三菱自 “不正プログラム”開発し25年間使用

燃費データの偽装問題で、
三菱自動車は違法な燃費データの測定を隠すため不正なプログラムを開発し、
約25年間にわたって使っていたことが分かりました。  

7e8d5a0

三菱自動車は軽自動車などでデータを改ざんして、実際よりも燃費が良く見えるように偽装していました。さらに、燃費の測定も国が定めた「惰行法」とは異なる方法で行っていましたが、国土交通省によりますと、三菱自動車は、自分たちで測った燃費の数値を正しい方法で測定したように見せかけるため不正なプログラムを使っていたということです。このプログラムが開発されたのは、惰行法が導入された1991年の直後とみられています。
テレビ朝日系(ANN)

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-05 18:30 | 三菱自動車 | Comments(15)

Commented by redocean12345678 at 2016-06-05 18:49
米国式で測定したのを惰行法に計算し直すプログラムの事でしょう。
最初から三菱側はこう発表してましたよ。
今更新しい事実が出たかのように悪意で報道するのはマスメディアの質が低いと思います。
Commented by フォルティス at 2016-06-05 18:54 x
またテレ朝 朝日新聞系やないか
Commented by フォルティス at 2016-06-05 18:55 x
またテレ朝 朝日新聞系やないか
Commented by socie20 at 2016-06-05 19:06
高速蛇行法から蛇行法の結果に変換するプログラムのことでしょ。
ほんと今更だわ。悪意ある言い方に変えて何なんだよ。
変換する際に優位な結果にならないよう安全率見込んでたんだから、他社よりカタログ実燃費達成率良かったんだから悪意はないだろが。
Commented by ganbaremmc at 2016-06-05 19:31

そうですよね??
なんか新たな事実が発覚したみたいな記事だったので。
ここで皆さんの反応が聞けてよかった。
ネットではいかにもVWのような装置を
車体につけていたみたいなコメントがあったものですから。
Commented by フォルティス at 2016-06-05 20:09 x
酷いもんだ( ´△`)マスコミの報道は もっと真実をわかりやすく報道してもらわな 特に朝日系は信用できんな最近
Commented by tom at 2016-06-05 20:16 x
これに関しては、スズキの不正と同類の類でしょ。
というか、いい数字がでないという動機のスズキの方が悪質かも。

まあ、ekの不正は論外なので弁解の余地はないですが、ここぞとばかりに一緒くたにするのはよろしくないですね。
Commented by ganbaremmc at 2016-06-05 20:28
> フォルティスさん
僕のことも信用していないでしょ?
( ノД`)シクシク…
Commented by at 2016-06-05 22:17 x
もうネタ切れだから次の話題に行けばいいのに引っ張るなー。
燃費不正は平均3万円の保証で片付いてる。

不正発覚当時もでしたけど企業不祥事をいい材料に無名コンサルが批判記事を沢山書くのと同じ匂いしかしない。
Commented by とおりすがり at 2016-06-05 22:33 x
自分は自動車関連の検査装置の開発設計をしているが、同じ検査装置やプログラムで25年間使いつづけるって三菱はどんだけ設備投資しないんだよ、と思った。25年前って言ったら自分が入社した時ぐらいだから、もしこのプログラムがパソコン上で動いている物ならMS-DOSで動いていることになる、ってぐらいの古さ。
Commented by とおりすがり2 at 2016-06-05 23:17 x
91年に計算式を作成して、それをベースに都度新規設備に引き継いでる(その都度プログラム組んでる)ってことだろ普通に考えて…
Commented by フォルティス at 2016-06-05 23:59 x
ぬっ主……(^-^;しっ信じてるから汗タラタラ  しっかし新聞って世間知らずの頃は書いてある事全て真実正しき事が書いてある思ってたが あっテレビNEWSかこれ あっ
Commented by at 2016-06-06 03:24 x
高速惰行法自体が日本のルール上は認められていないという意味では「不正」という表現は必ずしも間違いではないが、この報道の仕方はひどいね。燃費を実際に良く見せようとデータを改竄するプログラムというわけではない、ということは冷静に見れば分かるんですが、マスコミは読者が過剰に反応しそうな刺激的な表現にしたがるんでね。もしかしたら記者自身もまったく理解できてないのかもしれないが。
Commented by さまやん at 2016-06-06 12:42 x
今朝の産経には、このニュースは載っていなかったが。
Commented by redocean12345678 at 2016-06-09 16:42
三菱自動車のプレスリリースに全部書いてありますよ。
よく読んで下さい。