週刊現代 主要100車種「実際の燃費」をすべて公開

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http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48755


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by ganbaremmc | 2016-05-30 18:51 | ニュース・その他 | Comments(12)

Commented by cvcc at 2016-05-30 19:12 x
ホンダ、マツダ、BMW、レクサス、日産が良くて、
ダイハツ、スズキ、スバル、VWが悪い感じですね。
他はまぁまぁと言ったところでしょうかね。

ダイハツの軽、スズキの軽、三菱のekワゴンの達成率の悪さが気になりますね。やはり軽は開発が大変そうですね。
この達成率をみると、とりわけ三菱が特別にカタログ燃費表示の恩恵を享受していたわけではなさそうです。
本当にNMKVでのekワゴン/デイズでの不正が悔やまれますね。

あと、ホンダのIMA方式は意外と燃費達成率がいいのに驚きましたね。
Commented by 野次親父 at 2016-05-30 19:26 x
エスクァイア、ヴォクシー、ノアは中身同じ車種なのに何故燃費が違う?(笑)
本当に全く同じ測定方法なのか気になりますな!!
Commented by 名無し at 2016-05-30 19:46 x
逆に高速や田舎道だとカタログ燃費よりよかったりするし、EPAみたいに分けたらいんじゃないの?
複合燃費なんて乗り方次第で変わって当然でしょ。
Commented by GIN at 2016-05-30 20:30 x
シビックのカタログ燃費見て、どっから情報持ってきているのか?
多分、「e燃費」からじゃないかな?
車の事を知らない記者が書いてるから、
ノーマルシビックもTypeRも区別が付かないんだろう。

http://e-nenpi.com/enenpi/jc08achieve?defact=carname_domestic_best
Commented by ななし at 2016-05-30 22:03 x
プリウス(笑)不正確定ですな。
Commented by socie20 at 2016-05-31 00:08
三菱の主要車種のチョイスに悪意を感じますね。
しかし、ダイハツとスバルは三菱以上に何かやらかしてないと説明つかないほど悪いですよね。
両社ともトヨタ傘下というのはなにか関係有るのかな・・・!?
Commented by meiwa2015 at 2016-05-31 00:25
これ何のデータよ?
誰が調べたの?
サンプル数は?
Commented by 外野 at 2016-05-31 00:46 x
ジュークのカタログ燃費の数値が既に間違ってるから
Commented by at 2016-05-31 07:10 x
100だと物足りないね
しかしカタログ燃費とのかい離で許される誤差は甘く見て2割までだな
5割近くの差ってJAROに訴えるレベルだろ
Commented by socie20 at 2016-05-31 10:15
実燃費の難しいところは車の種類によっても乗り方が変わるからだよね。
法人契約が主な車だと高速使う頻度が高いから燃費伸びやすいとか、軽だと家庭の脚としてチョコ乗りが多くて燃費伸びにくいとか、等々そんなこと言い出したらきりないけど。
だから一定の走行モード燃費以外にも、メーカーが集計したユーザー実燃費の公表も義務付けたら良いのに。少なくともディーラーで点検してる車の分のデータは分かるわけだからさ。
メーカーもディーラーで点検して低燃費走行したユーザーにインセンティブ与えるようにすれば、実燃費伸びるようユーザーも頑張るだろうしさ。実燃費いい結果出ればそれが宣伝にもなるし。
Commented by 名無し at 2016-06-01 07:14 x
軽、HVの乖離については、JC08が負荷低すぎるだけだと思います。加速トロトロ、減速は基本回生ブレーキじゃね。あと、年式とかターボとNAすら分かれてないですが、最新の燃費スペシャルグレードと比較するのは無意味では?
Commented by 2016 at 2016-06-01 15:42 x
バッジが違うだけのプレオとミライースで数字が全然違うのが気になります