【7/30更新】トヨタ 新型プリウスPHVのプチ情報

価格.comやネットで新型プリウスPHVの情報がありました。

「 公開はしていないけど予約を開始しました 」ということで、とりあえず予約一番乗りです。 販売員マニュアルを見せてもらいましたが、グレードは5つ( 上から、Aプレミアム、Aレザー、A、Sナビ、S ) 用意されている。 一番ショックだったのは、ソーラーパネルオプションがSナビ・Sモデルの2グレードのみ選択可能なこと。 理由を聞いたら、重量だろうということです。 上級グレードには他の装備が色々ついていて重量的にそれ以上の上乗せは燃費面などで厳しいと。 下位グレードを購入するユーザーが、3~5㎞/日ほどしか充電できない 効果的とは言えない ソーラーパネルを、20万円以上も出して 重量が増え燃費が悪くなることを犠牲にして、追加するだろうか? と販売員に言ってもしょうがない愚痴をこぼしてしまいました。
「 T-Connectが当初3年無料 」 という文言が気になったかな。
価格は未公表で、はっきりとは教えてもらえませんでした。ただ、「現行プリウスと比べて大体70万円ほど高くなる」ということは聞けましたし、マニュアルには、他メーカーの他車種と比べているグラフがありましたが、300万円ちょい~400万円ちょいくらいでした。
価格.com uncle-donald さん

『 トヨタセーフティセンスP 』 が全グレード標準装備ですので、レーダークルーズコントロール付いてますよ。
価格.com 雪だるまエスプレッソ さん

7e81d5a3-

新型プリウスPHVの価格はいくらか?
ディーラでだいたいの価格を教えてくれるそうです。
◆ナビなしSベースグレード 320-330万 急速充電無し
◆ナビ付きAグレード 380-390万
◆ナビ付きAプレミアム 420-430万

40km走行すると、電池は80%程充電が可能という事だ。
HVモードで走行するとそんなにも充電ができるのか?・・・・・
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-07-30 20:34 | トヨタ | Comments(13)

Commented by まさ at 2016-06-19 07:48 x
高いなあ。Aで乗り出し400万超えるのか…装備の詳細はわからんけど。けど、ショーのままの内装だとしたら、アレで400?て思うが。まさか、三菱の件をみて値段上げた?同じくらいの金額出すなら、そりゃプリウス買うでしょ、みたいな。
Commented by scsa at 2016-06-19 09:53 x
強気な販売台数だけどこんな設定じゃ厳しそうっすね。
仕事で豊田グループの人と話すことあるんですが、
先代PHVが売れなかったのが理解できないって雰囲気だったみたいですしね。
心の中では高いくせに距離も短ければ急速充すら電無いからじゃ!思っていましたが。
売りたいならせめて全グレード急速充電位対応しておいてくれないとっすね。
できるのにやらないっていう、こういうところがセコイっすね。
Commented by ドラゴン at 2016-06-19 09:57 x
あのインパネでナビなしって、どうなるんでしょうね。
Commented by at 2016-06-19 09:57 x
高いね
馬鹿馬鹿しいほどに
Commented by ganbaremmc at 2016-06-19 20:02
> まささん

アウトランダーPHEVの価格は
どうなんでしょ?
Commented by 名無し at 2016-06-19 20:14 x
これで高いならアウトランダーはボッタクリだな
Commented by socie20 at 2016-06-19 21:06
プリウスPHVが330万~、アウトランダーPHEVが360万~
というとお得感はやっぱりアウトランダーPHEVと思うけどなぁ。
ディーラーからお詫び金の話あったわ…
初代アウトランダー糊だけど、気に入ってる車が欠陥車だって言われてるみたいで悲しかったわ。ディーラーの人も謝ってばかりで可哀想だわ。
Commented by cvcc at 2016-06-20 03:33 x
四人乗りというのがネックかな。
アウトランダーはしっかり五人乗りで流行りのSUVだしね。
プリウスPHVは五人乗りだったら結構購入候補になりえたかな。
普通乗用車に対してこういうネガな部分があるのは良くない。
トヨタはホンダのクラリティが五人乗りなのに対してミライの方は四人乗り。
トヨタの方がレイアウトに難を抱えていそうですね。
デザインはなかなか好きだな。
Commented by まさ at 2016-06-20 11:20 x
>iryujiさん
ナビ付きのものは2グレードあって、上は4,590,000、下は4,233,600円ですね。
売れ筋は下位グレードの方なので、記事のナビ付きAとの差は35万~45万ですか。
EV走行距離がアウトランダーと同じプラグインハイブリッドが、35万~45万安く買える、と考えれば安い?
でも、標準プリウスからすれば100万アップですね。
ラゲッジもバッテリーのせいで底上げされてるし、内装も標準モデルとほとんど変わらない。おそらく4駆もない。PHVのSモデルもTSSは付かないのかな~?等々。
この内容の車に400万超出すなら、アウトランダーPHEV現行モデルの中古車もアルヨ~、と言いたい。
Commented by ganbaremmc at 2016-06-21 06:49
ありがとうございます。
太陽光パネルの設置がコスト高かな?
三菱にもこういうのを要望したのですが、メリットがないと一蹴されました。でもエコカーでこういうのがあると、説得力あると思いません?
炎天下での車内の温度なんて、殺人レベル。
このエネルギーを布団乾燥だけ使うのはもったいないっすよ
Commented by at 2016-07-24 10:39 x
アウトランダーPHEVと比べると割高感がすごいですね。
初代プリウスの心意気が全く無くなってトヨタのいやらしさが鼻に突きます。
Commented by ホンダ党 at 2016-07-24 15:53 x
たまにはアコードも思い出して下さい…
実用に重きをおいたレイアウトならホンダの独壇場なんだけどなあ。fcvならホンダの圧勝だと思ってる、生産性汎用性に優れたボンネット収納高回転型パワートレーン、5人乗車を可能にした室内空間、強靭でしなやかな四輪独立サス(ミライはリアトーション)。
Commented by THS3 at 2016-07-24 20:04 x
お隣の価格C△Mでいろいろ書いてあります(^^)
個人的には全グレードセイフティセンスPが標準であることです。
主な装備を紹介すると、
S
プリウスSグレードをベースに、
・トヨタセーフティセンスP
・スーパーUVカット遮音ガラス
・本革巻ステアリング
・シートヒーター

Sナビパッケージ(Sに加えて)
・LEDフォグランプ
・急速充電対応
・ドアミラーヒーター
・11.6インチナビ
・リアカメラ
・USB、AUX端子

A
Sナビパッケージの装備をベースに、プリウスAグレードと同等の装備
(ヘッドアップディスプレイと自動防眩ミラーを除く)

Aレザーパッケージ(Aに加えて)
・本革シート
・運転席パワーシート
・合皮巻きリアアームレスト

Aプレミアム
プリウスAプレミアムをベースに、
・急速充電対応
・11.6インチナビ
・リアカメラ
・USB、AUX端子
・AC100Vコンセント
・給電用パワーコネクター

売れ筋はSナビ345万?+ソーラールーフか?