三菱自 実燃費で高評価だったコルトも不正


7e8d5a0

三菱自動車が燃費データを偽装していた問題で、すでに販売を終了している20車種以上でも改ざんなどの不正を行っていたことが分かりました。過去10年間で販売を終了した車種についても調べたところ、新たに20車種以上で机上計算でデータを出すなどの不正をしていたことが分かりました。そのうち「コルト」など数車種では走行試験で目標燃費に届かなかったため、データを改ざんしていました。販売を終了した車種では正しい燃費値を測り直すことができないということです。
テレビ朝日系(ANN)

三菱自動車の燃費試験データ不正問題で、国の規定に違反する測定方法でデータを取る不正行為が、1991年以降に国内で販売した全ての車種で行われていた疑いが強いことが15日、分かった。三菱自は5月18日、小型車「ミラージュ」など販売中の3車種では正規の測定方法を用いていたと国土交通省に報告したが、同省はその後の検証を通じ、この3車種の測定方法も違法だったとの見方を強めている。
時事通信

関係者によると、3車種のうち「コルト」と「アウトランダー」の走行抵抗値の捏造は、認証部で行われた。国に提出する直前の社内確認で、目標の燃費値を達成できない可能性が浮上したため、架空の数値を国に提出したという。
朝日放送デジタル


[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-16 03:38 | 三菱自動車 | Comments(4)

Commented by まさ at 2016-06-16 20:35 x
平成17年式、コルトに乗っています。エアコンを使用しなければ、カタログ値に近い、1l当たり18km走ります。一度エアコンが壊れましたが、メーカー保証で修理してもらい、それ以外は故障ありません。乗り心地もよく、満足してます。
Commented by mm at 2016-06-16 23:07 x
コルトに満足されてるとのこと、大事に使ってください。いい車です。私も三菱車を愛用していました。今話題の件は三菱車が悪いとは言っていないのです。すぐ錆びるとか、衝突したら潰れるとか、乗り心地が悪いとか、三菱車だから悪いとかではないのです。「三菱自動車工業」という企業の体質が問題なのです。
Commented by P-mini 只今リコール作業中 at 2016-06-17 15:26 x
そうですね。車そのものに罪は無いですね。
Commented by at 2016-06-21 09:04 x
グランディスも良かったな。乗り心地良かったもの。あれが売れなかったから三菱は国内軽視になったんじゃないかと。