スズキ寺男さんの試乗レポ「 新型バレーノ 」



2016年5月に追加発売した、スズキ初のダウンサイジングターボ車、
バレーノXTを­ワインディングにて試乗インプレッション!
1.0Lの3気筒ターボエンジンのブースタージェットの評価に重点を置いたインプレに­なります。

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by ganbaremmc | 2016-05-26 20:27 | スズキ | Comments(14)

Commented by virtualXXX at 2016-05-26 21:55 x
スズキの車をこれまで乗って感想は
K12B<K12Bデュアルジェット<K12C<<K10C=M16Aという感じでした それくらいよいとおもいます
 
4車線道路で赤信号あがりから交差点徐行後に踏む
踏めばブグウウウーッと進んでいく感じ
車線変更も怖くはない 車走らせてる気になります
ハンドリングはスイフトのRSの方に似たものがありました
スポーツほど硬いものではない でも確実に硬め
 
さらに吾輩の地域では出たての頃XGしかなかったころの
ディーラーでの酷評が無くなっていた・・・
おおなんという手のひら返し!とはおもいました(内心
 
動画でも内装のことは質感まわり言われてるんですけど 吾輩は内装の造形がなんとなく好みでなくて・・・これがいい人もいるらしいんですが
運転席と助手席はベルリンの壁のように分断されてます
内装の造形は次期モデルがあれば色々変えてくれればうれしいです
 
試乗車に乗るチャンスがあれば XTおすすめですね
1.0Lのエンジンでもターボになるとすごいんだなって
直にわかるんじゃないかとおもいます
 
外観は車高調とかでさげたら結構イケる気がします あと
パーツショップでアフターパーツいっぱい出てきて欲しい
Commented by Swift at 2016-05-26 22:13 x
いつもながら寺男さんの的確なインプレです。国沢氏の悪意にまみれた酷評とは対照的です。1.2LのNAでは残念だった多くの点がこの1Lターボでは感じられず、これだったら現スイフトユーザーでも満足出来ると思います。確かに若干質感は低いですが酷評するほどではありません。3気筒のノイズは私にはそれほど気にならず、むしろ静かに感じました。少なくともデミオの1.5ディーゼルより圧倒的に静かであることは間違いありません。国沢氏は1.5L並と認めていながら他社に比べて値段が高いと言っていますが理解に苦しみます。フィットの1.5Lやデミオのディーゼルはもっと高いです。この価格で自動追従式のクルーズコントロールが付いた車は他にありません。ハイオク仕様はやはり残念ですが、車両重量が1トンを切っているので税金は安く済みます。そこも計算に入れれば決して高い買い物ではないと思います。やはり車は乗ってみなければ分からないということを感じさせてくれた1台でした。
Commented by 名無しのごん作 at 2016-05-26 22:16 x
若者が言っているなら理解は出来るが、40超えたオッサンが言ってるんならドン引き!必死過ぎ!もっと冷静に!
そんな良い車ならリコール続きのフィットより売れてるでしょうに、哀し過ぎて、毒はいてしもうた!スマン。
Commented by Swift at 2016-05-26 22:24 x
どちらが必死で冷静さを欠いているかは明らかでは?
Commented by Swift at 2016-05-26 22:53 x
バレーノの美点をもう一つ加えておきます。それはスイフトと比べて座面が低いことです。スイフトは後席のレッグルームを稼ぐために座面を高くし、運転者をアップライトに座らせてシートを前に出したポジションを取るように設定していますが、バレーノは足を伸ばしたスポーティなポジションが取れるようになっています。
エクステリアも他のどの車にも似ていないスズキらしいデザインです。あとバンパーを3cm伸ばせばずっと良くなると思うのですが4m以下というインド市場の絶対条件がある以上残念ながら無理でしょうね。
Commented by ゆゆ式 at 2016-05-26 23:17 x
これでデミオDより静かってデミオD乗ったことないんじゃないかと思う…
Commented by 匿名 at 2016-05-26 23:18 x
バレーノってデザインダサいし安全装備も…。
それを考えたらデミオの方が良いと思う…。
Commented by Swift at 2016-05-26 23:28 x
何度も乗っていますよ。むしろ両方とも乗っていないのはあなたでは?
もう一つ豆知識ですが、バレーノはヨーロッパに輸出することを念頭にハイオク仕様となっていますが、ヨーロッパのガソリンは95オクタンです。一方日本のレギュラーガソリンは90オクタン、ハイオクは100オクタンぐらいです。ですからレギュラーとハイオクを半々に入れても性能を保ったまま節約することができます。
Commented by ganbaremmc at 2016-05-27 00:19

ちょ・・・・
喧嘩
しちゃ駄目っ
めっ
(# ゚Д゚)

管理人 怒りレベル ★★★
Commented by ともたん at 2016-05-27 04:59 x
スズキ車最高!!セミキャブオーバー型ワンボックスカー最高!!

ryujiさん最高!!
Commented by p-mini乗り at 2016-05-27 09:51 x
バレーノは欲しくないけどこのエンジンがイグニス4駆に載ったら欲しいな。
Commented by virtualXXX at 2016-05-27 12:25 x
YES 吾輩もバレーノはほしいかいらないで言われればいらないです
 
バレーノはインド車がどういう物なのかと、K10Cを、スズキの1Lターボエンジンを体験する車ですね インド車でも悪くなくスズキの場合は日本車並みに作れるのはわかりましたが、エンジンについてはスイフトに搭載されてからが本当のお楽しみで、登場が楽しみです
イグニスやソリオに載っても相当に加速の楽しい車になるでしょうね セレリオでAGSとK10Cも魅力的
セレリオは安全面の環境が劣悪で現状では厳しそうですが・・・ エンジン単体として1L以上のブースタージェットもぜひ国内導入してほしいです
 
あとは三菱からも1Lターボエンジンを積んだミラージュ等の小型車が出てきてほしいです スズキでこうも楽しいと他社製の発売も楽しみということです(各社違った味付けになるとおもうので1Lでそろえても似た物揃いにはならないと期待してます)
Commented by ともたん at 2016-05-27 18:26 x
virtual師匠も最高!!
Commented by 名無し at 2016-05-28 00:23 x
販売台数が全てを物語っている。
まっ、俺は売れてないクルマ好きだけど。