スズキの軽自動車が2気筒化される!?


7e8d5a0


スズキの1L直3ターボは1気筒あたり332㏄。これを2気筒にして、ほんの少しピストン形状を変えれば660㏄2気筒ができあがる。次世代のスズキ軽自動車に2気筒エンジンが用いられる可能性さえ透けて見える。・・・・
続きはこちら


[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-08 19:28 | スズキ | Comments(7)

Commented by socie20 at 2016-06-09 12:53
2気筒といえば、随分前にダイハツも2気筒660ccディーゼルをモーターショーに出展してたりしましたね。
その後の進展が一切聞かれないのでお蔵入りになったんでしょうが。。。
Commented by ともたん at 2016-06-09 15:45 x
うーん、どうなんでしょ
Commented by ともたん at 2016-06-09 16:40 x
偽物くたばれや

ryujiさん何とかしてください…
Commented by 車好き♪ at 2016-06-09 17:17 x
さすがスズキ。
でも、燃費とか震動とかどうなんでしょう。。。
Commented by さまやん at 2016-06-09 17:38 x
660cc単気筒エンジンも可能かも。
Commented by 匿名 at 2016-06-09 20:18 x
ともたんにしては珍しいコメしてると思ったら偽物なのかよwwwwwwwwwwww

2気筒エンジンの完成度がどのぐらいなのか…。
Commented by 名無し at 2016-06-11 09:13 x
2気筒ディーゼルはYoutubeで見れますよ。
フィアットのディーゼルのライセンス生産しかディーゼルに携わったことのないスズキにとっては処女作でしたが、製品化したことはすばらしいです。
ただし、800ccなのでパワーは低いですし、新興国仕様なので排ガスはユーロ4レベルで、先進国では売れません。

軽自動車用2気筒エンジンは、ぜひ製品化してほしいですね。
フィアット800は2気筒特有の振動がクルマの雰囲気にぴったりですが、軽自動車にも合うと思います。