エコ運転のコツ


日経のページに燃費良くする運転のコツというのが載っていました。

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いくつかありますが、以前三菱自のお客様センターで聞いたところ、
・減速時は早めにアクセル離す
・空気圧の点検する

この方は相談センターの中で車をいじる程、詳しい方なのですが、
上の二点だけでかなり違うとのこと。
遠目で信号機が赤になりそうなら、早めにアクセルを離す。
コルトはこれで燃費16から19まであがったとか。
特にタイヤの空気圧はあまり大きな声でいえませんが、10-15モードからJC08に変わったとき、既存車の燃費が大きく変わらないよう、各メーカーが●●●していたというのは、業界では知られている事実で、国交省も黙認していたそうです。
nikkei.com

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by ganbaremmc | 2016-06-03 06:20 | ニュース・その他 | Comments(3)

Commented by 名無し at 2016-06-03 18:39 x
燃費関係なく、車間距離を十分とってるか、アクセル開度は一定かで運転の下手な人分かるよね。
特に最近の若い人はアクセルのオンオフ繰り返して走ってる人多い。
Commented by 遅れてきた名無し at 2016-06-03 22:29 x
ふんわりアクセルは嘘でしょう。
急加速は論外だけど、ダラダラ加速度してたら結局効率悪い。
モタモタ発進してたら、信号交差点を通過可能な時間あたりの台数が減ってこれも効率悪い。
全然エコじゃない。
Commented by フォルティス at 2016-06-04 00:12 x
どれもまぁ納得ですが……最後の……"他車の走行の妨げになる駐車"……社会全体としてのeco運転?……なんだかな 駐車違反とかいて減速停止したら燃費わるくなるけど 

あとついでにエンジンオイルでかなり違う 金かかるけど 以前乗ってた日産ブルシルフィ D で推奨外の5W 20入れられていた時と スタンドで0w 20でリッター1近くよくなった 満タン算定で5後半から6中が6切りはなくなり7前半に(^.^)因みにオイルはキグナス石油部分合成0w20 日産との初めてのトラブルの賜物であった。(^.^)