マツダ 1.5DE搭載車にノッキングが続出


読者のLONDON さんからの情報で・・・
「 1.5D・・・デミオ、CX-3で搭載されてるけど2万キロくらい走ってる車で、大ノッキング障害が出ているようです。 」 
ん? ノッキング?!
ということでみんからで調べてみると出るわ出るわ、不具合の書き込みが。
共通しているのがディーゼルで、DPF再生時に大きな振動が起こるようです。

7e8d5a0


マツダも事態に把握しているようで、
DPF再生中にエンジンに負荷がかかる坂道や高速道路を走行すると、ノッキングが発生するとみています。
で、原因が分かったところでどうするのか? これがびっくり
「 エンジン本体を交換します 」
なんと、ここまでするとは。
詳細はこちら

ただ、地域によっては対応がさまざま。
こちらのブログ では応急処置として、
「 燃料噴射の学習をいったんリセット 」 で対応しているようです。 
minkara.carview.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-07 03:24 | マツダ | Comments(11)

Commented by at 2016-06-07 06:38 x
商人とは違うね
技術屋魂感じる
Commented by cvcc at 2016-06-07 07:04 x
以前も同じ様な症状の記事がありましたね。
僕は買ったら長く乗りたい方なので、もしマツダで買うとしてもやはりディーゼルは選ばないですね。
ディーゼルの中では良くなったのでしょうが、やはりガソリン車にはあらゆる面で敵わないですからね。
Commented by マツダヤバイ at 2016-06-07 07:47 x
未だに根本的な原因がわかってないみたいだなw
しかしよくもまぁ、こんな欠陥エンジン出したもんだねマツダはw
普通にテストすりゃこんな欠陥すぐ発見できたはずなのに
ろくにテストしないまま発売したんだろうなw
しかも現在、試作部品でユーザー自ら不具合がおこるか検証させられてんでしょ?w
なんかこのディーゼル買ったやつが可哀相になってくるわw
Commented by socie20 at 2016-06-07 08:01
デミオみたいなチョコ乗りする車にディーゼル設定した時点でヤバイと思っていました。
もうね予想通り過ぎてマツダのヤバさを再認識したよ。
エセ科学マーケティングが鼻につくので国内最も嫌いなメーカーですわ。
Commented by smart-intelligence at 2016-06-07 13:18 x
アウトランダーPHEVのバッテリートラブルでの
相川哲郎さんの対応を思い出しました。
確か岡崎工場で、全車両バッテリー交換を
していたようです。

その頃益子会長兼塩は、雲隠れしていたようですが。
Commented by 車好き♪ at 2016-06-07 16:07 x
デビューから1年半は経つし、トラブル報告増えてきたな。
Commented by 匿名 at 2016-06-07 17:35 x
マツダ好きだけどこの症状が尾を引いてマツダ乗りが減ってくれないかと思ってる。
Commented by 外野 at 2016-06-07 20:47 x
カッカッカッカッカリカリカリカリ
Commented by らりるれろ at 2016-06-07 23:20 x
世の中完璧なものなどあるわけないだろ。
新しいことをしてるんやから不具合は大なり小なりあるわ。
ハイブリッドも初期型はトラブル多かったしな。
Commented by クルマニア at 2016-06-07 23:34 x
負けずに頑張って!マツダ!!
Commented by とおりすがり at 2016-06-08 12:32 x
価格.co~などでもレスネタ噴出してます。
マツダ車好きが、好きで買って、騒いで、レスっている。
はたから見ると勝手にやって。
やっぱトヨタがいいや。