三菱自 益子会長、新型RVR開発遅れの真実を暴露


そういや、週刊文春の三菱自 益子会長のインタビューで、
去年10月の新型RVR開発遅れのことについて触れられていましたね。

2014-Nissan-Pathfin12

一番最初に報道されたのが毎日新聞で、
その後もNHKや各メディアも報じていたのですが、
開発責任者を諭旨退職させた理由は、軽量化に失敗したことを報告しなかった、決して法に触れるような ことはしていない と三菱自は答えています。 これ以上の追及はなかったように思われます。  しかし、益子会長は 「 重量をごまかし、軽くしたものを審査に出そうとした。VWのようになるところであったと 」 と踏み込んだ発言をしていました。 
当ブログでも、読者からの情報で理由は知っていたのですが、 
ついにトップ自らあの件を暴露。 
不正未遂があったことを認めたことになるわけです。
今後、この発言が波紋を呼ぶ?

それで、益子さん自ら明かしてしまいましたので、
保存していた読者からの情報を、当ブログで公開します。
新型RVR開発遅れ発覚後に頂いたコメントです。

「 始めは2WDでのPHEVを考えていましたが、フロントモーターだけでEV走行メインにしようと思うと、モーターが大きくなり重量オーバーになっていました。 ただ、担当者たちはそれに気づいていましたが、
そこの部門長がその情報を握り潰し、その上には問題なく進捗していると報告していました。 しかも、その重量オーバー分の辻褄を合わそうと、勝手に特別に軽量化したパーツを発注し試作車を作りましたました。 
このままではダメだと感じていた担当者達が、上に報告する際にバラして、これらの問題が発覚しました。 相川社長は関与していません。 管理責任という意味での処分を受けただけです。 」


[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-22 20:29 | 三菱自動車 | Comments(7)

Commented at 2016-05-22 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2016-05-22 21:27
> Lapさん
甘くはないですよ。
文春の記事をみて、そこし見方が変わってきているんで。
Commented by virtualXXX at 2016-05-22 22:28 x
恐ろしい眼光!!
太陽に接近する衛星のようだ・・・
Commented by ともたん at 2016-05-23 01:53 x
師匠♪
Commented by マガジンX・山崎 at 2016-05-23 11:52 x
i-ryuji様

はじめまして。マガジンXの山崎と申します。
こちらのブログは楽しく読ませて頂いております。
7月末売り号を目処に
三菱ファンの方がどのように今回の事件を見ているのか
座談会を開催できればと考えております。
よろしければ i-ryuji様にご協力頂きたく
ご連絡させて頂きました。
お忙しいところ恐縮ですが
何卒ご協力を賜りたくお願い申し上げます。

マガジンX・山崎龍
dragon155@gamma.ocn.ne.jp
070–4138–1637
Commented by mtip at 2016-05-23 17:25 x
やっぱりそういう感じなんだなあ。
自分はCEOはいったん三菱自工を普通の会社にしたとこまでは偉かったと思ってます。
ただ、優先株を処理したあたりで辞めてくれてればと思ってました。
この件が表沙汰になるまでは。
しかし開発費削ってキャッシュフロー増やして、なにをしたかったんだろう。
Commented by 名無し at 2016-05-23 19:29 x
やはり風通しの悪い会社ですね。