三菱自 燃費不正 新たに10車種以上。他部署でも不正

三菱自動車工業が燃費をよく見せるためデータに不正に手を加えていた問題で、
販売を終了した乗用車10車種以上でも新たに不正が見つかったほか、
データを測定する性能実験部に加えて、
車両の認証を申請する部署でも不正が行われていたことが分かりました。

7e8d5a0


三菱自動車では現在販売している軽自動車など9車種で、
燃費を実際よりよく見せるため別の車や過去のデータを流用してデータに手を加えたり、
走行試験を実施せず机上で計算したりする不正を行っていたことが明らかになっています。
さらに販売を終了した車を過去10年間さかのぼって社内で調査した結果、
乗用車10車種以上でもデータを机上で計算するなどの不正を行っていたことが新たに分かりました。
このうち「ギャランフォルティス」など少なくとも2車種では、
走行試験で目標の値に届かなかった場合、燃費を実際よりよく見せるため、
データに不正に手を加えていたということです。
さらに、これまで不正が明らかになっていた性能実験部に加えて、車両の認証を申請する部署でも不正が行われていたことが新たに分かりました。この部署ではデータの測定を担当する性能実験部が手を加えた数値に、さらに手を加えて燃費をよりよく見せていたということです。
国土交通省は引き続き三菱自動車から聞き取り調査を行って、不正の全容解明を進めています。
NHK

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-15 05:46 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by 丼屋 at 2016-06-15 07:48 x
今朝の朝刊を読んで唖然‥
販売終了車種なので燃費計測が不可能って→死人に口無しと同じやねw

(^_^;) 詐欺商法?
Commented by at 2016-06-15 08:16 x
本格的にほじればそりゃなにがしか見つかるよね
三菱だし
他社はまだほじってないというだけのこと
国交省は仕事やってるふりしてないで早く公平な億調査をしてほしいものだ
Commented by 名無し at 2016-06-15 18:53 x
これ以上、三菱を叩いてもホコリしか出ないのに。
日産に買収されたのだから、これ以上叩く理由はない。
他メーカーも叩けば色々出てくると思うが。
Commented by さまやん at 2016-06-15 19:26 x
倒産するまで叩くつもりなのかも。
Commented by (;゚д゚) at 2016-06-15 19:58 x
そうですね、マスコミは三菱を潰したいので倒産するまで叩くのでしょう。
失業者続出で、特に岡山の経済がガタガタになりますね。
深刻な問題ですよ。
Commented by EVOX at 2016-06-15 20:48 x
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016061502000092.html

岡崎に最新設備建てるみていですよ。
Commented by virtualXXX at 2016-06-15 20:51 x
最新の研究棟でこの暗い雰囲気に潰されずに
新しい事にとりくんでほしいです
とりくみを続ければきっとよい結果が待っているだろう
Commented by 元関係者 at 2016-06-15 23:17 x
三菱自工をずっと見てきたので驚きはしない。4月の発表時点で「相川さんはまだ何も知らないな」と直感しました。この会社はトップを替えても何も変わらないという不思議な会社なんです。「ムラ文化と偏狭な仲間意識」が蔓延し、社会性が欠如した会社に社会貢献などできないでしょう。ましてやいい製品など作れない。隣の部署が何をしているのか知らない、また知らなくてもいいような会社です。だから不正や欺瞞が、今になってボロボロ出てくる。本来社員自身がお互いに指摘批判しあってこそ会社は発展していくものだが、大多数の社員の見て見ぬふりでは進歩はない。
Commented by ひ。 at 2016-06-16 02:34 x
どうなろうが、三菱の車は買わない。
他も叩けばほこりが出るかもしれないが、前の事があって今回。
未来も変わらないのでは?
選択肢は他にあるわけだし。
Commented by マイケル at 2016-06-16 21:44 x
悲しいなあ。良い技術持ってるのに。
Commented by ぶぬ at 2016-06-17 00:08 x
技術がないから不正するんだよww