国交省 三菱自とスズキの審査を厳格化

自動車の燃費不正問題の再発を防ぐため、
国土交通省が導入を予定する燃費審査の厳格化の詳細がわかった。
不正が発覚したメーカーは、
部分改良(マイナーチェンジ)車の審査期間の短縮を認めないことなどが柱。

10日午後発表する。不正が判明した三菱自動車とスズキから適用する方針で、両社の生産・販売計画に影響が出そうだ。  メーカーは新型車や改良車を発売する際、「型式認証制度」に基づき、国交省に安全性や燃費に関するデータを申告して審査を受ける。不正メーカーについては、通常2カ月かかる新型車や全面改良(フルモデルチェンジ)車の審査を厳しくするとともに、1カ月以下で済むことが多い部分改良車も新型車並みの審査期間をとる。また、効果的な再発防止策をまとめるまで、不正が見つかっていない車種も含めた全車種の審査を受け付けない。  三菱自とスズキは燃費データを違法なやり方で計測したり、改ざんしたりしていた。国交省は不正メーカーに対して審査を厳しくする方針を固めており、石井啓一国土交通相は10日午前の閣議後記者会見で、三菱自とスズキに適用すると表明した。
FNN

7e8d5a0


国土交通省は、再発防止策として、メーカーからデータ測定の日時をあらかじめ提出させて、国の職員が、抜き打ちでメーカーの試験場に立ち入り、検査を行うことを決めた。また、不正を行ったメーカーに対しては、不正内容の公表や、車を販売するのに必要な国の認証「型式指定」の申請を却下するなどの対応を行うという。
朝日新聞デジタル

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-10 18:13 | 三菱自動車 | Comments(15)

Commented by redocean12345678 at 2016-06-10 18:44
これだけ、自己申告じゃなく【他メーカーも調べるべき】 、との声が多いのに、国交省や普段好き放題書いてるマスコミさえも【他メーカーも調べるべき】との声が一言もでないのは、かなりの圧力がかってるのでしょうね。
Commented by 名無し at 2016-06-10 19:08 x
天候の影響を受けるテストを、事前連絡してやらないといけないってかなり無茶な要求な気が…。

それにしても、どうして一度全車種調べようってならないのか不思議ですね。
Commented by nautilus_nautilus at 2016-06-10 19:09
スズキと三菱はもういいでしょう。全く調査してないメーカーもちゃんと調べないと駄目でしょう。このポンコツの顔覚えちゃったよ。
Commented by at 2016-06-10 19:11 x
この偏った処分と報道
メディアと官僚の不正も相当なもののようだね

今後の審査は全メーカー厳格化しますと言うなら納得いくのになんだこれ
Commented by Egel at 2016-06-10 19:28 x
トヨタダイハツやホンダや日産、マツダにスバルも調べないと不公平だ、特にマツダとスバルは平気で嘘ついたりインチキするから怪しい(前者はマスキー法でインチキ後者はリコール隠しを隠した)日産も自社生産車種全て調べないと。
とりあえずマスコミ(ゴミ)と国沢光宏は焼きつくされれば良い。
Commented by at 2016-06-10 19:30 x
三菱はともかく、スズキは正直者がバカをみた形になりましたね。
こんな偏った処分をみると、国交省もマスコミも真っ黒ですね。
Commented by G-3 at 2016-06-10 20:01 x
不正をしたメーカーだけでなく、全てのメーカーに同様の厳しい内容?の検査を適用しないと、ユーザーの信用を得られないと思います。
Commented by at 2016-06-10 20:04 x
全メーカー調べろ、とは一社も書かないマスゴミ!!
分かりやすいですね。
Commented by cvcc at 2016-06-10 20:04 x
不正をしていないメーカーが特に不利益を被る必要性は無いのではないでしょうかね。
生命の危険とかではなく燃費なのですから、そこまで目くじら立てるものでもないのですからね。
Commented by うわー at 2016-06-10 23:16 x
知り合いがT社の車に乗ってて、カタログ値の半分近いんですが、調べていただけないでしょうか?
地方だから燃費はのびるはずなんたけどなー😅
Commented by 車好き♪ at 2016-06-11 01:48 x
この処分、スズキはちょっと可哀想な気が。。。
国交省は何も学ばなかったのかな?大半の車が、実燃費とカタログのJC08が離れすぎだということを。

この件片付いたら、他メーカーも調べてほしい。さすがにもう燃費不正メーカーはないとは思うけど。。。
Commented by 名無し at 2016-06-11 09:20 x
石井のパフォーマンス!!こいつキライ!!
他のメーカーの車両もテストして頂きたいですね。
ハイブリットの燃費が乖離しすぎ。
どこかのメディアでやってほしいですが、マガジンX以外は自動車メーカーから広告料貰っているので無理ですね。
私が尊敬する清水和夫さんあたりがテストしてくれる事を期待したいです。
Commented by Who at 2016-06-11 09:32 x
後先考えずに『車両の買い取りも含めて』と軽々しい発言した石井の頭の悪さ!!
こんなのが大臣やってるのに驚く。
ま、公明党には絶対投票しないけどな。
Commented by 名無し at 2016-06-11 12:55 x
他のメーカーにはしないんですかね。
やってないとかいってますがトヨタ、ダイハツ、
日産あたりはとっても怪しいと思いますけどね。
Commented by smart-intelligence at 2016-06-12 09:30 x
もし日産が不正を起こしたならば、
益子会長兼塩と益子会長兼塩の取り巻きを
日産に献上したら面白いですね。

そしたら三菱自動車工業が、相川哲郎さん、増岡浩さん、
技術者、開発者、実験部、日本全国の三菱自動車販売スタッフ、
日本全国の三菱自動車サテライトショップ、日本全国の三菱ファンによって
トップからの束縛でがんじがらめにされずにのびのび開発ができて、
結果として日本で不正を起こさなくなる風通しの良い会社になるでしょう。