【更新】日産 新型軽のエンジンは水島以外で生産?ネットで賛否の声

日産自動車は2018年後半にも生産を始める軽自動車の新モデルに、
自社開発するエンジンを採用する方針を固めた。
三菱自動車の燃費不正問題で生産を停止した現行モデルは三菱自が開発したエンジンを採用しているが、新モデルは自社開発で性能を向上したエンジンに切り替える。不正問題で傷ついたイメージを払拭(ふっしょく)する狙いもありそうだ。 日産が自社開発した軽用エンジンで商品化するのは、初めてとみられる。
新モデルは三菱自が開発・生産する現行「デイズ(日産名)」「eK(三菱自名)」の後継モデルにあたる。後継モデルの車両開発は日産が担当している。新たに、エンジンも日産が開発したものを採用する方針を固めた。
ただし、新エンジンの生産拠点は未定。
現行モデルのエンジンは三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)で生産しているが、同製作所のほか、日産のエンジン生産拠点である横浜工場(横浜市神奈川区)などが候補に挙がっているもよう。
nikkan.co.jp

7e8d5a0

18年後半の新型軽は三菱の工場で作ると約束してくれた日産ですが、
安堵もつかの間、エンジンだけは別で作るということになると、
水島周辺の関係企業は影響あるでしょうね。
ただこれはうまくいくでしょうか?
自社生産を断念したのは、候補にあがっている工場が、首都圏に近すぎ、物流コストがかかるそうですから。

さて、ネットでの意見をお伝えします。
「 三菱のエンジン関係のサプライヤーは厳しい状況になるね。  」
「 三菱の会長が、雇用が確保できるなんて寝ぼけた事を言ってたけど。ゴーンにしたら、三菱の東南アジア圏内での名前が欲しいだけ 」
「 可哀想ではあるけどメーカーが要求するレベルの製品を納入できない部品会社は淘汰されても仕方ないと思う 」
「 日産のエンジンも三菱系の部品多用しているから、言われるほど影響は少ないと思うけど。特に軽用のエンジン関係は日産系にはないだろうし。 」
「 本当の「日産の軽」を開発ですか。察するに三菱の技術を使うと思いますが。  」
「 国内販売のみにしか使えないエンジンを本気で開発するとも思えない。しかも初の軽規格。次期型発売まで時間が無さすぎるし急造できるのか疑問。結局、基本は従来の三菱エンジンを使って主に制御系を新開発で機構部位はリファイン程度じゃないの。 」
「 三菱の水島工場の部品提供工場は、真っ暗 」
「 岡山の関連企業は終わったか... 地元だけに知り合いが結構働いてるが見ていてつらいものがある  」
「 日産の小型エンジンと言えば、愛知機械ではないかと。日産本体には小排気量のノウハウは既に無い。  」
「 単にエンジンを小さくしたらOKなんてそんな簡単なもんやないで!ノウハウも無い日産のエンジンなんかトラブル続きなんと違う?!三菱の660cc、DOHC MIVECエンジン3B20エンジンはなかなか優れものよ!! 」
「 そのエンジンの燃費はどうなんだ? 」
「 スズキやダイハツから入れたら良いのに。  」
「 それまで軽は売れないのか。  」
「 私は日産の新設計エンジンより従来の三菱エンジンのほうを信頼してます  」
「 提携した時最初からコレ目的だった気がする。技術者、ノウハウ抜いたら出汁柄はポイ。  」
「 三菱エンジンの焼き直し?  」
「 発売したときは日産の技術を活かした日産の軽自動車です!不正発覚したら三菱のせいです!なめてるよーー 」

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-03 18:44 | 日産 | Comments(5)

Commented by 名無し at 2016-06-03 18:17 x
事実なら、横浜から貨物列車で輸送でしょうね。
他の軽自動車メーカーは、輸送コスト削減の為、車体工場のすぐ近くにエンジン工場があるみたいです。
横浜のメリットはクランク、カムといった鉄系もヘッド、ブロックのアルミ系も材料から自社で調達できることですね。
Commented by さまやん at 2016-06-03 19:32 x
開発拠点も厚木になったし、NMKVが日産本体に吸収される(生産は三菱水島に『委託』ということか)フラグだ…。
Commented by フォルティス at 2016-06-03 20:20 x
要するに日産『うちじゃエンジンつくれないけど……』『三菱さんのエンジンでは信用されないから』『三菱さんの軽用エンジンノウハウ教えてもらってうちのエンジンとしてデビューさせよ』『そのほうが三菱さんも助かるでしょ』
Commented by 名無し at 2016-06-03 21:40 x
日産のマーチで4気筒1000ccがあったので、1気筒200cc程度の燃焼実験はやっているので、それなりの知見はありそう。
低コストで作る方法を三菱からパクろうとしてんだろね。
労務費は日産の方が高そうなので、かなり工数削減しないと三菱には勝てない。
Commented by ワールド at 2016-06-05 16:17 x
どこで作っても三菱のエンジン技術は必ず入ると思います。軽自動車だから簡単、ではなく逆に難しいと思います。デザインもそう。無論、日産がなんにも出来ないとは思いませんが、ノウハウはない。それに芸術品を造るわけではないから三菱の技術は必ず必要ですよ。

しかし、出来上がったら日産はいかにもひとりで作ったかのような宣伝をすること必定です。