国沢氏 相川社長辞任で力が抜ける・・・


今日は国沢さんのブログより

2102

「 相川社長は辞任を決めたので肩からチカラ抜けた感じ。個人的に残念でならないです。日産の志賀さんのようなポジションになってくれたら素晴らしかったのに。ゴーン社長、1999年の塙社長と益子会長を重ねている?・・・・・ 」 
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-19 19:04 | 三菱自動車 | Comments(7)

Commented by 田町視点 at 2016-05-19 22:18 x
相川氏を悪く言う自工社員は少ない。リコール隠し事件、ダイムラー撤退と社員が不安のなかにあったとき、彼は部下たちを励ました。社員たちのメールにはすべて返信していた。本社ショールームにも奥さんと気軽に訪れたり声をかけたりと社員の中に入ろうと努力していた。今回の不正不祥事で彼はたぶん本心から責任を感じているのだろう。そこが益子氏との決定的な違いだ。相川氏を切り捨てることで解決したら、いずれこの会社は崩壊してしまうだろう。三菱自工社員や関連会社社員、派遣社員、下請けの工場社員、誰も今希望を持てない。近々襲ってくる「リストラ、首切り」に怯えている。誰も三菱ブランドに誇りを持てない。当然だろう。本来「声を上げない」社風、周囲を見ながら動く社風、見て見ぬふりの社風。これらはすべて社員自ら醸成してきたものではないのか。不祥事の再発防止などこの会社にはできない。逆に無能な管理職への情け容赦ないリストラだけがおそらく唯一の解決法かもしれない。
Commented by のぺのげ at 2016-05-20 01:33 x
http://i.imgur.com/6N2PTeV.jpg

なんかコメントできないので置いときまーす。なんでやねーん。
Commented by smart-intelligence at 2016-05-20 06:01 x
自分は相川哲郎さんが社長辞任を発表して以来、
魂が抜けてスカスカになっています。
今は相川哲郎さんの社長返り咲きを願うのみです。
Commented by アラ at 2016-05-20 12:40 x
残念だけど、とりあえず日産傘下での体制を整えるのに適任なのは、益子氏だろうね。
相川さんのようなカーキチの社長は平時にはいいけど、こういう有事には向かない。有事に適しているのは、経営のスペシャリストでしょう。
なんだかんだ言って、負債を完済させ、そのタイミングで相川さんを社長にするという判断をしたのも益子氏な訳で、有事の経営者としては優れていると言わざるをえない。好きではないけどね。
Commented by のぺのげ at 2016-05-20 14:31 x
俺はアラ氏の意見は完全な的外れだと思う。
ここまで三菱自動車が低迷したのは、益子のせいなんだから。
Commented by ワールド at 2016-05-20 22:11 x
三菱自動車が勘違いしないでほしいのは、例え日産に助けられたとしても、今後の努力はしなければならないということですよ。それは発覚以前、以後も全く変わらずやるべきことはやるということです。
そこから考えるに、特に益子会長だけが優れているとは到底思えない。相川氏も然り。会長と社長の役割って同じようで全く違う。たまたまこのような状況で会長に花を少し持ったというだけ。相川さんにできて益子氏にできないことは多々あり。またその逆も然りです。

感情入れずにものを言っても、やはり益子氏は有能とはいえないと思います。
Commented by at 2016-05-20 22:45 x
誰が悪いとか今更言っても遅すぎます。三菱自動車の社員の皆さんも、リコール隠し事件以来何か努力したのですか?管理職の方々は、何か自ら行動を起こしましたか。否、皆さんはいつも上からの指示待ちでした。数年前ですか「部長」の方々も全員、まるで「新入社員」のような研修を受けましたね。本来「部長」という地位は自ら多くの社員を導くリーダーではありませんか。何という会社組織でしょうか。「たこつぼ風土」と自虐的にコメントしても、誰も何も変えようとしなかったように思います。そんな一人一人の社員たちがいたから、今の三菱自動車がこんな状況にあるのではありませんか。もしこれが最後のチャンスなら、今こそ社員たちは声を出してください。勇気を出して行動してください。