「安すぎる」「誠意は感じる」中部の三菱自顧客ら賛否


7e8d5a0


燃費データの改ざんがあった当該車種の中部地方のユーザーからは、補償に対して賛否がうずまいた。

 「十万円は安すぎる」。「デイズ」に乗っている長野市安茂里の女性会社員(26)は、一歳の息子をよく乗せるといい「子どもにお金がかかるのですぐに買い替えはできず、不安を抱えながら当分乗り続けることになる」と漏らす。二年ほど前に購入した「デイズルークス」に乗る名古屋市西区の無職宮田広正さん(80)は「補償されたとしても信頼がすぐに回復するわけではなく、自分の中でのイメージは大きく傷ついた」と憤る。

 「eKワゴン」に一年半ほど乗っている愛知県安城市の団体職員女性(56)は「一律三万円という情報もあったので、十万円は正直うれしい」。補償は遅くなると感じていただけに、対応も早かったと感じる。ただし「低い金額の車の人は納得いかないと思います」と心配した。

 津市のスーパーで買い物を終えて白の「eKワゴン」に乗り込もうとしていた七十代の女性も、「一台十万円の補償金は妥当。それ以下では納得できない」と評価。ただ、「会社を大きくするためには競争が激しくならざるを得ないとは思うが、不正はいけない」とくぎを刺した。

 同じ車種に乗る岐阜県瑞穂市のパート従業員の男性(71)は、十万円の補償額には「企業としての誠意が感じられる」と容認するものの、「また同じような問題を起こすかもしれない」と不信感も。三菱車には二十年前から乗り続け、現在の車は二台目。販売店の接客に満足しているといい「(販売の)現場は頑張っているんだから、上はもっと気合を入れて車を開発してほしい」と注文した。

 一方、愛知県岡崎市の三菱自動車名古屋製作所に勤める五十代の男性社員は「金額などの面で納得できないユーザーもいるかもしれないが、現実的には一律の金額での補償以外の対応はできなかっただろう」と語る。

 「これからは組織改編など社内に目を向けた対応が始まる」とし、「具体的にどうなるかは分からないが、風通しの悪いこの会社の仕組みを変えないと、何も変わらない」と話した。
chunichi.co.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-18 05:49 | 三菱自動車 | Comments(18)

Commented by 終結でしょうか? at 2016-06-18 07:24 x
最近、不安とか困惑とか、安易にメディアが使いすぎますね、、、。
冒頭の男性は、何に不安を抱えながら使用を続けるんでしょうかね。リコール該当なのに修理すらままならない、というならまだ分かるのですが。
軽を除いて大半の車両は走行距離や保有年度を加味すると
減価償却は終わっていますし、これ以上の対応はないのではないかと感じます。
この件は、感情論とそうでない人の差が非常に大きいですね。国内の消費者全体の立ち位置が分かった事件だったと思います。
Commented by noname at 2016-06-18 07:33 x
文句言ってる人がデイズ乗りばかりってのは偶然なんだろうか
日産車だと思ってたのに騙された!って思ってるのかもしれないけど
OEM自体はそれこそトヨタだってやってるわけで日産三菱だけが悪いって話にはならないでしょう
それこそデイズのカタログの最終ページあたりに
製造事業者:三菱自動車工業
って絶対書いてあるはずなのに
よく見ずに買う方が悪い
Commented by ganbaremmc at 2016-06-18 07:46
僕なんかek所有者で、合わせて13万ですかね? 正直嬉しいですけどね。満足しているし、こんなにもいらないかなっていうのが本音。
ネットの評価はわりといいですね。
買取りしろなんて本気で怒っている人はなんなんだろ
Commented by at 2016-06-18 08:34 x
ん、13万円なんですか?
eKは10万円だけかと思ってました。

私はフォルティス乗ってるので、3万円ってことですか。
ちゃんとお知らせ来ないとわかりませんけど。
まあ、一律対応は仕方ないと思います。
何もしなけりゃ文句出るし、何かしても文句出るし、
それならした方がいいって話になりますね。

このブログタイトルどおり、ホントに頑張れ!って思います…。
頼むよ今度こそ…!
Commented by 通りすがる at 2016-06-18 09:19 x
この程度のことで不安だのなんだの言う奴はそもそも三菱車買う時点で間違ってるだろ。そんな神経質ならちゃんと過去の不祥事とか調べてから買うべき。安全性に問題があるわけでもないのに何が不安なんだか全くわからない。文句言ってもっと金もらおうとしてる風にしか聞こえない
Commented by 外野 at 2016-06-18 11:00 x
燃費なんてアクセルの踏み方一つで変わるんだから、一律10万ならお得だわ
Commented by yabu at 2016-06-18 11:11 x
「偽装がバレテも命に問題なければ…情弱おつ~」ということで、お後がよろしいようで。
Commented by soto at 2016-06-18 11:39 x
>この程度のことで不安だのなんだの言う奴はそもそも三菱車買う時点で間違ってるだろ。
>そんな神経質ならちゃんと過去の不祥事とか調べてから買うべき。

逆に言うと、過去の不祥事が原因で多くの人は三菱車を今だに購入の対象外としているから、購入者で文句を言う人も少ないんでしょうね。
そういう意味でも、日産の方がクレームいう人の割合は高いでしょうね。
Commented by フォルティス at 2016-06-18 11:39 x
まさに寝耳に水の驚きの臨時収入?(;゜0゜)まだ信じられない カタログ燃費肉薄突破の感動を与えてくれた我がギャランフォルティス(//∇//)新車購入時の大サービスに優良接客販売店  いやギャランフォルティス買って良かった(^.^)!まぁ別にお小遣いどっちでもいいけど頂けるなら……けどだからと言って国内販売網縮小などサービス低下はこまるよマツコ   しっかし俺からしたら前の愛車の初代シルフィのほうが遥かに燃費悪いし リコール箇所絡みで三回公道信号待ちに止まったし(+_+)そっちのほうが金欲しいわ カネゴン?飛島のティーダ事故の真相はどうなったや?真相発表されずに裁判結審しとるってどういう事よ(怒っ) あっ話がずれた(*´∀`)三万か……アルミホイール代か親孝行の温泉代か
Commented by ekユーザー at 2016-06-18 17:45 x
ディーラーから早速連絡が来て、なにやら5年の残価設定クレジットで買った場合、補償は5万円になるとのこと…
現時点での月々の支払を少なくしたいから残価設定にして、5年後に残価を支払い長く乗るつもりだったのに…車を返却するのと継続して乗るので同額補償は納得いかない!
5年後買い取った人にはその時に追加の補償がされるなら話は分かるけど…
Commented by ganbaremmc at 2016-06-18 18:39
> ekユーザーさん
ごめんね
Commented by mtip at 2016-06-19 01:32 x
アウトランダーPHEV、自分みたいなへたれドライバーでも先週の土曜は都内から埼玉の端まで、電池のみで57km走れました。
悪くないです。
PHEVは3万円もらえるのかな?
Commented by 名鉄特急 at 2016-06-19 11:15 x
デイズユーザー、日産が作った軽だと思い込んで買った分上乗せが必要かしら?

不安ねぇ…

これだけで冒頭の方が車に無知なのが明白ですが、他のメーカーも「知らぬが仏」である事は変わり無いのに。
何かあったら対応してくれる事が大事で、全てが完璧なものなど無いのよ。車なんて。
Commented by at 2016-06-19 18:07 x
はたからみたら下取り金額の下落分の補償もない、お詫び料もない、本当に燃費と税金の差額分だけの安過ぎる金額だと思うけど、実際に乗ってるユーザーがそれで良いなら良いんじゃないかな…
Commented by ganbaremmc at 2016-06-19 20:00
> あさん
冗談でもいいから
10万の中に下取り下落分も入っているっていえばよかったのに。
Commented by ずめ at 2016-06-19 20:33 x
燃費偽装は最大15%だっけ?

だったら、購入価格の15%還元が妥当だね。
Commented by K(元社員) at 2016-06-19 23:32 x
国交省の調べた燃費偽装ekシリーズの結果が出るのが遅すぎる!明日はもう20日。水島工場7月1日操業再開のタイムリミットだよ。いくら叩けばホコリがどんどん出る三菱自といってももういいんじゃない?遅すぎて嫌がらせとしか思えない。
Commented by smart-intelligence at 2016-06-21 13:25 x
記事を見る限りでは、日産軽自動車ユーザーは
「次は他社にする!」という思考で、
三菱自動車のeKシリーズのユーザーは、
「次も三菱にするから、きちんと不正せずに車作ってね♪」
という思考が見えてきました。