三菱自 新型軽を計画。でも2018年後半

日産自動車が2018年後半にも、
三菱自動車水島製作所(岡山県倉敷市)で新型軽自動車の生産を計画していることが分かった。

7e8d5a0


三菱自の燃費不正問題発覚以降、現行モデルは生産を停止。
地域経済に打撃を与えているが中期的には同製作所の操業が確保できそうだ。  
生産を計画する車種は不正問題で生産を止めている日産「デイズ」と三菱自「eKワゴン」の後継モデルに当たる。日産と三菱自は15年にeKワゴンの後継モデルも共同出資会社のNMKV(東京都港区)で企画開発することで合意していた。  三菱自の燃費不正問題で後継モデルのプロジェクト頓挫が懸念されていたが、日産は軽の開発と三菱自水島製作所での生産を継続する方針だ。後継モデルは部品の見積もりに着手しており、日産は当初計画通り発売する方向でプロジェクトを進めている。  一方で、生産を停止している現行モデルについて三菱自は24日、6月中の稼働再開はないとの通知を複数の部品メーカーにした。正しい燃費を国土交通省に申請して早期の生産再開を目指しているが、再開時期は未定だ。
産経新聞

今号マガジンXさんの各メーカー予定一覧表をみると、
三菱自だけ空欄でございました・・・・ ( ノД`)シクシク…

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-27 18:49 | 三菱自動車 | Comments(5)

Commented by at 2016-05-27 18:59 x
日産から今年出る新車、例えば新型セレナや新型マーチ、新型スカイラインクーペあたりをOEMで貰ったら良いのに。
Commented by 名鉄特急 at 2016-05-27 22:40 x
マーチよりノートをコルトで出して欲しいかも。

セレナは… もし供給受けたら、デリカD:4って名乗るのかな??
Commented by 街蜂 at 2016-05-28 00:50 x
どういう方向で日産が作るか?
1.燃費達成してドヤ顔
2.燃費は無理だから個性派車種を作る
3.お勉強で現行ekのMC程度
4.やっぱやめた
Commented by フォルティス at 2016-05-28 04:24 x
2か3……やな ( ´△`)日産はジュークとか個性的やし 並の軽造ってもな 売れんのは日産も三菱もわかってるやろし  星野専務への期待値と……パジェロミニ後継 打倒はすら~に期待して"二番(`Δ´)個性派"に全部!  街蜂殿(#^.^#)当たったら?景品なにかな ワクワク
Commented by 街蜂 at 2016-05-28 12:55 x
景品は考えてなかった(^^;
[預言者]フォルティス って肩書きがつくのでいかが?w

わたしは1か、もしくは電気自動車にしてしまうとか。
技術でアピールすることを2018年まで継続してればそうなるかなと思う。