交通省で開いた記者会見で辞任理由を説明した。12日に日産との提携が正式に決まったことを踏まえて決断したという。  一方、益子会長は年内に予定する臨時株主総会を経て次期経営陣が発足するまで残留する。益子氏は「リコール(回収・無償修理)隠し問題以降、法令順守体制の整備を最優先に努力を払ってきたが、組織風土を十分に変えることができず責任を感じている」と釈明した。ただ、不正の再発防止体制の構築 ・生産が停止している水島製作所(岡山県倉敷市)と関連部品メーカーの存続 ・日産の資本参加に向けた交渉手続き--などへの対応が必要だとして「新体制に引き継ぐまでは私の責任」と述べ、新体制発足後には辞任する意向を示した。  

7e8d5a0


2014年6月に社長に就任した相川氏には、約10年ぶりの生え抜き社長として社内からの期待も高かった。しかし、不正を引き起こした開発部門出身だけに「経営責任は免れない」(三菱グループ首脳)などと不正発覚当初から辞任は必至な情勢だった。  日産との資本提携交渉を主導し、カルロス・ゴーン社長との関係が深いことを背景に益子氏の暫定的な留任は決まったが、「商事出身の会長は残り、生え抜きの社長は去る。これが社内の力関係を如実に示した。生え抜き社員の士気は低下するだろう」(三菱自関係者)との指摘もある。  次期社長は、三菱自へ会長を含めて取締役の3分の1を派遣する日産の意向も踏まえて決まる見通しだが、三菱商事で自動車部門が長く、4月から常務執行役員として相川社長を補佐してきた白地浩三氏が有力候補の一人とされている。
毎日新聞

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-18 22:58 | 三菱自動車 | Comments(8)

Commented by H82Wに乗ってます at 2016-05-18 23:21 x
思うことは皆同じですね。
Commented by 三菱の軽に乗ってる at 2016-05-18 23:24 x
三菱のfacebookのコメントも圧倒的益子残留反対ですよ…
https://m.facebook.com/MitsubishiMotors.jp/posts/835806159858215
Commented by ななし at 2016-05-18 23:57 x
さっき立ち読みした、明日発売のセンテンスプリングによると、益子の嫁は30近く年の離れた受付嬢で、出張に同伴したり公私混同っぷりが甚だしいそうですね。
しかもバカ学生みたいな一気飲み強要をしたり、責任を全部開発になすりつけたり、すぐ怒鳴ったりのパワハラ野郎でどうしようもないそうで。
しかも、一番カチンときたのが邪魔だからランエボもパジェロもやめてやった、ザマアミロというようなことを言ってたことですね。
ぜひ、みなさんも明日も文春みて拡散してやりましょうよ。
センテンスプリングさんは前から話題の益子は免許持ってない説も解明してほしいものです。
都知事でいうとカネに汚い舛添とパワハラ三昧の猪瀬を合わせたような最悪キャラですな。
それにひきかえ、相川社長は新潮にこんな状況でもベストカー立ち読みしてる写真が載ってて、こんな状況でも車を嫌いになれない根っからの車好きなんだろうなとちょっと可哀想になりましたね。
Commented by maya at 2016-05-19 00:57 x
ミツビシはニッサンと同じで、日本は捨てるんだろうね。
と考えたが、もはや全社捨ててるね。
Commented by ビン at 2016-05-19 04:28 x
日本でグダグダの日産
そんな無能な人材を三菱の役員に向かい入れて
三菱がよくなるとは到底思えんのだけどな
日産の本性は東南アジアだけ三菱ブランド残して
他は吸収合併する気なんじゃないの

Commented by smart-intelligence at 2016-05-19 06:36 x
自分としては、益子会長兼塩解任のタイミングで
相川哲郎さんの社長返り咲きがあって欲しいですね。

まず起こるとは思えないことですが、
三菱自動車の騒動の後のスズキの自首騒動によって
もし日産自動車が様々な不正を暴露されたならば、
相川哲郎さんに社長返り咲きの状況ができるでしょう。
そうなった時、三菱自動車の開発スタッフ、三菱自動車の実験部、
日本全国の三菱自動車販売のスタッフ、日本全国の三菱ファンが
たとえ現在の三菱自動車が焼け野原になっていても、
意気揚々と三菱自動車の復興に勤しむと予測しています。
Commented by socie20 at 2016-05-19 11:09
相川社長に残ってもらいたい気持ちもあるが、
益子会長でないとゴーンとまともに交渉できないと思う。
今回の不正発表までに、全ての事態把握と、対処方法、再発防止、国交省への根回し、メディア対策取れていて、早期の事体収束が見込められれば相川社長体制のもと三菱独立したまま生き残れたかもしれないが、いかんせん三菱社内で相川社長に不正話が持ち上がるのが遅すぎた。
で、事体収束が見込めない状態になったところに、ゴーンから益子会長指名で救いの手を差し伸べられたと。
今後、ゴーンの意向が働くのであれば、日産でフェアレディZの復活に拘ったみたいに、メーカーとしてのアイコンとなる車には理解あるから、遠くない未来に(ベース車両が何になるかはさておき)エボ復活も期待できるかもしれないね。
Commented by さまやん at 2016-05-19 12:35 x
弁護士をトップに据えたほうが良いかと。