三菱自益子会長 燃費不正を理由に車種削減を示唆

三菱自動車は車種を削減する方向で調整に入った。
開発体制と不釣り合いな車種数が燃費データ不正問題を
引き起こした要因の一つになったとみているためだ。

7e8d5a0
 益子「 次はこれね♪ あと後ろのやつも。名前なんだっけ? 」


自動車業界ではマツダなども資金や人材など経営資源を得意分野に集中させており、三菱自も削減車種の選定を急ぐ。  三菱自は今年3月、スポーツセダンの人気車種「ランサーエボリューション」の生産を終了。同社の国内生産は、不正のあった軽自動車4車種の生産が停止したため、現在は9車種に減っている。益子修会長は燃費問題と日産自動車からの出資受け入れを踏まえ、「思い切って(車種を)見直す」と語り、さらに車種を絞り込む考えだ。 
時事通信

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-28 17:34 | 三菱自動車 | Comments(27)

Commented by フォルティス at 2016-05-28 17:41 x
?はっ?(;゜0゜)馬うましか鹿かこいつは あっ失礼致しました。 ( ´△`)これ以上絞りようがあるのか…… 
Commented by D:5乗り at 2016-05-28 17:49 x
まさか、D:5まで整理の対象ですか…。

次の買い替えの時に、デリカがなかったら三菱とは残念ながらお付き合いを終了させざるを得ません。

デリカとパジェロとアウトランダーは残しておいて欲しいものです。
Commented by virtualXXX at 2016-05-28 17:59 x
品ぞろえを減らすのは絶対将来のためにならず
特に落ち込んでいるときに社内の士気を落とす事になる
事業をやめるようなもの・・・
 
なにしてるんですか「やめてくださいよ」ほんとうに(大汗!
Commented by socie20 at 2016-05-28 18:37
さすがに益子会長でもこれ以上車種減らすのは苦しいって分かっているでしょ。今回の騒動でエンジニアの流出が酷いことになってんのかな。どう考えても今の開発ペースを維持できないほど悲惨なのかも。人材は金だけじゃどうしようもない部分もあるからな。

次期RVRはガソリン車無しでEVのみでガソリンなしとか、新型アウトランダーはPHEVのみでガソリンなしとか、新型デリカはクリーンディーゼルのみで、ガソリンなしとか、中型車以上は4WDのみとか、なんとかグレードや構成の整理ぐらいに留めてほしい。
Commented by RVV at 2016-05-28 18:59 x
既にゴーンと話はできているので
国内は、D:5も無くなります
次はありません現行のみで打ち止め
(販売台数500を切り出したら1年以内に販売終了)
セレナに切り替ります

次期アウトランダーPHEVのみ自社
その他はずべて日産車になります

Commented by at 2016-05-28 19:26 x
まあ普通に考えりゃカタログ落ちしそうなのは次期型の開発が無くなったパジェロだろうね。

あとベース車両が生産が終わったMiEV3車種もカタログ落ち濃厚かな。

D5は国内で数少ない指名買いされる人気車種だから、これをカタログ落ちさせるという事は国内撤退する事と同じだから、今の段階ではしないと思う。
Commented by 通りすがりのデリカD:5乗り at 2016-05-28 19:38 x
もういい加減にして欲しいですね
三菱の代表的なパジェロミニを無くしたと思えば
コルトがなくなりトッポもなくなってギャランもなくなり
ランサーもなくなってしまってRVRは延期。
パジェロは開発の凍結。

もう何がしたいのかわかりません。これ以上無くして何が良いと言うのでしょうか?
すでに9車種まで減っているのにさらに減らしたら何があるんですか
販売会社の身にもなって欲しいです

長文失礼しました
Commented by smart-intelligence at 2016-05-28 19:43 x
車種を削減する前に、既存車種の改良や
特別仕様車を発売するのがいいと思います。
このまま車種を削減すると、かえって
売上と利益までも削減することになります。

~三菱自動車車種構成案(益子会長兼塩になりきって予測しました。)~
・軽自動車・
eKワゴン/デイズ
eKカスタム/デイズハイウェイスター
eKスペース/デイズルークス
eKスペースカスタム/デイズルークスハイウェイスター

・小型車・
ミラージュ/マーチ
アトラージュ/ラティオ

・普通車・
RVR/キャシュカイ
アウトランダー/エクストレイル
パジェロスポーツ(チャレンジャー)/パスファインダー(テラノ)
トライトン
Commented by smart-intelligence at 2016-05-28 20:03 x
~逆に相川哲郎さんになりきったらこうなります。~

・軽自動車・
i-MiEV
ミニキャブMiEVバン
ミニキャブMiEVトラック
eKワゴン(eK-ROADEST含む)
eKスペース(eKスペースROADEST含む)
リンクス(パジェロミニ後継5ドアCCV)

・小型車・
ミラージュ(水島工場生産)
アトラージュ(水島工場生産)
デリカD:2・デリカD:3統合後継車(スペーススター)(自社開発)
次期コルト(水島工場生産)

・普通車・
ASX
アウトランダー
デリカ(自社開発)
ランサー(4ドアセダン、4ドアファストバッククーペ)
パジェロスポーツ(チャレンジャー)
トライトン
パジェロ(ロング、ショート)
Commented by ワールド at 2016-05-28 20:32 x
あきれるばかり。もしくは感心するばかり。やはり三菱自動車は「努力」というものを知らないんですね。断腸の思いで車種整理はするのでしょうけど、断腸ばかりやってたら生きていけませんわ。むしろ三菱自動車という会社ではなく、三菱商事Ⅱとでも変更したらどうでしょうか。

クルマは人が乗ってA地点からB地点にいくまでの手段だったら何のクルマでも良い。ただ、なぜそこにあの車がいい、この車がほしいという気持ちが発生するのか、三菱自動車はついにそこを勉強しなかった。
Commented by 名無し at 2016-05-28 20:39 x
フルラインターボ、フルラインGDI、そしてフルラインMiEVかと思われていたのにまさかのフルラインOEMか...
Commented by 匿名 at 2016-05-28 21:39 x
誰が社長でもお金がないのに他車種展開できるわけないじゃん。新規客取り込める状態じゃないし。
Commented by eco at 2016-05-28 21:40 x
世界の潮流を見て分かるように科学技術は日進月歩の勢いで浸透し昔の栄華は大手の企業でさえ生き残りが難しく栄枯盛衰を繰り返しています。牛歩経営戦略の三菱が現在の姿なのは誰が見ても頷けますね。未来イメージが出来ない企業は益々衰退の一歩を辿ることになる。自分個人としては三菱車は無骨が故に愛着が不思議なくらい沸いてくるそんな感じでしょうか?動物に例えるならブルドックっていった所でしょうねwww。
Commented by フォルティス at 2016-05-29 01:37 x
ところで9車種って??? ①アイミーブ ②アイミーブワゴン?←1BOX ③ミーブトラック  

④パジェロにショート含む? ⑤アウランのガソリン ⑥アウランPHEV ⑦デリカD 5 ⑧がRVR
で⑨ミラージュかな?

セダンなしクーペなし ギャランもランサーもコルトもない エボもなし……  実質電気自動車は……なかなか て?6車種? 200万以下で買えるのは……ミラージュだけ RVR が250以下 でアウランガソリンからなんだかんだで300か  で( ´△`)ここからまだ消すか  
Commented by ヒカル at 2016-05-29 04:21 x
D:5が無くなったら三菱は本当に終わりですね。
Commented by D5 at 2016-05-29 07:26 x
関東圏でたまに見かける三菱車といえば「D5」ぐらいかな。駐車場で知る、これが現実だ。
Commented by 名有り at 2016-05-29 10:23 x
ギャグかよw
益子さんは類稀なる経営者ですなぁ
イグノーベル賞級ですわ
Commented by ななし at 2016-05-29 11:06 x
これでいいじゃん。

パジェロ=日産パトロール
GTO=z
ディアマンテ=スカイライン
アウトランダー=エクストレイル
D5=セレナに両面テープでオーバーフェンダー付
ミラージュ=マーチ
コルト=ノート
全部注文が入ったら日産から仕入れて、ディーラーで
エンブレムの取り付けだけすればOKwww


Commented by D:5乗り at 2016-05-29 12:19 x
18の名なしさん。

三菱ユーザーを馬鹿にした発言ですね…。

ひょっとして喧嘩売ってますか?。
Commented by ななし at 2016-05-29 13:13 x
喧嘩売るもなにも、益子は間違えなくそうしたいと思ってるはずですよw
D2見ても一から開発するよりバッチ付け替えのほうが台数もそこそこ出るし、儲かるのわかっちゃったし。
今更小型SUVなんて作ってもヴェゼルとC-HRが、市場は全部取っちゃうでしょうしね。

わたしもエボ乗りですが、次はもう三菱は検討の対象にも入ってないし。

D5も値段のつくうちに売っぱらって、アルファードにでも買い換えたほうがいいかと。
Commented by クルマニア at 2016-05-29 15:39 x
結局三菱を潰したいのね
Commented by 匿名 at 2016-05-29 17:27 x
アルファードならまだデリカの方がマシ。
あっ、一応N党なので末期で安く買えるセレナをおすすめしておきます。それかエルグランドでも。
Commented by D2 at 2016-05-29 19:35 x
> D2見ても一から開発するよりバッチ付け替えのほうが台数もそこそこ出る

三菱が開発していないから安心して買えるもんね。

Commented by Ta at 2016-05-29 20:08 x
相川さんが社長だったらというラインアップは面白いですね。

マツダのラインアップの倍近いクルマを開発することになります。

軽自動車の燃費でついていけないのに、こんな開発できるのでしょうか?

ファンながら何ができる事なのかわからなくなりました。
Commented by フォルティス at 2016-05-30 01:15 x
???デリカD 5と……アルファード エルグランド セレナ?  って比較する車?か  ジャンル違う思うけどな  
Commented by ななし at 2016-05-30 01:42 x
ミニバンなんて走り云々いう車でもないし、リセールが良くて威張りの効くやつを買っといたほうがいいんじゃないかと。
まあ益子のことだからこんな月1200台くらいしか出ない車なんてやめちまえ、ということなんでしょうねw
その車が国内で一番売れてるんですけどねぇーwww
Commented by 名無し at 2016-05-30 19:49 x
ジープやランドローバーみたいなSUVメインのラインナップになるのかな?