三菱自 相川社長の趣味は「 作文 」。

今年の株主総会で辞任する
三菱自 相川哲郎社長。
根っからの車好きで、三菱のカーガイというのは周知のとおり。
しかし車にも匹敵する、もうひとつの趣味が 作文 らしいです。

7e8d5a0


問題発覚後の社員に向けてのメッセージ。
「 チームの中で困っている人は 『 困っている 』 と言おう。  困っている人がいたらチームのみんなで助け合おう。 一人で悩みを抱えないでください。 チームで悩み、知恵をだし、それでもだめなら上にあげ、最後は社長にあげればいい。 上にあげることを躊躇(ちゅうちょ)しないでください。 この危機を乗り切るために、チームワークを発揮して私についてきてください。 」

大型連休直前の社員に向けてのメッセージ。
「 1時間でも早く、1台でも多く試験が完了するようにと、体育館で寝泊まりしながら頑張っている社員がいることを知った。 みなさんの早く正確な仕事にグループ全体の明日がかかってる。 ご家族にもご苦労をおかけしますが何とか頑張ってほしい。 」

日産提携後の社員に向けてのメッセージ。
「 ブランド、社会的信頼が大きく揺らぎ、当社のみの力で立て直すのは容易ではない。 自動車産業は転換期にあり、電動化や自動運転、予防安全、ICTなどの新技術と、これを活用した新しいサービスに取り組む必要がある。 社外との協業や連携は避けては通れない。 提携を前向きに捉え、一刻も早い回復を目指し、期待を超える商品とサービスを創造し提供していきましょう。 」

日産との資本提携前と後でのメッセージに若干の違和感を感じるのは、
この件を相川社長が直前まで知らされていなかったのではないかと思われます。
「 私についてきてください 」 この時までは、
この問題を自分が中心となって解決するつもりでいたのでは?
陰で益子会長が、日産と話を進めていたとは思わなかったでしょう。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-29 22:22 | 三菱自動車 | Comments(5)

Commented by フォルティス at 2016-05-30 01:06 x
なんだか……痛々しく残念です。今?お年はおいくつなのかな……  今後はどうされるのだろう。   

しっかし……院政中村社長、会長時代からこちら 出社拒否の塚原社長 常務なりたてで河添?社長リコール隠し発覚逮捕から岡崎社長……生え抜きは短命でろくな事なし ダイムラーから来た社長も短かったな  長いのは商社マツコだけか……  相川社長……やっと生え抜き社長で復活と思っていただけに……昨年暮れのクルマで行こう出演からわずか半年 部外者の私ですら残念ですがぜひ何らかの形で車と関わり健康に気を付けまた表舞台に登場してほしい  本当に残念だ  もう当分……生え抜き社長は出ないだろう
Commented by 元期間社員 at 2016-05-30 08:18 x
相川社長なら三菱で働いていたかった。

Commented by 元関係者 at 2016-05-30 16:50 x
相川さんは、自身の父親が重工のトップだったからこそ、意識して決して驕らず自身を戒めていたように思います。常に社員に向けてメッセージを発し、社員を励ましていました。メーカーを問わず自動車を愛し、その魅力を語っていました。彼こそ自動車会社のリーダーとして相応しいと思います。しかし、これからの新しい体制の三菱自工、誰が引っ張っていくのか、自動車を愛している人はいるのか。そこのところが気になります。
Commented by みつを at 2016-05-31 11:25 x
相川社長は真摯に謙虚に頑張っている雰囲気が伝わってきて嫌いじゃなかったです。しかし「良い人」では改革は難しかったんでしょうね。会長及びその取り巻きが真の権力者でありガンであり、ケースは違えど、アホの経営陣のせいで破綻した山一証券を思い出させます。
Commented by フォルティス at 2016-06-01 02:15 x
みつを殿 懐かしいな山一證券 創業百年目に消えた四大證券の一角 野沢?社長だったかな?あの頃は日本の経済は右肩上がり 土地神話なんて今言ってたらアホか言われる話が常識だったからな(^-^;山一は飛ばし飛ばしで結局破綻だ 俺いた会社は山一主幹事で上場を翌春に控え嫌NEWS見た時は衝撃だったな……懐かしいな  まだ野沢?社長は世間からは同情かったし別の證券会社の社長に呼ばれたしいいけどね。 まぁ三菱自工だと河添社長とかだと常識なりたてで社長なった思ったら逮捕だからね(-_-;)  いずれにせよ"人がいい"イエスマンは傀儡に 技術屋医者ゼネコンの設計現場上がりや料理職人はなかなか経営とかは難しい時代になったね  なんだか嫌な時代だ。