三菱自 軽の生産・販売開始は秋以降か?

日刊自動車新聞を参考。
http://www.netdenjd.com/index.php/

7e8d5a0

5月18日、三菱自 四度目の調査報告の席で、
水島での軽生産再開の意欲を示されていましたが、
中尾副社長の 「 型式を再申請するだろう 」 この発言とおりに進むなら、再開は早くても秋以降になるわけです。 現在、三菱自単独で燃費の再計測を行われていますが、会見によると6月中に終えると発言。 そこから国交省に申請するわけですが、新しい型式を得るのに三か月かかるわけです。 そうなると再開は9月中ということになり、販売は10月に。 また三菱のデータは信用ならないという判断で、国交省は別に計測。 両者の計測に乖離が大きく、排気ガスにも及べば、さらに遅れる可能性もあるわけです。 第三者委員会の調査結果も影響があるでしょう。

運が良ければ再開は7月に?
国交省は計測次第で 「 型式取り消しもあり得る 」 と発言。
計測結果は6月中に出すとのことですが、酷い内容でなければ、型式はそのままということです。 これにより中尾副社長の、再申請するという発言を撤回すれば、そのまま生産再開を実現できるわけです。 可能性は低そうですが。
ただ、水島で働く人たちは、七月に再開できると思っており、
そこからさらに数か月伸びるというのは、深刻なダメージを与えるばかりか、
止めを刺すことにもなりかねません。
国交省も難しい判断に迫られそうです。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-20 20:24 | 三菱自動車 | Comments(8)

Commented by ワールド at 2016-05-20 22:27 x
リコールをメカニカルな理由で5回も6回も出すクルマを買うよりはeKワゴンを買った方がよっぽど安心かなと思います。
しかし、世間はそう取らない。「まだ何かあるんじゃないの?」という不安です。得体の知れないものの方がよっぽど怖くて手を出せませんからね。
三菱自動車のイメージはそんなところでしょうか。今、軽を買う予定があったとしたらeKを買っていたかもしれません。中古なんて安いですからね。
Commented by H82Wに乗ってます at 2016-05-20 22:47 x
再生産するなら、一時的にでも改名した方がよくありませんか。再びeKといわれても疑心暗鬼になるだけで良いことありません。

「ミニカ&デリカD:1」でどうでしょう?

Commented by ワールド at 2016-05-20 22:59 x
*H82Wに乗ってますさん

賛成です。ただし「ミニカ」ほうだけね。
Commented by P-mini乗り at 2016-05-21 09:52 x
先日「リコール作業のご案内」が届きました(+o+)当方パジェロミニファイナルエディションです。
Commented by K(元社員) at 2016-05-21 10:52 x
新型ミラージュの件ではご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今回スズキが不正な計測法をしていたと自首しましたが、真偽の程は定かではありませんが業界情報によるとホンダも同様の事があり、国交省に発表を打診したところ、「ホンダさんもとなったらウチの監督責任がさらに問われるのでやめて下さい」と言われて問題なしで提出したと噂になっていますが本当だったら由々しき事ですね。それは別としても国交省の全メーカー調査なんてはなからしたくないのは分かっていましたが今後もないでしょうね。
Commented by 名無し at 2016-05-21 10:53 x
eKのブランドバリュー落ちてるし、ミニカいいね。原点に帰る感じで。
スペースのほうはトッポでどうでしょう。
カスタムモデルは、ダンガンかサイボーグで。
Commented by K(元社員) at 2016-05-21 11:19 x
あ、それから水島工場の生産再開の件ですが、岡山県、国、日産からの早期再開の陳情や圧力もありますから、余程ひどい燃費結果と排ガスの違反が出なければ七月頭からは生産再開できるのではと思っています。でも出してもしばらく売れないでしょうから、今回こそスズキからエンジンだけ供給してもらって外装はそのままでもボディと足回りは三菱で作った自社製のミニキャブ出して欲しいですね。工場の稼働率も上がりますし、ディーラーのためにもまさに必要でこれこそ一石二鳥だと思います。
Commented by ganbaremmc at 2016-05-22 02:10
> K(元社員)さん
こめんとありがとうございます。
大手車情報誌さんに話したら、
国交省に聞かれるみたいです。